2007年01月25日

シートノックのキャッチャー

満足にMyPROBでキャッチボールが出来ていません。

年末年始に息子とキャッチボールをしましたが、「ノックをやって。」、「バッティングがしたい。」との要求により、20分程度/日です。


土曜日はどのチームも指導者が仕事だったりして、コーチの人数が少ないと思いますが、うちのチームも同様です。


シートノックの際に仕方ないのでキャッチャーをしましたが、今まではキャッチャーをやる場合は、とんでもない所に投げてくるボールを捕球するため、今まで使っていた大きなグローブを使いますが、早くPROBを使い
こなしたいので、PROBで臨みました。


結果、これが結構、辛かったです。


手の平捕球するためには正面に入る必要があるのですが、好き勝手なところに投げてくるので、正面に素早く移動し、捕球し、ノッカーにボールを渡し、素早く定位置に戻り、を繰り返し。


ワンバンも来るので、低く構えて身体に当てて。

エラーしたら、ポケットからボールを出してノッカーに渡して。

手持ちのボールがなくなると拾いに走って。


でかいグローブの場合、投げる手にボールを2つ持ち、子供達が投げてきたのは左手の片手で捕って。


まだ片手で捕れるまで軟らかくなっていないので、手抜きが出来ない。


さらに刈谷市で行われた手の平捕球講習会では、ゴロ捕球時にボールの上からグローブをかぶせる上級編も披露されたようです。


ますますキャッチャーをやらねばいけませんね。


本当は子供と一緒にノックを受けたいのですが^^


posted by 背番号29 at 09:22| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同じことを経験していて、嬉しいなぁ〜^^
愛すべきクソガキどもの暴投に対し、手のひら捕球習得に向け、必死に正面に入る・・・
私は相当な勢いで腰、腿、膝が・・・^^;

疲れてきたら、旧グラブを使う卑怯者は私です^^v
Posted by さとる at 2007年01月25日 10:31
ここにもいます!同体験者です^^

でもわたくし、暴投は1歩までは取りますが、それ以上は自分で取りに行かせます^^;
Posted by とうさん at 2007年01月25日 13:34
マイプロビーが上手くいかない!!。まず最初の一歩は対人のキャッチボールからスタートして下さい。これで、上手に「手の平捕球(当て捕り)」が出来て、正面のゴロ捕球へ移ってください。段階を行って練習をした方が、早く 上手になると思います。質問あればドシドシお問い合わせください
Posted by 店長 at 2007年01月25日 16:15
さとるさん、ありがとうございます。

ランニング等の練習も子供と一緒にやりますが、ノックのキャッチャーが一番大変ですね。

これも柔らかくなるまで、人差し指をフリーにして深いポケットで捕球できるまでの辛抱です。

アッ、これでは手の平捕球じゃなくなっている^^
Posted by 背番号29 at 2007年01月25日 17:21
とうさん、ありがとうございます。

暴投よりワンバンに反応して素早く前進し、捕球後は元に位置に戻り。。。

これが一番堪えます^^

キャッチャーの瞬発力を鍛えるのに適しているかも知れませんね^^
Posted by 背番号29 at 2007年01月25日 17:25
店長さん、ありがとうございます。

手の平捕球を子供に実演するため、正面に入って捕球したつもりですが、体力が付いていきませんでした^^

まだまだムラッチのように素早く出来ませんが、刈谷市での上級編も試してみます。

でも指導者が子供より上手くなっても良いのでしょうか?
指導者が上達すれば、教えられている子供達も上達しますね。(たぶん)
Posted by 背番号29 at 2007年01月25日 17:48
私も捕ってすぐ投げるというキャッチボールをして
息切れして途中で他のコーチに代わってもらいました。
正面に入って、捕ってすぐ投げる・・・
歳には勝てません。トホホ・・・
Posted by Fastballer at 2007年01月25日 22:15
>ワンバンも来るので、低く構えて身体に当てて。
てのひら捕球上級編がうまくなればこんなことしなくてもいいんですよ。
ファイトー!
Posted by Skyboys広報 at 2007年01月25日 23:26
Fastballerさん、ありがとうございます。

「速投げ」は疲れますね。
キャプテンの「速投げ、ラスト30!」の掛け声で始めますが、「おりゃ!」とか「うっ」とか言いながらでないと最後まで出来ません。

当然、距離は短くなってます^^
Posted by 背番号29 at 2007年01月26日 09:18
Skyboys広報さん、ありがとうございます。

実は昨日から早く試したくてウズウズしています。
固まらない、待たない、自然体で。

体力との勝負になりそうなので、短期決戦で臨んでみます。

息子にやらせて見る方が早いかな^^
Posted by 背番号29 at 2007年01月26日 09:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。