2007年05月11日

確信犯!

攻守交替の全力疾走、低く構えて一歩前、相手を揺さぶるリード。。。


徹底できていません^^


技術面も精神面もまだまだこれからなので、難しい事は言っていません。


ただ、走る時は全力で走ろう!とだけ。



1時間30分、あるいは1時間45分の試合に集中できません。
(全員ではありませんが))



ピッチャーの調子が全く良くならず、四球だらけで集中力がなくなるのも理解できますが、そういう時だからなおさら元気良く全力で走って欲しいと思います。



忘れちゃうのでしょうか?



飽きちゃうのは仕方ないとしても、攻守交替の全力疾走だけは身に着けて欲しいと指導者達で話していましたが、ここ最近の練習を見ていてフト思いつきました。



「疲れるから全力で走らない」


いわゆる確信犯ってやつですね。



「走れ!」と怒鳴ると「ハイ!」と返事はしますが、次も同じ事を繰り返す。


「疲れるから全力で走らないの?」なんて優しい言葉はかけません!



「全力で走らないのはおまえだけだ!○△モン!」
※複数の子供が順番にサボリます^^



イマイチ気分が乗らないのでしょうか?
どこか痛いところがあるから全力で走らないのか?



唯一、全力で走るのを目撃したのは、チョット長めの練習をしたあとの休憩で水分捕球に走った時だけ^^



「なんだ、全力で走れば早いんだ^^」と指導者は苦笑い状態でした^^
posted by 背番号29 at 10:51| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

そうなんですよね。
あれって一体何でしょうかね…。

もっとわからないのが
バッティング練習でスリーベースは確実に狙える打球を打ったのにも関わらず、
チンタラ走り、ツーベース止まりの子。

礼儀と、一生懸命、仲間を責める声、
この3つに反した時だけ怒号系監督に変身です。

その子はグラウンド大回り5周。
バッティング練習中止。
で、本当は練習試合のスタメン剥奪、といきたいのですが、人数が少なくてそこまでは出来ません。

もし人数に余裕があるのであれば
試合時の攻守交替の全力疾走を怠った選手は
容赦なく交代させてます。

その代わり当たり前ですが
エラーをしても、三振しても
全力で頑張った結果なら交代は無しです ^^

Posted by ドンマイ at 2007年05月11日 11:34
ドンマイさん、ありがとうございます。

野球を始めたばかりの時は全力で走っていたのに、経験を積むと疲れないようにする余計な知恵が付いてくるような気がしています。

直ぐに疲れた顔をする子供は無視して、一生懸命やっている子供が疲れたら休憩するようにしています。

これでも随分マシになった方だと指導者と慰めあっています^^
Posted by 背番号29 at 2007年05月11日 13:29
うちの息子のこと???

アハハ、そうですね。絶対、確信犯です。

全力で攻守交替しない子はその場で外しましょう!
私だったらチンタラ守備についていったら
プレイ!かかる前に交代させます。
Posted by Fastballer at 2007年05月11日 13:34
Fastballerさん、ありがとうございます。

taka君の事ではありませーん。
taka君と正反対の体格で、ある意味「仕方ない」ところもあるのですが。。。

選手が少ないので外せないんです^^

試合放棄しか残されていません^^

Posted by 背番号29 at 2007年05月11日 15:07
・子供ってそういうもんだと思いながらも「走れ!」と言い続ける
・走るべきなんだけど、子供ってそういうもんだからと放置プレー

この2点は似て非なることをご理解いただけますかね?
私は前者でした・・・
Posted by るっち at 2007年05月11日 16:18
るっちさん、ありがとうございます。

もう少し頑張ってもらう必要のある子供達が居て、まだ昨年までの野球から抜け出せないでいます。

関係者も「今年はのんびり行こう」と言ってくれますが、今後の事を考えると少々厳しくする必要があります。

ちなみに私は元気な午前中は前者で、疲れが出始めた午後は後者になります^^
Posted by 背番号29 at 2007年05月11日 17:52
元巨人のシコースキー選手のダッシュは好きでした!巨人ファンではありませんが・・・あのダッシュだけは好感がもてました^^
Posted by とうさん at 2007年05月11日 18:08
とうさん、ありがとうございます。

素早いダッシュは見ていて気持が良いだけではなく、戦闘モードへの切替にもなりますよね。

中畑選手の全力ボール回しは捕る人が痛がって不評だったらしいです^^
Posted by 背番号29 at 2007年05月11日 18:19
中学生ともなるともっとタチが悪かったりして・・・笑

“チンタラ”くらいならいいですけど、入りたての中1なんかは最初、練習の合間の移動もグランド歩きますからね。(汗)
こんなところから治さなきゃなりません。
Posted by 少年野球コーチ at 2007年05月12日 12:52
少年野球コーチさん、ありがとうございます。

確かに知恵もあるし、ふてぶてしさも身に付いてますね^^

皆さんのブログで良く拝見する靴の紐がほどける、頻繁にトイレに行く、試合前にも絶対にしないユニの上着のすそを入れなおす。。。

子供達にも工夫が見れる一瞬ですね^^
Posted by 背番号29 at 2007年05月14日 09:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

