2007年06月19日

初めてのボウズ

夏季大会?が始まる前に全員ボウズにする。


仲間と決めたそうです。



で、初めてのボウズに友達と行って来ました。



千円の安いカットだけする床屋です。


子供達はカットが終わるとくじを引かせてもらい、大当たりだったら次回値引き券がもらえます。


息子はウマい棒を数本、ビニール袋に入れて持って帰りました。


中学1年生はくじ引きの対象で良いんですよね^^



初めてなので9mmにしたそうです。

DVC00108.JPG




お風呂では「シャンプーがいらねー!」と快適な様子です。


ボウスでもシャンプーは使うと思うのですが。。。
posted by 背番号29 at 13:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

ボールの回転によるバウンドの予測

子供達のフルスィングにより強力にカット(バックスピン)された小飛球のバウンドが、どうなるかを予測できません。


ボールがバットに当った感じで、ボールの変化は予測できると思うのですが。。。


ノックの技術がイマイチなので強力にカットするような小飛球は外野フライの失敗の時しか打てません。



ピッチャー、ファースト、キャッチャーの間に上がった小飛球に無警戒で近寄って、バウンド後のボールを見送ればファールになるのに、予測と違うバウンドに驚き、身体にボールを当ててフェアーにするキャッチャー。


サード側に上がったフライを捕りに行き、これまた予想と違い、自分の方に戻ってきたボールが歯に当って乳歯が取れたキャッチャー。



バットの先端に当り、高速に横回転するボールをグローブ片手で捕りに行って、グローブに触れた瞬間にボールが飛び出し「何だ今のは!」と驚いたファースト。


ファールグランドに転がったボールを素早く捕りに行かなかったため、回転したボールがフェアーグランド内に戻って来て、ヒットにしたサード。


まだまだ沢山の障害事例はありますが、ノックでフンワリ打つ打球だけでは明らかにバリエーション不足ですね。



軟式テニスボールをテニスラケットで打つ、とか練習方法を考えないと何時までたってもこのままです。



バッティング練習の時に打順を待っている子供達に「カット」と声でも出させましょうか?




やっぱりノックバットじゃないとスライスするような打球は打てないのでしょうね^^
posted by 背番号29 at 13:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

再び腰痛

土曜日の主審(頑張って低く構えました)、日曜日の草刈により、持病の腰痛が再発しました。


調子に乗って2時間も草刈するんじゃなかった^^


大きな剪定バサミを持って行ったので、面白いように竹、雑草を刈れます。

お馬鹿でした^^



「ズキン!」と、脳天に突き抜ける痛み。
腰が砕け、ヘナヘナと膝から崩れ落ちるような感じになります。



靴下も歯をくいしばりながらじゃないと履けません。
ズボンを履くのも一苦労です。

長い靴べらが靴のかかとまで届きません。


くしゃみなんか最悪です。


緩やかな坂道も危険です。


階段は手すりをつかまらないと昇り降りできません。


信号も、青でも渡れません。
再度、青になるまで待たないと危険です。



座っている状態から立ち上がるのに勇気が必要です。
椅子から立ち上がっても腰を真直ぐに伸ばす事ができません。
お尻を突き出した状態で、しばらくすると腰を伸ばす事ができます。



椅子の背もたれに両手をついて杖替わりにし、椅子を押しながら移動するのが最も楽な移動方法です。



過去、数回、このような腰痛がおこりましたが、気がつくと痛みがなくなっています。


塗り薬も未使用のがたくさん余っています。


寝返りするのも痛いので会社を休んで寝ていても、会社で仕事していても痛さは変わりません。


時が解決するのを待つ日々です^^
posted by 背番号29 at 17:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

干ばつに豪雨

最近、グランド紹介ばかりになっていますが。。。


土曜日のグランドです。


金曜日の夕方に数分だけ雨が降ったそうですが、その程度では潤いません。


見事に干からびています。


トンボでこすっても変化がないので諦めました。


ガチガチです。

DVC00107.JPG



そして日曜日。


雲は多かったが、練習には申し分ない天気です。


10時30分くらいからポツポツ降り始め、時々強く振り出し、ベンチに非難はしましたが、
干からびたグランドは上っ面が湿っただけです。


雲の流れも早く、雨雲は早く移動している、雨雲の奥には晴れ間も見える。


小雨になればグランドに出て、強くなれば避難を繰り返していました。


DVC00106.JPG

↑ベンチの屋根との境目です。


急激に雨足が強くなり、雷も発生し、気温も下がってきたので、非難したベンチ前に車を移動
し、荷物、子供達を車内に退避させ、こちらのグランドに到着する他チームの人たちを待つ事
数分。


降り続く雨でグランドはあっという間に水浸しになってしまいました。


来週の試合に向けて細かい動きを丁寧に確認しようと思っていたのに残念です。



来週には、この雨で雑草、竹が元気に成長してますね。



また、ハサミの登場です^^
posted by 背番号29 at 10:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

水源がありません

パフパフのグランドです。


ここ最近は雨が降っている事もあり地面がひび割れたりはしていませんが、梅雨が明けたら本格的な猛暑になります。


18Lの水が入るタンク、ポカリ等の2Lペットボトル数本に水を入れて子供達の手洗い用として水を準備していますが、グランドに撒くような大量の水を確保する手段がありません。


「水不足が心配です」なんて生易しい事ではありません。


以前のグランドでは近所の公園まで車で移動して水を運んでいましたが、今回は近所に公園もありません。



当面、人海戦術で水を持ってくるしか手段はないようです。


・個人の水筒
・チームのジャグ
・コーチが持参するペットボトル、タンク
・各家庭から差し入れの氷とお茶


これが全てです。



18Lのタンクはブロックの上に置かれ、蛇口のような器具をつけてます。
さらに蛇口の下にはバケツが置かれ、手を洗った水が溜まる様に工夫されています。



そうやって、バケツに溜まった水もグランドに撒いたところで、ホンのお湿り程度です。



夕方の練習が終わり、余った水、お茶、氷はバケツに入れて、次回用として残しておきます。


それでも、バケツ2杯程度です。



昨日は勿体無い事に氷が無造作に捨てられていました!

とんでもない事です!



と、鼻息を荒くしても、牛乳パックで出来た氷1個程度では、たいして役にたちませんね。



「井戸でも掘るか!」


調べるとザックリ70万円です。


絶対に捻出できませんね。




焼酎のペットボトルは捨てないで取っておく事にします^^
posted by 背番号29 at 14:07| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

弁当食べに行っただけ

昨日、中学野球部の試合がありました。


もちろん1年生の息子の出番はなく、先輩に帯同して応援、球拾い役です。


朝はU市まで行くと言っていたのですが、夜に聞いたらK市に行ったとの事。


こんなので大丈夫でしょうか?



最寄り駅まで電車で行き、そこからバスに乗って試合する中学まで移動したらしいのですが、1台のバスに全員乗れないので、3台に分割したそうです。

普通の路線バスなので、次の発車時間まで待ってバスに乗ったのでしょうが、何分待ったのでしょうか。



で、タイトルにあるように弁当を食べて帰ってきたそうです。



ある意味正しい部活ですね。



ほんの数分しか話ができなかったので、勝敗も戦術も、息子、息子の友人が何をしていたのか不明です。



砂絵を書いたいたりして^^
posted by 背番号29 at 14:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

3.03 プレーヤーの交代

公認野球規則(2007版)


3.03 プレーヤーの交代
【原注】 同一イニングでは、投手が一度ある守備位置についたら、再び投手となる以外他の守備位置に移ることはできないし、投手に戻ってから投手以外の守備位置に移ることもできない。




先発君の「投げたい!」希望を聞いて、先発として送り出しましたが、残念ながら4人連続の四球。


何時もの負けパターンです。


先発君はもっと練習してからマウンドに送り出したいと思います。


で、先発君はファーストを守り、試合は進んでいきます。


回も進んで、この日はお互いのバッティングが良く、エラーもたくさん出て、守備時間が長くなりました。


暑かった事もあり、キャッチャー君の疲労を考慮して、ファーストの先発君とキャッチャー君の交代を攻守交替の時に主審に告げました。


しばらくしてから主審から「先発君はピッチャーに戻る事しか出来ない」と言われ、正直なところ、そのようなルールがある事すら知らなかったので、言われるがままに、元の守備位置に戻しました。



試合終了後に相手チームに確認すれば良かったのですが、今まで1点も取れない試合ばかりで、相手の守備にも助けられた部分もありましたが、2桁得点の喜びからすっかり忘れてしまいました。



前述した規則で調べると「同一イニングでは」とありました。



このように聞いたこともないルールを主張されると、「はい、仰せのとおりに」と無条件降伏するしかないのが現状です。



もっと勉強すれば良いだけなのですが、あのヘンテコリンナ文章を読むのは疲れますね^^
posted by 背番号29 at 14:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

ブルペン作りとハサミ

子供達が昼休みに楽しみにしている遊びに「ブルペン作り」があります。


スコップで穴を掘り、その土をバケツに入れてブルペンと決めた場所まで運び、マウンド位置に盛る。


ベースまでの間をトンボを使って平らにする。


途中に出ている草や、細い竹はハサミで切る。
これは大人が行います。


剪定バサミではなくシップや包帯を切るために持ち歩いていた、息子が幼稚園で使っていたと思われる折り紙を切るための安物のハサミですが。。。


竹は根っこから掘り起こさないと何度でも生えてくるのでしょうが、道具もなければ気力もありません。



マウンドの山は2つ完成し、昨日はその1つにプレート板が埋め込まれました。



ベースはペラペラのソフトボール用のをハサミで切って少年野球用に。


難点はベース後方が駐車スペースになっている事。


ネットでも張る事になるのでしょう。


ついでに、外野にニョキニョキ生えてきた竹もハサミでチョキチョキ。


やっかいな事にトゲトゲがある草も生えてきました。

こいつは靴底で擦るとポロリと取れるのでスリスリ。



最近はこんなことばかりやっています。



これでは思い込みのプレーは減りませんね^^
posted by 背番号29 at 14:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

思い込みのプレー

先日の試合です。


1アウト2,3塁です。


もちろん、うちは守備側です。


前進、あるいは中間守備でホームアウトを狙う場面でしょうが、確実に1つずつアウトを取るのがうちのチームの作戦です。


バッターの打った打球は1、2塁間を抜けそうだったのですが、セカンドが追いついて捕球しました。


3塁ランナーはスタートも良く、ホームへ投げても間にあいません。

セカンド君は練習どおりランナーを見て「間に合わない判断をし」ファースト君へボールを投げました。



が、ファースト君が1塁へ入っていません。


ボールを受取ったファースト君は慌ててホームへ送球。


ホームは余裕でセーフです。
当然、打ったバッターも1塁セーフです。


内野ゴロでアウトが1つも取れませんでした。



ファースト君に「何故、1塁へ入っていなかったの?」と聞くと「ホームに投げると思っていた」と答えました。


ファースト君は点を与えないためにホームでアウトにすると決めていました。

だから1塁を踏むことなく迷うことなくホームにボールを投げました。



「う〜ん」と唸るしか出来ませんでした。



1つずつアウトを取る指導が徹底できていませんでした。


プレーが始まる前に「1つずつアウトを取るよ!」と声をかけていれば良かったです。




強肩とまでは言いませんが普通のキャッチボールが出来る子供達であればホームでアウトを狙うのは正解でしょうが、まだその域まで到達していない君達は1つのアウトを確実に取る指導をルーキー時代から指導されているのに。。。


昨日今日に始まった事ではなく、無理にホームに投げ暴投、ワンバンでキャッチャー後逸、2塁ランナーまでホームに帰ってくる事を繰り返してきたのに。。。


まだまだ練習、それも言葉による解説が不足しているのでしょう。



声を掛け合えば防げたかも知れません。

プレーを指示する内野手がいれば防げたかも知れません。



試合から多くの事を学んでいますが、学ぶ事が多過ぎて忘れてしまいそうです^^



プレーが始まる前の準備に注力したいと思います。



でも、奇想天外なプレーが起こるから毎回キチンと出来る自信はありません^^
posted by 背番号29 at 10:55| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

ファインプレー

youtubeで”ファインプレー”で検索すると出てくるんですが。。。

少年野球で参考になるのでしょうか^^



内野ファインプレー
http://www.youtube.com/watch?v=R22lIo6jMLY


Japanese Nice Fielding Collection
http://www.youtube.com/watch?v=4MEggsPzbyQ


Japanese Nice Fielding Collection #1
http://www.youtube.com/watch?v=SryFyflvU2E


Japanese Nice Fielding Collection #2
http://www.youtube.com/watch?v=EoOTNjFXSKk


Japanese Nice Fielding Collection #4
http://www.youtube.com/watch?v=_LhnQDPw9sc


Japanese Nice Fielding Collection #5
http://www.youtube.com/watch?v=5G0obIsl5ng


Japanese Nice Fielding Collection #6
http://www.youtube.com/watch?v=RSRRqoqITFQ


Japanese Nice Fielding Collection #7
http://www.youtube.com/watch?v=KiO6MjkIcaI



小坂ゾーン
http://www.youtube.com/watch?v=8sa4qWXnol0
posted by 背番号29 at 14:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

