2007年12月19日

パフパフグランドのお清め

今度の土曜日が今年度のパフパフグランドでの最後の練習です。

丁寧なグランド整備は当然として、倉庫内の清掃、周辺の清掃、備品(未使用のネットが放置)の整理等を行う予定です。

さらに初の試みで、各ベース上に盛り塩をし、お神酒によるお清めを計画しているのですが、作法が分りません。


・一年間のお礼
・大きな怪我もなく1年を無事に過ごせた感謝


塩とワンカップで良いのでしょうか?

車なので飲むわけには行きませんから、一升瓶は必要ありません。
本格的にやろうとすると一升瓶なんでしょうが、全部使い切るとは思えないので、持って帰る事になるかと思いますが、車の中でビンが割れたら偉い事になりますね。

じゃー、紙パックって事になるのかもしれませんが、絵が寂しいですね。

と言う事でセコイかも知れませんがワンカップの使いきり。

空のワンカップはススキでも活けましょう。


次の問題は塩です。

旧専○○社の塩化ナトリウム100%の塩よりは、ミネラルタップリの天然塩の方が効果が期待できるのでしょうか?
盛り塩はベースの真ん中当たりに直径3cm、高さは1.5cm程度?
小さい?大きい?
ホームベースはもっと大きく高くする?
風で飛ばされないように水で固める?水の変わりにお神酒を使う?
残った塩は持って帰って家で使う前提?
グランド整備後に塩を盛ると、せっかく綺麗に整備したグランドに足跡が付いて良い?

良く分りませんねー。

年明けのグランド開きの時は盛塩はどう処分する?
何もなかったかのように普通に整備する?


みんなで相談しながらやって見ます。


ワンカップの効果は来年検証するって事で^^
posted by 背番号29 at 12:42| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グランドのお清め・・・したことがありません!しようと思ったこともありませんでしたが、良いことですね!

1年間のお礼、感謝!

1升ビン9本くらい撒いちゃいましょう^^
Posted by とうさん at 2007年12月20日 10:53
とうさん、ありがとうございます。

9本も撒いたらプレーする子供達が酔っ払いそうですね。
妙にハイになって良いかも知れませんが。
今年、年間2勝!だったので、来年はもう少し勝てるようにと、やれる事はやっておこうと。。。

ワンカップじゃ足りないですかね^^
Posted by 背番号29 at 2007年12月20日 16:41
年の終わりのグランド整備は、私も指導者として行ってましたが、グランドを清める作法はしませんでした。素晴らしい子供達へのお教えになります。

また、グランド整備で測量をやり直し「コーチャーボックスも含め」改めてグランドを整備した経験はあります。子供達と一緒に行うことも、野球の技術の指導よりも大切な事柄と思います。

手の平捕球の普及へ来年も力を注ぎたく思っています。
Posted by 店長 at 2007年12月22日 12:50
店長さん、ありがとうございます。

今年は良いところまで行きましたが、あと一歩が多く、厄除けも兼ねてやりました。
外野のフェンス沿いもHRを防ぐ意味で塩を盛ったので、ウチのグランドではHRはでないと思います^^
Posted by 背番号29 at 2007年12月25日 09:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/73587378

この記事へのトラックバック

自然塩(自然海塩)・天然塩という表示について
Excerpt: 塩の商品にはしばしば「自然」「天然」という言葉が使われることがあります。「自然塩」「天然塩」「自然海塩」などがその例となりますが、★東京都の指針によればこういった「自然」・「天然」という用語をしないよ..
Weblog: 身近な「塩」を知るブログ
Tracked: 2008-02-06 07:18
×

