2007年06月11日

干ばつに豪雨

最近、グランド紹介ばかりになっていますが。。。


土曜日のグランドです。


金曜日の夕方に数分だけ雨が降ったそうですが、その程度では潤いません。


見事に干からびています。


トンボでこすっても変化がないので諦めました。


ガチガチです。

DVC00107.JPG



そして日曜日。


雲は多かったが、練習には申し分ない天気です。


10時30分くらいからポツポツ降り始め、時々強く振り出し、ベンチに非難はしましたが、
干からびたグランドは上っ面が湿っただけです。


雲の流れも早く、雨雲は早く移動している、雨雲の奥には晴れ間も見える。


小雨になればグランドに出て、強くなれば避難を繰り返していました。


DVC00106.JPG

↑ベンチの屋根との境目です。


急激に雨足が強くなり、雷も発生し、気温も下がってきたので、非難したベンチ前に車を移動
し、荷物、子供達を車内に退避させ、こちらのグランドに到着する他チームの人たちを待つ事
数分。


降り続く雨でグランドはあっという間に水浸しになってしまいました。


来週の試合に向けて細かい動きを丁寧に確認しようと思っていたのに残念です。



来週には、この雨で雑草、竹が元気に成長してますね。



また、ハサミの登場です^^
posted by 背番号29 at 10:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チャンス!です。この機会に鍬をもってグランドを掘り返してしまいましょう^^水が少なくても育つ、ブドウなんかを植えると秋に子供達が喜びますね^^;
Posted by とうさん at 2007年06月11日 13:01
とうさん、ありがとうございます。

もう少し気温が高ければ雨に濡れても良かったのですが、急激に下がったので、車内のエアコンは30度でした。

雨でグランドが柔らかくなって掘り起こすチャンスでしたが、スコップが2本しかありません^^
Posted by 背番号29 at 2007年06月11日 13:32
私のところは今日は豪雨です。
先週も洪水警報で土日はなんと快晴!
今週も大雨ですが土日の大会はうちの小学校が会場なので、ちょっと晴れただけで半日あればプール状態がまるで何もなかったように・・・水はけがよいのですが。
しかし、また練習できず試合となりそうです。
Posted by TOH at 2007年06月12日 09:25
TOHさん、ありがとうございます。

土日が快晴ですか、羨ましいです。

小学校のグランドでひび割れたのは見たことありませんから、根本から作り方が違うんでしょうね。

うちのグランドは草木を掘り起こして整地し、ローラーでならしただけです。

外野は微妙なアンジュレーションがあります^^
Posted by 背番号29 at 2007年06月12日 12:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

