2007年06月05日

水源がありません

パフパフのグランドです。


ここ最近は雨が降っている事もあり地面がひび割れたりはしていませんが、梅雨が明けたら本格的な猛暑になります。


18Lの水が入るタンク、ポカリ等の2Lペットボトル数本に水を入れて子供達の手洗い用として水を準備していますが、グランドに撒くような大量の水を確保する手段がありません。


「水不足が心配です」なんて生易しい事ではありません。


以前のグランドでは近所の公園まで車で移動して水を運んでいましたが、今回は近所に公園もありません。



当面、人海戦術で水を持ってくるしか手段はないようです。


・個人の水筒
・チームのジャグ
・コーチが持参するペットボトル、タンク
・各家庭から差し入れの氷とお茶


これが全てです。



18Lのタンクはブロックの上に置かれ、蛇口のような器具をつけてます。
さらに蛇口の下にはバケツが置かれ、手を洗った水が溜まる様に工夫されています。



そうやって、バケツに溜まった水もグランドに撒いたところで、ホンのお湿り程度です。



夕方の練習が終わり、余った水、お茶、氷はバケツに入れて、次回用として残しておきます。


それでも、バケツ2杯程度です。



昨日は勿体無い事に氷が無造作に捨てられていました!

とんでもない事です!



と、鼻息を荒くしても、牛乳パックで出来た氷1個程度では、たいして役にたちませんね。



「井戸でも掘るか!」


調べるとザックリ70万円です。


絶対に捻出できませんね。




焼酎のペットボトルは捨てないで取っておく事にします^^
posted by 背番号29 at 14:07| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
地域により水不足が深刻ですね・・
当地は豊富な地下水源があり、どんなに雨不足でも水の心配はいりません。
その点は恵まれていますね。

熱中症にはくれぐれも注意してください。
Posted by ドラ夫 at 2007年06月06日 02:35
ドラ夫さん、ありがとうございます。

地下水が豊富で羨ましいです。
海からも遠く、近くに川もないグランドなので持ち込むしか手段がありません。

熱中症対策として休憩時間を長く取るようにしていますが、休憩時間は練習の時より元気に走り回っています^^
Posted by 背番号29 at 2007年06月06日 12:27
全く水道がないグランドって!あるんですか?ちょっと考えにくいですね!

これからの時期が特に心配ですね!隣でキャンディアイスでも販売に行ったら儲かりそうです^^;
Posted by とうさん at 2007年06月06日 15:57
飲み水は持ってくればなんとかなりそうですが。。。
グラウンドに撒く水が問題ですね。。。

ごみバケツ大を10個ほど置いておき、雨水を溜めておくというのはどうでしょう???
Posted by at 2007年06月06日 22:44
とうさん、ありがとうございます。

草原を耕して作ったグランドなので、電気も水道もありません。

アイス、カキ氷、良いですね。

ヒット3本でアイス1本、HRはアイス2本とか^^
Posted by 背番号29 at 2007年06月07日 09:33
おちあいさん、ありがとうございます。

ドリフのコントに出てきたようなタライが良いかも知れませんね。
重しの石を入れておけば風にも飛ばされず。。。

直径60cmの金タライは1万円もするんですって!

ビニールプールのほうが安いですね^^
Posted by 背番号29 at 2007年06月07日 09:35
うちのジュニアチームとあまりに似ていて
笑ってしまいました。
水道がないので、同じように手洗いはタンク使用です。
みんな自宅から水を入れたペットボトルを2本持ってきます。
4リットルの焼酎のぺットボトルは大人気です^^
グランドへの水撒きはゴミバケツに貯めた雨水です。
でもホースで直接撒けるわけではなく
何度も何度もやかんや鍋(家から持ってきた不要なもの)で
撒き続けます。
大変ですよね。
Posted by プーミー at 2007年06月07日 22:09
うーーーん、水ですかぁ!!
考えてもいませんでした。
多分、うちは学校でやる場合も河川敷でやる場合もなんとか確保できそうです。
もうそんな季節間近なんですねぇ〜!!
Posted by ヨウボン at 2007年06月08日 08:56
プーミーさん、ありがとうございます。

タライじゃなくてゴミバケツですね。
ジョーロはあるので、雨水をためる大型バケツを買えば良いだけです。

本格的に考えないと貴重な雨季の時期が過ぎちゃいます^^
Posted by 背番号29 at 2007年06月08日 09:23
ヨウボンさん、ありがとうございます。

グランドの土質に関係があり、小学校のように砂が多いグランドでは水は必要ないのですが、粘土質の赤土グランドは必須です。

冬は霜柱、夏は土ぼこり、と砂を購入して撒ければ良いのですが、どこにもそんなお金はありません^^
Posted by 背番号29 at 2007年06月08日 09:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。