2007年06月18日

ボールの回転によるバウンドの予測

子供達のフルスィングにより強力にカット(バックスピン)された小飛球のバウンドが、どうなるかを予測できません。


ボールがバットに当った感じで、ボールの変化は予測できると思うのですが。。。


ノックの技術がイマイチなので強力にカットするような小飛球は外野フライの失敗の時しか打てません。



ピッチャー、ファースト、キャッチャーの間に上がった小飛球に無警戒で近寄って、バウンド後のボールを見送ればファールになるのに、予測と違うバウンドに驚き、身体にボールを当ててフェアーにするキャッチャー。


サード側に上がったフライを捕りに行き、これまた予想と違い、自分の方に戻ってきたボールが歯に当って乳歯が取れたキャッチャー。



バットの先端に当り、高速に横回転するボールをグローブ片手で捕りに行って、グローブに触れた瞬間にボールが飛び出し「何だ今のは!」と驚いたファースト。


ファールグランドに転がったボールを素早く捕りに行かなかったため、回転したボールがフェアーグランド内に戻って来て、ヒットにしたサード。


まだまだ沢山の障害事例はありますが、ノックでフンワリ打つ打球だけでは明らかにバリエーション不足ですね。



軟式テニスボールをテニスラケットで打つ、とか練習方法を考えないと何時までたってもこのままです。



バッティング練習の時に打順を待っている子供達に「カット」と声でも出させましょうか?




やっぱりノックバットじゃないとスライスするような打球は打てないのでしょうね^^
posted by 背番号29 at 13:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「カット!」とつい叫んでしまいますが・・・。
私は軟式テニス経験者なので普通に言いますが、「カット?」と何それ?という感じでまわりの反応。
ボールの回転には非常に敏感なのです。
Posted by TOH at 2007年06月18日 19:14
そういう打球って、レモンのように縦長になるから「レモンボール」っていうんだ、って先日、友達から聞きました。ま、一部地域の方言かと思いますが・・・強力にカットされた小飛球があがった瞬間に「レモン!」って声がかかると、力が抜けそうですね。
Posted by PAT at 2007年06月18日 22:00
TOHさん、ありがとうございます。

テニスボールを使ってフライの練習はしたのですが、カットしたボールの弾み方まではやりませんでした。
フルスィングでカットする技術が欲しいです。

テニスラケットで軟球を打つのは無理がありまよね^^
Posted by 背番号29 at 2007年06月19日 08:45
軟式球でフルスイングだと、子供達が恐がりますのでいっそビニールボールでフルスイングしてみたらボールの習性がつかめそうな気がしてきました!
今晩試してみようかなぁ〜〜^^
Posted by とうさん at 2007年06月19日 08:49
PATさん、ありがとうございます。

「レモンボール」、初めて聞きました。
なんだか、お上品な呼称ですね。

今度の週末に子供達に名前を考えてもらいます。
騒がしくなるだけで簡単には決まらないとは思いますが^^
Posted by 背番号29 at 2007年06月19日 08:49
とうさん、ありがとうございます。

そうですよね、間違えて芯を食っちゃったら遠くまでボールが飛んでいくのでボール拾いも大変ですね。

練習、試合を通して学んでくれれば良いだけの事なんですが、これが一番難しいですね^^
Posted by 背番号29 at 2007年06月19日 10:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。