2007年05月24日

ブルペン作りとハサミ

子供達が昼休みに楽しみにしている遊びに「ブルペン作り」があります。


スコップで穴を掘り、その土をバケツに入れてブルペンと決めた場所まで運び、マウンド位置に盛る。


ベースまでの間をトンボを使って平らにする。


途中に出ている草や、細い竹はハサミで切る。
これは大人が行います。


剪定バサミではなくシップや包帯を切るために持ち歩いていた、息子が幼稚園で使っていたと思われる折り紙を切るための安物のハサミですが。。。


竹は根っこから掘り起こさないと何度でも生えてくるのでしょうが、道具もなければ気力もありません。



マウンドの山は2つ完成し、昨日はその1つにプレート板が埋め込まれました。



ベースはペラペラのソフトボール用のをハサミで切って少年野球用に。


難点はベース後方が駐車スペースになっている事。


ネットでも張る事になるのでしょう。


ついでに、外野にニョキニョキ生えてきた竹もハサミでチョキチョキ。


やっかいな事にトゲトゲがある草も生えてきました。

こいつは靴底で擦るとポロリと取れるのでスリスリ。



最近はこんなことばかりやっています。



これでは思い込みのプレーは減りませんね^^
posted by 背番号29 at 14:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グランドを大人も子供も一緒になって整備されているんですね!とってもいいことだと思います!ウンウン!
でも、ハサミじゃ仕事も捗らないですね!当連盟では草刈の日はグランドにカマを持った大人がウロチョロで少し怖いです^^;
Posted by とうさん at 2007年05月25日 12:17
グランドを大人も子供も一緒に整備しているんですね!とっても良い事だと思います!自分達が使うグランドや道具を大切にしているんですね!

でも、ハサミではちょっと作業が捗りませんね!当連盟では草刈の日はカマを持った多数の大人がグランドをウロチョロで少し怖い光景です^^;
Posted by とうさん at 2007年05月25日 12:21
とうさん、ありがとうございます。

子供達はスコップで穴を掘ったり、土で山を作る事が楽しいようです。

3年前まで借りていたグランドにはカマ、クワ、ナタ、ガソリンエンジンの芝刈り機がありました。

今の時期に2,3週間行かないと、見事なお花畑になっていました^^
Posted by 背番号29 at 2007年05月25日 12:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42769902

この記事へのトラックバック
×

