2007年10月30日

定位置に戻る事が優先される送球体勢

定位置に戻るのを急ぐ、順番待ちの列に早く行こうとする子っていませんか?


もう少し補足しますね。



縦ノック、シートノックでゴロを捕球し、キャッチャー、あるいはファーストへ送球する練習に多く見られるのですが、送球すると同時に順番待ちの列に素早く戻るため自分の投げたボールがどうなったか見ません。

捕ったら投げるだけです。

捕りにくいボール、暴投になろうがお構いなしです。


また、送球する時には投げる方向へ最小限のステップで送球し、投げ終わる際には重心は順番待ちの列、あるいは定位置がある後ろにあります。


送球するより順番待ちの列に戻る意識が強いのでは、と思うくらいです。


そのため送球する際は急ブレーキがかかったようになり、重心は後ろ足に残ります。

これではアウト取るための鋭い送球は出来ません。

長嶋名誉監督さんのように投げ終わった後も、勢いを止めることなく走って欲しいのですが。



ノックのやり方が悪いか急がせる指導者が良くないんでしょうね。


順番待ちの時間を少なくしたいだけなんですが、忙しいノックの弊害ですね。

順番待ちが長くなると集中力がなくなり遊びだし余所見をする子供達なので仕方ないとは思っています。


ウチのチームだけかも知れません。


塁間ボール回しも投げるたびにチョットずつ前進し、1つ先の塁に到達すると逆周りにするとかで、元の位置に戻るまでやるのも良いかも知れません。

センターの一番深い位置からノックを受けて、徐々に前進し、マウンドまで来たら終わるのも良いかも知れません。



とにかく投げる際にブレーキをかけるのは止めて頂きたいです^^
posted by 背番号29 at 15:47| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
次男(3年)ですが、縦ノックでいつも割り込みをされる側^^;それで不貞腐れるのですが・・・私がノッカーの時は、「練習しないのなら邪魔だから出て行けっ!」とやられるので我慢をしているようです!

あら!関係なかった??^^)
Posted by とうさん at 2007年10月30日 18:24
とうさん、ありがとうございます。

熾烈でもありませんが、それなりに子供達の中で順番はありますね。
遠慮深い控えめな5年生、我先に先頭に立つ4年生。

5年生はもっと積極的になって欲しいのですが、様子を見るためにワザと後ろに並ぶのかも知れませんね^^
Posted by 背番号29 at 2007年10月31日 09:11
順番待ちが多いと後ろで集中しないで遊ぶ子、諍いが発生しますね。これを無くすためにいろいろ工夫が必要ですね。一番いいのは少人数で何箇所かでノックなんでしょうがコーチの人数にもよるし・・・
私は一人のときは一塁にネットを置いて速射ノック。子ども達は遊んでいる暇はありません。ネットに入らなければ自分で取りにいかなくてはならないので送球後、最後まで見ていないとならないです。
Posted by Fastballer at 2007年10月31日 13:04
Fastballerさん、ありがとうございます。

ノックもゲッツーとかボール回しを1球毎に入れたり試してみましたが、投げ終わると同時に順番待ちの列に戻ろうとするのが治りません。

明らかに体力を温存するために移動距離を少なくするためと疑っています^^

1塁ネットは試した事無いのでやって見ますね。
Posted by 背番号29 at 2007年10月31日 16:01
ボール回しの場合の練習方法として、私の経験上
各守備位置に一人つかせ、捕手から右周りで捕手へ戻ったら、同じメンバーで左回りをさせます。要は
各守備位置で2回捕球をさせ、次のメンバーへ移るようにさせます。すると最後まで投げたボールを見る癖がつきます。また投げ始めから投げ終わりまでのタイムも計測をします。30〜35秒以内ならまずは合格ですよ。
Posted by 店長 at 2007年11月06日 16:11
店長さん、ありがとうございます。

なるほど同じメンバーで2周ですか。
これはナイスです。
戻ってくるので自然とボールを見ますね。

まだまだ練習方法に改善が必要です^^

これからもよろしくお願いします。<m(__)m>
Posted by 背番号29 at 2007年11月07日 10:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/63455483

この記事へのトラックバック

三発ヤってきた(笑) 
Excerpt: ツレに教えてもらったんだけど、マジでハメれまくって報酬もらえる(笑) 昨日は一発4まんもらってきた(笑)
Weblog: サカモト武
Tracked: 2007-11-01 11:35
×

