2007年08月21日

思いっきり強くノックしたい!

試合ではあまり早い打球は飛んできませんね。


5,6年生にも聞きましたが、早いのは稀に飛んでくるが、アッと言う間に外野に抜けるとのこと。


6年生になれば鋭いライナーも飛んできますが、5年生ではボテボテが多いです。


なので練習はゆっくりな打球を打っていますが、たまには強く打ちたいですよね。


子供達の練習なので強い打球はあまり必要ありませんが、たまには良いでしょう。




深い位置に守った外野からバックホームの練習は必要ですよね。


早い打球で5−4−3の練習も必要ですよね。


高く上がるフライ、風に流されるフライも必要ですよね。




と言う事で涼しかった土曜日の休憩時間に思いっきり打ってきました。



お隣のグランドが空いていたので、オーバーフェンス(約70m))できるか、子供達と話したのがキッカケでした。



練習の合間の短い休憩だったので10発くらい打ってみましたが、力むとダメですね。


やや外角にあげたトスをバットの芯で捕らえる事を意識するだけで軽くオーバーフェンスします。


思いっきり打つと気持良いですね。
短時間なのも良かったかと思われます。




先ほど、もっと遠くに飛ばすための道具を注文しちゃいました!



今度の練習で使えるかも^^
posted by 背番号29 at 14:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も同感です!
Jrコーチをしておりますので、最近は
手投げ練習が多く、ノックを打つ機会が
減ってます・・・

たまにAチームの練習でストレス解消
させて貰ってます。

でもノックて難しいですね!
Posted by kazu at 2007年08月21日 17:43
kazuさん、ありがとうございます。

強いゴロは顔に当ったりして怪我が怖いのでやりませんが(他のお父さんコーチにお任せしてます)、フライは思いっきり遠く、高くと楽しんでいます。

何のための練習かは不明ですが、子供達も楽しんでいるようなので、たまには良いかと思っています。

昼休みに練習あるのみです^^
Posted by 背番号29 at 2007年08月21日 17:55
私もたまにそういう衝動が起こりますが、なんとか我慢しています!!
なんせ相手は低学年ですから!!
なので、ごくたまに実業団選手だったコーチを相手にノックさせてもらいます!!
思いっきり打つって、気持ちいいですねぇ〜!!
Posted by ヨウボン at 2007年08月22日 13:53
ヨウボンさん、ありがとうございます。

当分、我慢してくださいね(笑)

私は昼休みに高く上げるキャッチャーフライの練習でフラストレーションを発散させていました。

当然、失敗したら自分で拾いに行きます^^
Posted by 背番号29 at 2007年08月22日 14:27
みなさん結構コーチをしつつもフラストレーションが溜まっているみたいですね。^^
しかし、ノックの上手い指導者って格好良いですよね。
新しい道具は何を注文されたのでしょうか?
気になります...^^
Posted by とぉたろ〜。 at 2007年08月22日 16:56
とぉたろ〜。さん、ありがとうございます。

昨年は息子達の6年生チーム相手にノック、今年は4,5年生チーム相手にノック。

体力、技術ともに相当の差があるのでフラストレーションが溜まっているのです。

昨年の6年生達は「もっと激しい練習をしたい!」って行ってくれましたが、今年は。。。

新しい道具は簡単に想像出来るモノです^^
Posted by 背番号29 at 2007年08月22日 17:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52190657

この記事へのトラックバック
×

