2007年02月28日

3年生の時

4年生が5人、3年生が3人、2年生が3人、1年生が2人くらいで始まりました。


この年から4年生以下のCチームと3年生以下のDチームで試合を行える体制が整いました。
幼稚園生も入れてですが。


練習では相変わらず秩序も規律もない無法地帯となり、ひたすらボールを奪い合うような毎日でした。


初めてサインが導入されたと思います。

バント、スクイズ、盗塁だけですが。。。

打者に出すキーと、走者に出すキーが別々で、監督が立ち上がった場合は足元がサインになったり。

雨の日は軒下でサインの復習を良くしました。

サインを出す側も練習しました^^
順番を変えて出すのが難しくて^^


練習試合を含めて未勝利だったチームでしたが、この年にやっと念願の初勝利をあげました。


あまりの嬉しさに会社の仲間にメールで勝利の報告しました。

以下にそのメールを抜粋します。

−−−ここから−−−

 昨日(6/22)、○○グランドで行われた○○ウィングスとの練習試合で、見事、初勝利を上げることができました。

 うちのチーム後攻で始まった試合、見所は4回の裏の我チームの攻撃、2対6と相手チームに先行されていたが、四球による押し出しで相手チームのエースが登場(昨日の試合で投げていたため休ませていたが、ここで登場)、エースだけあって、スピードも早く、コントロールも良かったが、我チームも負けていなかった。
 普段の練習では経験したことがないようなスピードにも上手く対応し、Y君の左中間を抜ける3ラン、I君の右中間を抜けたエンタイトルツーベース(車の下にボールが入った)で7点を取り、9対6と逆転に成功。
 この時点で少年野球4年生以下の試合時間(公式戦では約1時間15分)を超えていたが、相手チームからの申し入れにより5回まで行うことになっていたので試合を継続。
 残り5回表の攻撃を守り抜けば、待望の初勝利となるが、投手は昨日も3回を投げぬき、今日も4回を投げぬいているため、ピッチャ交替を行う必要があり、制球に不安があるI君を投入する。
 先頭打者にはストレートの四球を与え、ベンチ内は嫌な雰囲気に包まれる。
 次の打者への初球ですかさず盗塁を決められ、ノーアウト2塁、次の投球はセカンドへの痛烈なライナーを打たれたが、5回からセカンドに入っていたO君が慌てずに捕球し、飛び出したセカンドランナーを見るや、すかさずセカンドベースを踏んでダブルプレー、最後の打者には3回連続、ど真中にストライクが入り、サードゴロに打ち取りゲームセット。

●珍プレー
 1.ランナー1塁で、打者のバウンドの高いゴロをフライと勘違いしたO君が1塁に戻りアウト。
 2.ランナー2,3塁で、打者のフォアボールで、それぞれ進塁しようとしてみんなに大きな声で「戻れっ!」と言われた。
 3.試合終了後に感激の余り泣き出したO君とお母さん。(珍プレーじゃありませんね)
 4.試合前に勝ったら焼き鳥を奢る約束をした監督が、来週、ラーメンを奢ることになった。
 5.2ストライクなのに打者にタッチをした捕手のIK君。2回も。
 6.暴投で草むらに入ったボールを捜したWコーチが黒い汚い別のボールを見つけ「あった」と小さな声で言った。

−−−ここまで−−−


また公式戦でも初勝利をあげる事ができました。



3年生以下の試合で息子がピッチャーをやるようになったのもこの時期からです。

キャッチャーまでワンバンは当たり前で、キャッチャーのT君は息子が投げると、直ぐにバックネットに向かうような状態でした。


ある試合で、コールド負け確実で迎えた最後の守備で、ピッチャーの息子の太ももにライナーが当たりました。

一瞬、痛そうにしましたが、涙目になりながらも、監督の「大丈夫か?」の声に首を縦に振って答えます。


試合終了後には我慢できずに号泣しましたが、ボールが当たった太ももを見ると、縫い目がくっきりとついていました。


この試合はビデオに撮っていますが、応援に来た娘とI君の妹がビデオカメラの側で歌を脳天気に歌っていたのがバッチリ記録されています^^


この年にユニフォームをもらい、正式なコーチになりました。


3年生以下のチームはこの年も未勝利です^^
posted by 背番号29 at 09:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてのサインだし…私はパラパラしているようになってました!家に帰ってきて長男にダメ出しもされました!
Posted by とうさん at 2007年03月01日 13:45
とうさん、ありがとうございます。

格好の良いサインを出す監督を見ていたような記憶があります。
自分のチームの監督は横、あるいは後ろからしか見れないで、相手監督を見ていました。

私の場合、作戦のある時しかサインを出さないでダメダメです^^
Posted by 背番号29 at 2007年03月01日 14:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34896976

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。