2007年04月24日

メガネかよ!

外野フライの反応が極端に悪い子が居ます。(正確には”居ました”)


ノッカーがボールを打っても全く動きません。


全ての打球で反応できないのではなく、ライナー系の打球に反応できません。


後ろの風景や空(その日はうす曇)にも関係あるかも知れません。


野球を始めてから半年もたっていませんので、打球感が身についていないというところでしょうか。




その子の希望ポジションは「セカンド」です。


内野希望なので外野練習は手を抜いているのか?
指導者への不満があるのか?


なんて考えたりもしました。


キャッチャー役のコーチと「明らかにボールが見えてないですね」と会話を行い、その子に聞いて見ることにしました。


ノック位置から外野を守っているその子に

「おーい、○○、このボールが見えるか?」


手にしたボールを上にあげて聞いてみました。

首を縦に振ります^^


ボールは見えているようです。




視力に問題ないのであれば、練習して打球に慣れるだけです。


擬音、前後の位置を言葉を使ってノックを再開しました。


「今から打つぞ!」、「カキン!」、「前だ、前だ!」、「ゆるいフライだ!」と打球を言葉で説明しました。


外野の子供に聞こえるように大きな声を出しましたが、余計に混乱させただけかも知れません^^





そして昨日ですが、なんとメガネをかけてきました。


「えっ、やっぱり視力が低かったの?」と聞くと「うん(笑)」ですって。


「目が悪いの?」って聞いたときは、首を横に振っていたのは何なんだ!





メガネをかけたその子の動きは明らかに別物でした^^


走るのが速いので良い外野手になると思います^^
posted by 背番号29 at 12:32| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちのチームにも、野球やって初めて目が悪いことに気付いた子が二人いました。
あきらかにボールの行方を見失っていたので
チームからしつこく眼科行きをすすめられてのことです。
眼鏡一つで動きってすごく変わるもんなんですね。
Posted by プーミー at 2007年04月24日 13:16
プーミーさん、ありがとうございます。

私自身、目が悪く裸眼で0.3程度ですが、ノッカーの打つボールは外野で充分見えるので、あまり関係ないと勝手に思っていましたが、メガネをかけたら反応が全く違いました。

最初から見えないのと、あとから見えなくなるのでは違うのでしょうね。

私は見えるだけで捕れません^^

Posted by 背番号29 at 2007年04月24日 13:48
メガネかけてよくなったと言うことは、もともと高い能力をもっていたのかもですねぇ〜!!
期待大ですねぇ〜!!
Posted by ヨウボン at 2007年04月24日 15:14
うちの次男が小6の時、大会で珍しく4番に起用されました。
ですが、3三振、それも空振りで。
幸いにも試合には勝てましたが、私はその三振の仕方がどうも腑に落ちませんでした。完璧に振り遅れです。
「ボールが見えてるのか?」
「うん、見えてる」
ということでしたが。。。。。早速メガネショップに連れて行き、視力を測ってもらいました。
結果、0.2。。。。
おまけにショップの人から、「裸眼でよく野球やってましたねえ」なんて言われて。
で、メガネを作ってはめたら
「こんなにはっきり見えるなんて感動・・」
との感想。。。。
あいつの世の中は全てぼけていたようです(笑)。
Posted by touch at 2007年04月24日 15:40
ヨウボンさん、ありがとうございます。

まだ半年程度なので捕球時にポロリとする事はありますが、選手層の薄いチームなので全体的にレベルアップする必要があります。

はい、期待できる良い動きでした!

それって普通じゃないの、とは言わないで下さいね^^
Posted by 背番号29 at 2007年04月24日 16:03
touchさん、ありがとうございます。

私は学生時代までは1.5程度で家族も同様だったので、息子が目が悪いとは想像もしなかったです。
たぶん、息子も0.2程度で、中学ではコンタクトも検討したのですが、自分で管理できない事を理由に嫁に却下されました。

バッティングで視力を疑うとは鋭いですね。

うちのBチームは全員、視力を疑わないといけません^^
Posted by 背番号29 at 2007年04月24日 16:09
めがねをかける事を拒否し続けた我が長男。理由はかっこ悪い・・・。私からしたら、ボールが見えなくて外野で万歳してる方が、もっとかっこ悪いと思うのですが・・・。根負けして、コンタクトレンズ買いました。
Posted by ハッシー at 2007年04月24日 16:18
ハッシーさん、ありがとうございます。

自分の意見を主張するのはシッカリしてるからですよ。
うちには自分の拘りとかありませんから^^

眠い、お腹空いた、遊びたい、TV見たい。。。

まだまだお子チャマです^^
Posted by 背番号29 at 2007年04月24日 16:37
小学校のうちはメガネかけ慣れていないのと、動きにくいというのもあるのでしょうか。
うちのチームにも2人いて反応が遅いので聞いてみたら授業はメガネをかけてるとのこと。
何度言ってもかけなかったので、コーチが「試合に出さんぞ!」と言ったらかけるようになり、今では慣れたみたいです。
Posted by TOH at 2007年04月24日 16:51
TOHさん、ありがとうございます。

息子が3、4年生?からメガネをかけていますが、野球には何の支障もないように見えました。
ダイビングキャッチとかも普通にやってました。

きっと保護者から「メガネにボールが当ると危険」と言われたんだと思います。

私も顔に当らなければ良いな、と思ってました。
メガネが壊れると面倒なので^^
Posted by 背番号29 at 2007年04月24日 17:06
ド近眼の「るっち」です^^
私の兄もド近眼なのですが、彼はフライを走って追いかける時にメガネが揺れてボールを見失ってしまうと言っていました。
最近のメガネのフィット感だと問題ないですかね^^
Posted by るっち at 2007年04月24日 17:12
るっちさん、ありがとうございます。

昔のアラレちゃんのような大きなメガネに比べると小さくてフィットするような感じはしますね。
それととにかく軽いと思います。

耳にかける部分のネジが緩むと締めた事はあります。

息子の最初のメガネはスヌーピーの絵が小さく付いていました^^
Posted by 背番号29 at 2007年04月24日 17:59
大人の草野球(キャッチャー)で眼鏡を2回壊しました!面を取る時ついつい一緒に飛んでしまうんですよネェ!飛んだ眼鏡をそのままグシャリ!!自分でプレイする時は眼鏡バンドが必要ですね^^
Posted by とうさん at 2007年04月24日 18:04
とうさん、ありがとうございます。

お、キャッチャーを忘れてました。
この子はキャッチャーも興味ありです。

バンドですね。
了解しました。
お父さんに「必要になるかも」と伝えます^^
Posted by 背番号29 at 2007年04月24日 18:19
私も近視ですので、よくわかります。
早く気づいてよかったですね。
Posted by 満木 月風 at 2007年05月08日 13:14
満木先生、ありがとうございます。

あまりの反応の鈍さに危険を感じてはいたのですが、新学期になって良いタイミングで身体検査が行われました。

でも、結局、裸眼の視力がいくつだったのか分かりませんでした^^
Posted by 背番号29 at 2007年05月10日 10:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

