2007年07月02日

初マウンド!

安定したピッチャーがいません。


全員でピッチングの練習をして、その日の先発を決めるような状況です。


午後からの試合だったら午前中のピッチング練習でストライクが先行した子供から先発を選ぶ乱暴な決め方です。


紅白に分けた試合形式で投げても、試合の雰囲気に慣れなる必要もあります。


子供達には無限の可能性がある、なんて悠長な事をいっている場合ではありません。


「投げて、打って、走る」のが野球だとしたら、現在は「投げて、押出し、立っているだけ」です。


3回コールド負けの試合で、6人のピッチャーを使ったことがあります。


緊張しているのか、先発君の苦しむ姿を自身と重ねて「ひぇ〜、悲惨^^」と思っていたのか、代えても代えても四球ばかりで、ベンチも大慌てした事を覚えています。


で、この日は成長著しいA君を初先発に決めました。


A君は真面目で練習では手を抜きません。
A君が疲れた時が休憩を取るタイミングです。



しかし、現実はそう簡単には行きませんね。


1,2個の四球くらい覚悟の上です。


あれ、これで4個連続だ^^


ベンチ内がザワザワし始めます。


「我慢していると今にストライクが入りだす!」期待と「早めに代えてあげないと立ち直れないかも」と意見が分かれます。


で、結局、6個連続四球で交代でした。


試合開始から打者6人に連続四球を与え、取ったストライクは2個!被安打はゼロ!



練習通りには行きませんね^^
練習試合でしたが^^
posted by 背番号29 at 13:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今のチーム。打つも投げるもエースMS頼りです^^;期待されていた昨年の新人戦もことごとく・・・

それをカバーできる打線も・・・

今考えると懐かしいなぁ(笑)
Posted by とうさん at 2007年07月02日 17:14
とうさん、ありがとうございます。

誰がエースでも良いんですが、1人もいないと寂しいし、慌てますよ^^

とにかく今はピッチング練習をして秋になったらタップリ残っているリーグ戦を連日ダブルで消化する作戦です。

でも、もう夏が始まり、残り時間がありません^^
Posted by 背番号29 at 2007年07月02日 17:36
去年の低学年チームはピッチャーは息子だけ、あとは練習サボりの子とか力不足の子とか。
でも複数の人数をテストして練習しているうちにレベルがアップして4,5人投げられるようになりました。
もちろん、差はほとんどなくその日の調子で誰に投げさせるか迷うぐらいになりました。
まだまだですけど・・・長い目で我慢ですねぇ。
Posted by TOH at 2007年07月02日 19:33
低学年でしたか?
あわてない、あわてない、でいいんじゃないですかね。
うちはじっくり進んでいます。かといって
負けていいなんてこれっぽっちも思っていませんが
これから、これから、と思っています。^^
Posted by Fastballer at 2007年07月02日 21:28
TOHさん、ありがとうございます。

複数テストどころではありません^^
全員テストして、早めに育てないと試合になりません。

来年に向けて試合で投げさせる作戦もありなんですが、それもまだ早そうです^^
Posted by 背番号29 at 2007年07月03日 08:25
Fastballerさん、ありがとうございます。

>低学年でしたか?

いいえ!Bチームです!
来年はAチームです!
チョット慌てますよね。

毎試合、先発で悩むので、いっその事阿弥陀くじにでもしようかと思います^^
Posted by 背番号29 at 2007年07月03日 08:48
 投手がいないと言うよりも、日々のキャッチボールにも問題があるような。。。
昔、ある指導者の方から、うちはキャッチボールの段階でコントロールが付くようにやっているので、誰でも投手ができるから、特に誰が投手とは決まっていない。
 という、夢のようなコメントをいただいた記憶があります。
理論上はそうなりますね。
Posted by フルコーチ at 2007年07月03日 16:02
フルコーチさん、ありがとうございます。

はい、その通りです。
意識的に取組んでいる子はコントロールが良くなっているのですが、試合になるとド緊張で野手としての動きすらできなくなります。

押すように投げる子には真下のワンバン投げをやっているような状況で、ブルペンでピッチング練習をしていますが、何の練習か良くわからなくなります^^
Posted by 背番号29 at 2007年07月03日 16:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。