2007年04月02日

ジャンケン

先攻後攻を決めるジャンケンではありません、試合の勝敗を決めるジャンケンです。


規定イニング、時間を過ぎて同点の場合、延長戦を行い、さらに決着がつかない場合、サドンデスを行いますが、それでも決着がつかない場合、最後に出場していた9人によるジャンケンで勝敗を決めます。


リーグによってはコイントスで勝敗を決める事もあります。


担当しているチームではありませんが、他の学年(それも低学年)では経験があるそうです。


1人ずつジャンケンをして4対4の場合、9人目の選手の責任は重大になり、負けた場合は重圧により号泣するとか。。。


そこで、今年からは一斉ジャンケンが採用されました。



アイコはどうなるのでしょうか?

同点の場合は再度一斉ジャンケンでしょうか?

低学年は遅れずに全員揃ってジャンケンができるのでしょうか?

ジャンケンの相手は打順?守備位置?

掛け声は「最初はグー!ジャンケンポン!」でしょうか?



ジャンケンの心配をする前に3回コールド負けから脱却するのが先ですね^^
posted by 背番号29 at 15:15| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
当地では規定イニング後は、いきなりサドンデスなんです。
ジャンケンはないですね。

同点での最後の9人目の選手は精神的に厳しいですよね。
一斉ジャンケン...正解だと思います。^^
Posted by とぉたろ〜。 at 2007年04月02日 16:54
とぉたろ〜。さん、ありがとうございます。

延長有無はリーグによって異なりますが、基本は県大会準拠です(だったと思います^^)

一斉ジャンケンに代打が許されるのか確認するのを忘れてました^^
Posted by 背番号29 at 2007年04月02日 17:06
 息子のチーム時代に3回ありました。そして、現チームで、地元のリーグ戦でシーズン初めにも関わらず、ジャンケン決めが起きました。
 一人一人で勝負を決めていくのは、サッカーのPK戦の緊張感がありますね。
 うちらの方では、選手も結構楽しんでいますよ。この「淡白」なところが勝負弱さかなぁ〜
Posted by フルコーチ at 2007年04月02日 17:30
フムフム。。。。ジャンケンですかぁ!!
大会近くになると、こちらの練習も必要ですねぇ!!
Posted by ヨウボン at 2007年04月02日 17:39
フルコーチさん、ありがとうございます。

それだけ経験していると、ジャンケンの大家ですね。

聞いた話ですが、最後に負けた選手は泣き崩れたらしいです。

この細かい事を決める会議では事務局が頭を抱えていました^^
Posted by 背番号29 at 2007年04月02日 17:44
ヨウボンさん、ありがとうございます。

ジャンケンは必要ないかと思いますが、サドンデスの練習は必要かと思います。

選手も指導者も緊張するし、勝っても負けても疲れるので、練習して慣れる必要があります。

私は相手チームの攻撃の時に「内野フライ、内野フライ」と念じていました^^
Posted by 背番号29 at 2007年04月02日 17:47
じゃんけんはかわいそうな気がします。。。
それなら、せめてベーラン対決の方がと思います。

まぁじゃんけんで決着というのもめったにないと思いますが。。
Posted by おちあい at 2007年04月03日 00:45
じゃんけんで勝敗を決めるなんてちょっときついですね・・・。
4年以下キャプテンのうちの息子先日の組み合わせを決めるじゃんけんで2回負けて一番きつい組み合わせになりみんなから言われてましたけど・・・。
それにしてもこれだけ決着がつかない試合なんて珍しいですね・・・。
Posted by TOH at 2007年04月04日 13:49
おちあいさん、ありがとうございます。

延長になることも珍しいので、備えあれば憂いなし的なルールですね。

ジャンケン決戦にならないように頑張ります^^
Posted by 背番号29 at 2007年04月05日 11:47
TOHさん、ありがとうございます。

ジャンケンは当地では普通の決め方になっています。
まぁ、滅多にありません。

大抵の場合、サドンデスでドカンと点を取られて負けるのがうちのパターンです^^
Posted by 背番号29 at 2007年04月05日 12:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37547813

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。