2007年07月24日

中学野球部の試合観戦

中学野球部の試合を見に行ってきました。


シートノックなしで始まるんですね。

楽しみにしていたのに残念です。



1年生の息子達は練習用の白い上下で応援です。

手を叩きながら応援し、ヒットが出るとピョンピョン跳び上がります。




初めてゆっくり見ましたが、完全に子供達がやっている野球と感じました。

うちの少年野球チームが過保護だから、そう感じただけだと思いますが。。。



監督は守備から戻って来たベンチ前の生徒達に言葉をかけたり、攻撃中にサインを出したりしますが、試合中に大きな声で指示するような場面は全くなしです。


ピンチの時キャッチャーがタイムを取りマウンドに駆け寄ったり、相手打順の確認、前回の打球を確認したり、守備位置を変えるのも全部、選手達が行っています。



試合に集中していて声も途切れない。


いや、点を取られた瞬間は途切れました。


こちらの選手、ベンチ、応援団は「シーン」となって、完全に動きが止まってましてね。



うちの少年野球チームの場合、すかさず指導者が「ドンマイ!ドンマイ!切替えて行こう!」と声をかける場面でしたが、ベンチの動きは
ありません。
キャッチャーがタイムを取ってマウンドに内野陣を集めます。


子供達の自主性を重んじる指導なんでしょうか?

それともうちの少年野球チームの指導者がうるさく言い過ぎなんでしょうか?

単に指導者の性格の違いだけ?




「大人が静かな野球」でした。




実力では勝っていたように感じましたが、もう少し積極的に打ちに行っても良かったかも。


相手ピッチャーが荒れていたから「待て」のサインが出ていたのかも知れませんが。



それにしてもバントミスと三振が多かった^^
posted by 背番号29 at 09:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
指導者が代われば野球も違ってくるでしょう。
去年までうちのチームコーチだった方がいます。
息子君が中学入学と同時に中学野球部の外部コーチになりましたが、うちの監督と中学の監督の指導方針が違うみたいで戸惑っているみたいです。
Posted by TOH at 2007年07月25日 20:26
TOHさん、ありがとうございます。

試合に出ていたのが中学3年生なのでシッカリしていたって事だと思いますが、保護者の応援団との連携が足りないようにも感じました。
でも、少年野球のようにやる必要があるのかも、良くわかりません。

学校側から「応援に来てください!」なんて言わないんでしょうか?

情報不足で良くわからないのが現状です。
夏季大会中に情報収集です。
Posted by 背番号29 at 2007年07月26日 09:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。