2007年09月06日

最近、良くやる練習

お盆休みも終わり、久々に集まった土曜日の事です。


人数はA,B合同での練習だったので、大人を含めれば紅白戦ができる人数は揃っています。


久しぶりの練習だった事、その日は8月にしては涼しい事も重なって、ロングトスによる「野球ごっこ」で身体をほぐす事に。


2チームに分け、3アウトで交替、バッテリーは指導者。


先頭打者は相手が守備につくまえに打ってよし!



このバッテリーが指導者ってのがポイントで、守備につくのを待たないでバッターに投げる事ができます。


たったこれだけの事で攻守交替は全力疾走になります。


遊びの要素が多い練習は飽きずにやりますね。


子供達は自由に水分を補給してもらいながら1時間はやったと思いますが、流石に最後はヘロヘロになります。



良いランニングになりますよ。
posted by 背番号29 at 13:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然のコメント失礼いたします。
ブログ拝見しました。とても素晴らしいブログですね。
これ、作るのすごい時間かかったんじゃないでしょうか?
内容も充実してますし、ブログ作るのも大変ですからね。
私もブログ作っていますので、ブログ作りの大変差も楽しさも
わかってます。すごく良いブログだったので、思わずコメント
してしまいました。また、じっくりと過去の記事なども読ませていただきます。
Posted by ナンパ師 at 2007年09月06日 15:11
ナンパ師さん、ありがとうございます。

稚拙な文章でお恥ずかしい限りです。
書きなぐりなので、それほど時間はかかっておりません。

ごゆっくり御覧になって下さい^^
Posted by 背番号29 at 2007年09月07日 09:26

「ロングトス野球ごっこ」や「手投げ野球」といった
ある種、遊びを取り入れた練習はうちもよくします。

でも

>先頭打者は相手が守備につくまえに打ってよし!

これはナイスアイデアですね!
いやー気がつきませんでした!

早速、真似させて頂きます。
明日の土曜練習が楽しみです^^
(グラウンド、使えるかな…)
Posted by ドンマイ at 2007年09月07日 16:26
ドンマイさん、ありがとうございます。

ピッチャーのコーチは「早く守備に着かないと投げちゃうよ!」、キャッチャーのコーチは「早く打っちゃえ!」です。

慌てて打つのでボテボテばかりです。

誰1人として見逃して呼吸を整える事をしないのも素直で笑えます^^
Posted by 背番号29 at 2007年09月07日 18:19
先頭バッターが外野を守っていた場合だと、息も整わないですね^^;

最近の晴天は風があるので助かります^^
Posted by とうさん at 2007年09月11日 18:31
とうさん、お帰りなさい!

そうなんです。
この時はサード側のベンチを利用したのですが、センター、ライト君は真っ赤な顔になっていました。

要領の良い子はサードを守り。
世渡りの上手い子っているもんですね^^

風がないと立っていられませんね^^
Posted by 背番号29 at 2007年09月12日 12:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

