2007年03月12日

良い感じです。

野球の話題ではありません。


でも、野球に関係あると言えば・・・いや、確実に関係ある!


息子のご飯の食いっぷりが、それらしくなってきました。


今までは、最初に味噌汁を完食し、おかずを適当に食べ、最後にご飯を1杯食べて終わるような食べ方で、TVを見ながら、喋りながらで、所要時間は1時間以上。。。

野球の日もお喋りに夢中で、食べ終わるのは最後の最後です。


早く食べなきゃいけない事もあるので、早食いも教えたのですが、一向にマイペースを崩すことなく今まで過ごして来ました。


ご飯は口一杯に頬張って、飲み込むときのノドゴシを楽しむんだ、と模範演技をした事もありますが、その時は嫁さん派だった(今も^^)事もあり、家族から単なる乱暴者扱いをされて終わりました。



昨日は雨のため練習は中止。


なんとなく、お昼は外食にって事になり、始めていく和食のお店に。。。


ご飯、味噌汁は御代わり自由です。


そこで何気なく息子の食いっぷりを見たら、理想とするそれでした。


お茶碗を持ち、お箸の先にはサイコロキャラメル1個と半分くらいのご飯を載せて、口の中に放り込んでいました。


「やっとこの日が来た!」と思いました。


ここで、「もっと食べなきゃね。60kgないと柵越えは打てないからね。」とか、野球につなげる話をすると、嫁さん娘の総攻撃を受けるのは身体に染み付いているので、「凄いね!」とだけ控えめに発言するに留めました。


結局、お茶碗3杯のご飯を食べ、おかずも残さず、最後には余っていたシュウマイ3個を口の中に頬張り、意気揚揚と引き上げてきました。



60kgって、今の体重が倍にならないといけないんです^^
posted by 背番号29 at 12:29| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日は御世話になりました^^

息子さんしっかりとご飯を3杯!!この時期の子供って急に成長しますから大丈夫大丈夫^^

でも、最初に味噌汁飲んじゃうんですか(汗)
Posted by とうさん at 2007年03月12日 13:35
ウチのP助も食に興味がないというかなんと言うか、とにかく遅いです。小さい頃の少しずつよく噛んで、が身に付いて治らないとぬかしますが、明らかにTVを見ている時間のほうが長い。私は消してしまいたいのですが、カミサンはTVがついている中で、自覚を持って端を動かさなければTVに負けることになる、などと訳の分からないことを言ってますのでTVはつけっ放し。なんとかならないかと案じております。
Posted by 館長・P助の父 at 2007年03月12日 14:06
とうさん、ありがとうございます。

こちらこそ楽しいひと時でした。

待ちに待った日がついに来たー、って感じです。

味噌汁が大好きなので、必ず2杯飲みます。
最初の1杯はとにかく早く飲みたくて、2杯目は味わいながら。。。

お酒の飲み方と似ています^^
Posted by 背番号29 at 2007年03月12日 14:34
館長・P助の父さん、ありがとうございます。

酷い時は口の中に食べ物を入れたまま、咀嚼せずにTVを見ている事もあります。

情けない事にCMも一生懸命に眺めています。

いっその事ビデオに撮って検証しちゃいましょうか?
嫁さんにも内緒で^^
Posted by 背番号29 at 2007年03月12日 14:44
いつも楽しみに読ませていただいています。
うちの中学1年生も全く全く同じ状態です。
「体がないと無理をさせるから、飯を食え!」というのですが・・・

本当、TV見てるときは口は動いておりません。食べることに喜び、感謝してという私にとっては殴ってやりたい衝動に駆られます。時々「いやいやなら食べんでいい!!」といって取り上げることもあります。

早く、息子さんのようになってくれるといいのですが・・・
Posted by 背番号70番 at 2007年03月12日 16:21
先日はお世話様なでした。
とても楽しかったです。
皆さん本当に野球が好きですね(人のことは言えないけど・・・笑)
まあ機会がありましたらよろしくお願いします。

うちの息子もご飯を食べるのが遅いです・・・テレビに魂を奪われてしまいますから^^;

息子は中学まで食が細かったですよ、高校に入ってやっと食べるようになりました。
それでも、他から聞くとまだまだ量が少ないですけどね。
Posted by baseball-oyaji at 2007年03月12日 16:46
男の子は突然食べ出しますから大丈夫だと思います。
あっという間に大きくなる事でしょう。^^

ウチのチビ助たちは小さいわりに、とにかく食べます。
なのに、学校での背の順は2人とも前から3番以内...
横にも上にも伸びず...
食べた栄養はどこへ行っちゃってるんだか?です。^^;
Posted by とぉたろ〜。 at 2007年03月12日 16:50
背番号70番さん、ありがとうございます。

そうなんです。
食事は楽しく、残さず、一生懸命食べる必要があると思っています。

今、思い出しましたが、この日は寿司もつまんで、最後は少量のうどんも食べていました。

食べっぷりを見ていて気持ち良かったのですが、少量をモソモソと長時間かけて食べられるとイライラしますね^^

これが毎日だったら良いのですが、赤ちゃんの時から、ミルクをがぶ飲みしたら翌日歩いたとか、食事の量と成長がリンクしています。

今日、帰ったら○ン○ンに毛が生えてないか見てみます^^
Posted by 背番号29 at 2007年03月12日 17:04
baseball-oyajiさん、ありがとうございます。

こちらこそお世話になりました。
皆さん野球好きですが、子供のやる野球が好きですね。

他と比べるとって、あそこの兄弟と比較しても別格のように思うのですが、シニアのお父さん達も「飯を食え!」と言っているから、鍛えるのは胃袋からで正解と思います。

また是非、お願いします。
Posted by 背番号29 at 2007年03月12日 17:15
とぉたろ〜。さん、ありがとうございます。

自分がそうだったので、安心している部分もあるのですが、あまりの遅さに我慢できません^^

食いっぷりに見とれたのは、這い這いし始めの時に、食パンの袋を見つけ、全部ボロボロにして食べてた時依頼かも知れません。

とりあえず父親を越してくれと願っています^^
Posted by 背番号29 at 2007年03月12日 17:30
60kgの半分って、小さい!
私の子供のころと同じくらいかな?
ずいぶん昔の話で忘れちゃったけど…。
何か親近感を感じます。
ガンバレ。
Posted by Skyboys広報 at 2007年03月12日 22:38
Skyboys広報さん、ありがとうございます。

そうなんです、小さくて細いんです。
私も卒業時の身長が142cmだったので、息子と対して違わないのです。

中学で背が伸びる事を信じて、頑張って食べてもらいます。

下半身が大きくなるのは当分、先のようです^^
Posted by 背番号29 at 2007年03月13日 09:01
うちはまだ食は細いなぁ。
親が中学4月時の身長152には届きそうにありません。
Posted by Fastballer at 2007年03月13日 20:17
Fastballerさん、ありがとうございます。

確かにtaka君もヒョロヒョロでしたね^^
今の時期は足が長くて格好良いのですが、2年も経てば、ニキビ、ひげ、胴長のむさ苦しい男に変身しちゃいますね。

楽しみなようで寂しいような。。。

そろそろ自主練を初めて欲しい今日この頃です^^
Posted by 背番号29 at 2007年03月14日 09:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

