2007年06月28日

手投げ野球

手投げ野球をやる事によって以下のことを強化できるかと目論んでいるのですが。。。


●打撃編
 ・相手守備の弱点を見破る
  →フライ、ゴロの得手不得手を見極める。
 ・ランナーを進めるバッティング
  →守備側も読んで来るので裏を読む事が必要になる。

●守備編
 ・弱点を補う陣容
  →内野守備位置の間に外野が守るように考えている。
 ・バックアップ、ベースカバーとカットプレー
  →いつもより人数が少ないので全員が考えて動く必要あり。 

●走塁編
 ・先の塁を狙う
  →人数の少ない守備なので、ベースカバーの隙を常に狙うようになる。
 ・ライナーバック、ハーフウェイの練習
  →中途半端なライナーや適度なフライが多いので良い練習になる。
  →新人には最適かも

●ルール編
 ・フライ、ライナーの時の走塁練習
  →アウトカウントによる走塁練習が出来る。
  →タッチアップの練習も出来る。
 ・打順^^
  →直ぐに忘れちゃうので練習で繰り返しが必要です。


●総合編
 ・全員参加による順番待ち時間の減少
  →攻撃側はお茶を飲んでも良いので、結構長く続く。
 ・声による指示
  →遊び要素が多い練習ほど声が出る。
 ・指導者の負荷軽減
  →腰痛、膝痛等の症状があると無理できませんね。
 ・駆引き
  →自分の遠投力、脚力、およびランナーの脚力等を考慮した総合練習になる?
 ・三振、四球がない。
  →せわしないですが、全員が1球に集中でき、攻守交替も早い?ので飽きない。



10名前後なので指導者も参加しますが、指導者はファースト、およびキャッチャーでの参加です。


指導者が外野を守るとフライ、ライナーを簡単に捕っちゃうので練習になりません。


故意にエラーする事も考えられますが、外野を走り回ると指導者の体力が持ちません。



人数の関係でピッチャーまで配置できないので、全て全力で投げる事、バントは禁止です。



●懸案
 ・打席に入ってから「どこに投げるか」決められない子がいる。
  →準備が出来ていません。普段から何も考えてないって事ですね。
 ・自己中心。
  →攻守交替で自分の打順なのに真っ先に水分捕球し、全員を待たせる。
 ・遠投力不足
  →これから伸びると思われます。
 ・ゴロ投げのテクニック不足
  →横投げは教えていません。
 ・自分が走らなくて良い配置を指示すると共に、そのような位置を守る。
  →ランナーの時に走ってもらいます^^
 ・フライやライナーを投げ、簡単にアウトになる。
  →自分の肩を理解できていない。




攻撃・守備側も逆の手で投げて、逆周りに進む野球も楽しめそうですね。



ノック野球はまだ早いようです^^
posted by 背番号29 at 09:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 中学でもやって盛り上がるそうですから、良い練習ですよね。何しろ、「頭を使う(使わない奴がいますが。)。」ことが理解できるだけでも大きいです。
Posted by フルコーチ at 2007年06月28日 17:45
いい練習ですよね。
手投げが上手く出来ない子は1回で飽きてしまう
続けているとふざけ始める子が発生する
遊び感覚ですからそれもいいんでしょうけど
練習と考えると許しがたい場面が多いのも
手投げ野球ですね。
ただ、考える力は付くと思います。
Posted by Fastballer at 2007年06月28日 20:47
フルコーチさん、ありがとうございます。

守備側は5人程度で守らないといけないので、早めに3アウト取らないとヘロヘロになります。

「早く攻撃側になって水を飲む!」

これが集中力を生む秘密のようです^^
Posted by 背番号29 at 2007年06月29日 11:47
Fastballerさん、ありがとうございます。

走塁では許しがたい場面が登場しますが、仲間から容赦のない叱責が出るので、それなりに緊張してやっているようです。
人数が少ない事も幸いしているようにも思います。

9人で守ったら出塁する確立は1割を切ると思います^^
Posted by 背番号29 at 2007年06月29日 11:54
手投げ野球!低学年の練習でやりました我がチーム!

あのガキども・・・完全にあそびっ^^;やがって^^

結局、守備の動きを覚える為にそのたびそのたび「ストップ」の声が他のコーチからかかり・・・

普通のノックより疲れました^^;
Posted by とうさん at 2007年06月29日 12:55
とうさん、ありがとうございます。

チョット低学年には無理が。。。
まぁ、似たような事をやってルールを覚えていますが。

見ていてガックリする事はありますが、基本的に子供達に自由にやらせてます。

気分転換には良いかな程度で始めましたが、最近では練習メニューの定番になっています^^
Posted by 背番号29 at 2007年06月29日 13:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

