2007年07月11日

今は我慢!

全く守れない事はないのですが、この日は良く打たれました。


よし、セカンドゴロだ!
あっ、トンネルだ!
まだまだ!ライトの反応が良いぞ!
よし!ライトゴロだ!
あれっ、ライトもトンネルか^^
おい、センター!なんで一歩も動いてないんだ!

追え!追え!
3つで止めろ!
セカンド!ライトを追い越しちゃえ!
ショート、カットだ!
3つで止めて!

あーあ、なんでセカンドゴロがホームランになるの^^

ファースト!何時までベースにへばり付いているんだ!
お前も参加しろ!

おーい外野、歩くな!早く定位置に戻れ!




やばい!右中間だ!
でも、打球に勢いがないから大丈夫だ!
ワンバンで押さえて!
あっ、頭を越された!

追え!追え!
3つで止めろ!
セカンド!センターとライトを追い越しちゃえ!
ショート、カットだ!
3つで止めて!

あーあ、なんで浅い外野フライがホームランになるの^^

ファースト!何時までベースにへばり付いているんだ!
お前も参加しろ!

おーい外野、歩くな!早く定位置に戻れ!



極端に書きますが、四球かホームランかのどちらかです^^


毎回、満塁ホームラン状態なので、得点差は凄い事になります。


ピッチャーを小刻みに変えるので、不慣れ(慣れているところなんてあるのか?)なポジションを守る事が多くなりバックアップやベースカバーが上手く行きません。



手投げ野球をやってきたのは何だったんだ!!!



今は我慢の時なので秋には大変身する予定です。



今は我慢です。

勝つまでは諦めません!

でも他チームはもっと凄い勢いで進歩するんですよね。

大丈夫かな、もの凄く不安です^^
posted by 背番号29 at 13:15| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回のエントリーを見てとっても不安になったのは【私だけ^^;?】

1回勝つと・・・子供達も変るかぁ?
Posted by とうさん at 2007年07月11日 14:43
とうさん、ありがとうございます。

やっぱり!不安でしょう!
随分柔らかい表現に変えたんですが。。。
って、チーム関係者にばれる事の不安じゃなくて、今の状況ですね。

三者凡退で守った回もあるんですよ。
全部ショートゴロでしたが^^
Posted by 背番号29 at 2007年07月11日 14:50
すごいエントリーですね。その場面が実にリアルに浮かんできました。
Posted by ボールパーク at 2007年07月11日 16:22
 えーーーと、低学年の試合でしたっけ? σ(^◇^;)

情景が目に浮かびます。。。勝利の味を楽しめるチームですね。
胃が痛くなっちゃいますが・・・
Posted by 古田兼好 at 2007年07月11日 17:11
ボールパークさん、ありがとうございます。

試合中の超特大エラーを表現してみました。
「よし!打ち取った!」から始まり、最後の「あーあ!」まで20秒くらいだと思いますが、スローモーションのようです^^
Posted by 背番号29 at 2007年07月11日 17:30
吉田兼好さん、ありがとうございます。

高学年のチームです^^
この日はめぐり合わせが悪かったようです。
内野の子が1人休みで、いつもセンターを守っている子を先発に。。。
外野が手薄になっていただけと思いたい。。。

1塁手は絵に描いたようなエラーだったので、その場に立ち竦んだと思われます^^
Posted by 背番号29 at 2007年07月11日 17:43
ありがちですね。
いくら教えても同じことの繰り返しなんですよね。
子ども達がアウトにするという気持ち、
走者を一つでも進ませないという気持ち
そんな気持ちが無いと教えても身に付かないですね。

このことは悩みの一つです。
教えなくても出来る子はそんな気持ちを持ち合わせている

良い方法が出来ましたらご一報をください!
すぐに取り入れます。^^
Posted by Fastballer at 2007年07月11日 21:59
Fastballerさん、ありがとうございます。

地味で目立たない良いプレーもあるのですが、いかんせん持続力がありません。
単に体力がないだけ?とも思います。

シートノックの際に1人だけベンチに呼んで、「今の打球にはライトはどう動く?レフトは?」と全員に聞いてみます。

分っていてやらないのは。。。

やっぱり疲れるから^^
Posted by 背番号29 at 2007年07月12日 08:56
そうです。がまんです。
指導者があきらめたらおしまいです(うちの監督が良く言います)。
うちの息子チームも1年前は野球になっていませんでしたが、今は野球らしくなってきました。
半年後、きっと変わります。

PS.ちなみに高学年チーム?低学年チーム?高学年チームならかなりの忍耐が必要ですね。
Posted by TOH at 2007年07月12日 12:08
TOHさん、ありがとうございます。

指導者は諦めちゃいないんですが、子供達が簡単に諦めちゃうので。。。
走行守の技術練習だけでなく、もっと精神的な練習が必要なんでしょうね。

まだまだ工夫が足りないって事ですね。

個人面談でもしてみます^^
Posted by 背番号29 at 2007年07月12日 13:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47438664

この記事へのトラックバック
×

