2007年11月20日

トスバッティング

斜め前からボールをあげてネットに向かって打つトスバッティングをやっていますが、どうやら「ボールが落ちてきたら打つ」と決めている子供がいることに気が付きました。


内角を意識してスィングしているとは思えないので、たぶん正解だと思います。

落ちてくるのを待つので、自分の身体に寄って来たボールを差し込まれ窮屈そうに振っています。


毎回、同じ軌道でボールを投げれれば良いのですが、同じようには投げれません。

大きく外れる事はありませんが、外角、内角、高目、低目と変化する事の方が多いです。


トスをあげるのがヘタクソ、と言われればその通りなんですが。。。


ボールが上がってくる途中であろうが、頂点であろうが、落ちてくる途中であろうが、自分のポイントにきたら鋭く振り抜くだけと思っているのですが、あってます^^




トスで空振りするくらいなのでまだまだ練習が足りないだけなんでしょうが。。。


センター返しを狙って振りぬくように指導しますが、センター方向に的があれば子供達を夢中にさせるんでしょうね。


ネットの反対側に立って的になるのはお勧めしません^^
posted by 背番号29 at 15:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
出来れば正面から投げてやりたいところですが、それだと怪我をしますしね ^_^;
スポンジボールや新聞ボールならその点は大丈夫です。

斜め前からのトスは、息子が小3の頃は毎日やりました。
三振ばかりの息子がバットに当たるようになったのは、この練習とバッセン通いが原因だと思ってます^^

Posted by ドラ夫 at 2007年11月20日 22:05
ドラ夫さん、ありがとうございます。

もっと回数を増やそうと相談はしているのですが、ペッパーをやった方が良いのか、トスを増やし方が良いのか。。。
二兎を追う者は一兎をも得ずになりそうな気配が^^
Posted by 背番号29 at 2007年11月21日 11:01
強く打つトスバッチングは斜め前からのボールを打つ
これも大切。されど打つポイントで両手が伸びてるかの確認とスは打者からのトスボールを打つ練習もいいのでは?
Posted by 店長 at 2007年11月24日 11:20
舌足らずでスミマセン。打者の後ろからのトスボールを前へ打ち返すことです
Posted by 店長 at 2007年11月24日 11:22
店長さん、ありがとうございます。

了解です。
後ろからのトスですね。
たぶん誰もできないと思いますが、やってみます。
素振りは直ぐに飽きちゃうし、トスもかすってばかりで、プンプンです^^
Posted by 背番号29 at 2007年11月26日 12:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/67822923

この記事へのトラックバック
×

