2007年07月19日

キジと野うさぎ等

かにさんとこの「珍客現る」に便乗した投稿です。


グランドで今までに見たことのある野性動物です。


キジ.jpg

キジを見た時はクジャクかと思いました。


野うさぎ.jpg

ウサギは丸いコロコロの糞はグランドに転がっているの見たことはありますが、本人を見かける
事はなかったのですが、小さいのがピョンピョンと跳ねているのを1回だけ見ました。



また、ある時はサード後方の草むらに草で作られた巣の中に鳥の卵が3つあるのを発見し、絶対に踏むと思い、隅っこに移動させた事もあります。



ヘビ、トカゲ、カナヘビ、チョウ、トンボ、蚊、アリ、ハチ、カエル、ミミズ、バッタ、コオロギ、
テントウムシ、セミ、ノコギリクワガタ、ダンゴムシ、カメムシ、ナメクジ、ムカデ、ヤスデ。。。


姿は見ていませんがウグイスも鳴いています。


スズメバチもたまに飛んできますが、今のところ被害には遭っていません。



息子が1年生の時にコーチから「気分が悪くなったので迎えに来てください」と自宅に電話があり、車で駆けつけると、日陰に敷いたブルーシートに座り、手の中に持ったトカゲと遊んでいました。

トカゲ.jpg


カナヘビは普通に触れますがトカゲは触れません!
posted by 背番号29 at 13:29| Comment(10) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
野生動物がまわりにいて自然に囲まれて練習してるんですねぇ。
うちはせいぜい夏場はセミが鳴く程度です。
そういえば、ブロック大会の試合中、野良犬が走り回って中断した事がありますが・・・珍プレイ、好プレイを思い出しましたけど。
Posted by TOH at 2007年07月19日 15:50
 夜の住宅街を走行中、車の前を横切る小動物が!
「猫?」     ・・・タヌキです。
さすが、映画「平成ポンポコ」のお膝元です。

 先日、リビングのシャッターを開けたら、トカゲが侵入してきました。テレビの後に逃げられて、今だ、行方不明です。
Posted by 古田兼好 at 2007年07月19日 16:21
TOHさん、ありがとうございます。

周りは田んぼ、畑、ゴルフ場ですから。。。
以前使っていたグランドでは練習中に犬の散歩に来た人がいました。

ファールボールや暴投のボールを捜すのが大変なグランドです^^
Posted by 背番号29 at 2007年07月19日 16:22
吉田兼好さん、ありがとうございます。

その昔、小学生だった頃にクワガタを食べ終わったスイカに放置して、そのまま寝たら、夜中にブンブン飛び回り母親の悲鳴で飛び起きた事がありました。

トカゲ君はご兄弟の部屋に逃げ込んだら絶対に見つかりませんね^^

Posted by 背番号29 at 2007年07月19日 17:46
キジと野うさぎは、会社の駐車場でよく見かけます。
ちなみに、数年前に会社の駐車場に熊も出ました。。
似たような環境ですね。
Posted by おちあい at 2007年07月20日 15:05
> トカゲ君はご兄弟の部屋に逃げ込んだら絶対に
> 見つかりませんね^^
 イグアナに成長すると思います。。。
Posted by 古田兼好 at 2007年07月20日 17:20
おちあいさん、ありがとうございます。

熊とは凄いですね。

流石に熊はいないと思いますが、イノシシは居るみたいです。

長い間、放置された荒れた草むらを耕して作ったグランドです。

今度は写真を撮りたいと思います^^
Posted by 背番号29 at 2007年07月20日 17:37
吉田兼好さん、ありがとうございます。

冬眠するには良い環境ですね^^
Posted by 背番号29 at 2007年07月20日 17:46
キジはすごいなぁ。
ウチのグランドにはカモが来たりしますが、いつかあいつを捕まえてカモ鍋にしてやりたいと企んでます。

ところでキジって食べられるんでしたっけ?
Posted by かに at 2007年07月21日 00:13
かにさん、ありがとうございます。

キジは七面鳥とは違いますよね^^
たぶん食べられるとは思いますが、絶対に捕まらないと思います。

でもキジを狙ってノックは打たないようします^^
Posted by 背番号29 at 2007年07月23日 10:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: キジキジ(雉子、学名:''Phasianus versicolor'')とは、キジ目キジ科の鳥類|鳥。日本の国鳥。また国内の多くの自治体で「市町村の鳥」に指定されている。鳥類分類学者の中には、キジを'..
Weblog: バードウォッチング−鳥侍屋
Tracked: 2007-08-10 06:04


Excerpt: ウグイスウグイス(鶯、鴬、学名 '''')はスズメ目ウグイス科ウグイス属に生物の分類|分類される鳥類|鳥。「ホーホケキョ」と大きな声でさえずる。日本三大一覧|日本三鳴鳥の一つ。山梨県および福岡県の県鳥..
Weblog: バードウォッチング−鳥侍屋
Tracked: 2007-08-10 06:57

動物がすごい
Excerpt: インドクジャク :en:Indian Peafowl|Pavo cristatus マクジャク :en:Green Peafowl|Pavo muticus コンゴクジャク :en:Congo Pe..
Weblog: 動物がすごい
Tracked: 2007-08-11 21:46
×

