2007年07月09日

壁当て

野球部の練習から帰ってきて壁当てをしているようです。


やはりボールを使う練習を満足に出来ないので欲求不満が溜まっているのでしょうか。


練習内容を詳しく聞いてないのでハッキリした事はわかりませんが、単に暇つぶしだけだったかも知れません。


土曜日は野球部の練習終了後に1年生有志で近所の公園に集まり練習したそうです。
遊んでいただけかも知れませんが。。。


先日は「フォークが落ちるようになった」とか言ってましたが、本当でしょうか?


身体は小さいので手も小さいのですが、人差し指と中指でボールを握る事は出来るようです。


チョット前に練習の手伝いに来たときにカーブ?スライダー?が曲がっていたのは確認できたのですが。。。


今度、キャッチボールをする約束をしたので、その時に「ストン!」と落ちるフォークボールを投げてもらいましょう。


でも、フォークボールを受けた事がないので、正確な事はわからないと思います。


キャッチボールでおだてて、坂道ダッシュ(昇り)、踏み台昇降を自主的にやるように仕向けて見ます。



それにしても息子のバットは少年野球最後の日から車の中に入れたままなんですが、もう使わないのかなぁ?
posted by 背番号29 at 17:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そこそこの握力があればフォークが一番簡単に投げられる変化球だと思います♪ストレートのようにそのまま投げれますから^^

1年生のこの時期が一番体力的にも精神的にも難しいところでしょうが、3年生の最後の大会は目の先に・・・引退すると一気にボールを触れる機会が増えると思いますよ!
Posted by とうさん at 2007年07月10日 10:20
とうさん、ありがとうございます。

なるほど、そうなんですか。
息子の握力は18kgくらいですが^^

秋には1年生大会ってのがあるらしいのですが、何時からその大会に向けた練習が始まるんでしょうね。

毎週、遠征に帯同して遠征費だけ使っています^^
Posted by 背番号29 at 2007年07月10日 14:22
小学校6年のときは中心でやっていたのが、中学入学後はガラッと立場が変わるのでこの時期は苦しいかもしれません。
でも今は昔に比べるとボールを触らせてくれるみたいですね。
私は野球部出身ではないのでわからないのですが、よく同級生から球拾い、外野でずっと声を出す、ランニングばかり・・・キャッチボールもさせなかったと・・・半年もたたないうちに部員が半分になっていたのもわかります。
Posted by TOH at 2007年07月11日 04:09
新しい生活にも慣れた今、中一の子は今が一番だらけやすいのかもしれませんね〜。ウチのねまあも最近カナリお疲れモードです(笑)
何か目標を持たせるといいかもしれませんよ。ニンジンぶらさげるとか(笑)
Posted by ゆうちろ at 2007年07月11日 08:01
TOHさん、ありがとうございます。

練習?試合?だけでは物足りないんでしょうね。
仲間を誘って近所の公園でボールに触れているようです。

1年生大会に向けた練習が始まれば、それなりに練習するんでしょうが、夏季大会が終わるまでは3年生優先ですね!

Posted by 背番号29 at 2007年07月11日 12:26
ゆうちろさん、ありがとうございます。

先日、TVの前でゴロゴロして、コマーシャルまで口をあけて見ていたので「柔軟か筋トレでもやれば?」と言うと、始めたのですが硬くなった身体に驚いたようです。

ものに執着しないのでニンジン作戦が効きません。
携帯電話が欲しそうなんですが、買って貰えないと分っているようです^^
Posted by 背番号29 at 2007年07月11日 12:36
 我が家の部活野球部員も3年生が引退したので、これからがポジション争いの毎日。
先日、同じエリアのクラブの子が入部したとかで、競争が激しくなったそうです。
 でも、年の初めに買ってやった1000gバットは、玄関の定位置から動いた処を見たことがありません。
 小学校の時の方が「素振り」していた気がするんですが。。。
Posted by 古田兼好 at 2007年07月11日 17:01
吉田兼好さん、ありがとうございます!

こちらは競争すら始まってないようです。
1年生は学校のバットを使用し、2、3年生になると自前のバットを持ってくる子がチラホラ現れますが部室に置きっ放しだそうで、もしかしたら素振り禁止かも。。。

今はバットよりボールに触りたいのかも知れません^^
Posted by 背番号29 at 2007年07月11日 17:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47219760

この記事へのトラックバック
×

