2007年05月29日

3.03 プレーヤーの交代

公認野球規則(2007版)


3.03 プレーヤーの交代
【原注】 同一イニングでは、投手が一度ある守備位置についたら、再び投手となる以外他の守備位置に移ることはできないし、投手に戻ってから投手以外の守備位置に移ることもできない。




先発君の「投げたい!」希望を聞いて、先発として送り出しましたが、残念ながら4人連続の四球。


何時もの負けパターンです。


先発君はもっと練習してからマウンドに送り出したいと思います。


で、先発君はファーストを守り、試合は進んでいきます。


回も進んで、この日はお互いのバッティングが良く、エラーもたくさん出て、守備時間が長くなりました。


暑かった事もあり、キャッチャー君の疲労を考慮して、ファーストの先発君とキャッチャー君の交代を攻守交替の時に主審に告げました。


しばらくしてから主審から「先発君はピッチャーに戻る事しか出来ない」と言われ、正直なところ、そのようなルールがある事すら知らなかったので、言われるがままに、元の守備位置に戻しました。



試合終了後に相手チームに確認すれば良かったのですが、今まで1点も取れない試合ばかりで、相手の守備にも助けられた部分もありましたが、2桁得点の喜びからすっかり忘れてしまいました。



前述した規則で調べると「同一イニングでは」とありました。



このように聞いたこともないルールを主張されると、「はい、仰せのとおりに」と無条件降伏するしかないのが現状です。



もっと勉強すれば良いだけなのですが、あのヘンテコリンナ文章を読むのは疲れますね^^
posted by 背番号29 at 14:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
勉強不足な私も当然知りませんでした!なるほど、同一イニングってややこしいですね!でも、勝っている試合であまり投手ばかり替えていると…注意を受けるかもしれません^^;
Posted by とうさん at 2007年05月29日 17:20
とうさん、ありがとうございます。

まだまだ知らない事ばかりです。
と言うよりも、これ以上、記憶する事が出来ないんだと思います。

物忘れの良さにビックリする毎日です^^
Posted by 背番号29 at 2007年05月29日 17:48
 法律もスポーツのルールも、何か理由があって規定したはずですから、それが判ればこの規定も覚えやすいですがね。。。
 実際の試合では、忘れちゃいそうです。
Posted by 振るコーチ at 2007年05月30日 15:21
振るコーチさん、ありがとうございます。

そうなんですよね。
実際に絵を書いたり、野球盤を使って複数人で確認すると頭に一旦は入ります。

全員出場させなきゃ、投球回数は、同点のランナー出塁、代打は、代走は、ランコー頼むぞ!。。。

ルールは審判の方々にお任せします^^
Posted by 背番号29 at 2007年05月30日 16:10
これは知らなかったですねぇ〜!!
知らないことなので、主張されると間違いってことも分らないですねぇ。
勉強します!!
Posted by ヨウボン at 2007年05月31日 15:09
ヨウボンさん、ありがとうございます。

そうでしょう。
違っていても指摘できないので素直に受け入れるしかできません。

今回の件はコーチ会議で確認する予定です^^
Posted by 背番号29 at 2007年06月01日 10:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43249527

この記事へのトラックバック
×

