2007年01月11日

今年も始まりました。

今年も例年通り必勝祈願の参拝から始まりました。


その後は確保したグランドに移動し走り中心の練習でしたが、あまりのポカポカ陽気に誘われキャッチボール、ノックとボールを使った練習をしました。

投げる方はゆっくりですが。




ダッシュ系で私がきつかったメニューを紹介します。


横に5人程度並びます。

右端の子から「イチ、ニイ、サン、、、」と声を出しながら高速でその場駆け足をします。
横に並んだ4人全員が同時に駆け足を始めます。
「ジュウ」まで数え終わると次の人が「イチ、ニイ」と始め、最後の子が「ジュウ」と数え終わるまで、その場での駆け足を続け、終わったら10m程度全力ダッシュをします。

10m先ではまた、端っこの子から「イチ、ニイ」と始め、最後の人が終われば、また10m前までダッシュ。

これを50mまで5回連続で繰返します。

1回だけ子供と一緒にやってみましたが、1回で充分でした^^



四股、リターンダッシュ、スケート跳び、立ち幅跳び、ケンケン、反復横跳び、レッグ・ランジ等々


ラダーはないので、石灰の線、目印の草、あるいは電柱等の影を利用して冬場を乗り切る予定です。


体力的には辛い練習になりますが、新Bチームだから問題ないでしょう!
posted by 背番号29 at 11:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウチもダッシュ系の練習には重点を置いています。
低学年ですし俊敏性を身に付けてもらいたいもので...
最初は選手たちも「イヤイヤ」でしたが、
最近はリターンダッシュなんかは面白がってやってます。
ランジはいまだに嫌がってますが...
Posted by とぉたろ〜。 at 2007年01月11日 14:53
こんなメニューを真面目にやっていると必ず
「足の痛い子」「紐がほどける子」の常連組みが出没しますよねェ〜!

「休んでいいよっ!次バッティングだけど…」の一言で復活してきます^^;
Posted by とうさん at 2007年01月11日 15:06
とぉたろ〜。さん、ありがとうございます。

新しいメニューを考えては飽きられて、また考えてを繰り返していますが、シンプルなものが残るような気がします。

後は練習方法に名前を付けるだけなのですが、格好良い名前が浮かびません。

チョット大人の知識をひけらかしたい気持ちが邪魔しています^^
Posted by 背番号29 at 2007年01月11日 15:22
とうさん、ありがとうございます。

4年生以上だった事と人数が多く待ち時間があったので靴の紐がほどける子は居ませんでした。

出現してもしっかり待つようにします!

痛いのに我慢する子が心配ですが、そんな健気な子は今のところ居ません^^
Posted by 背番号29 at 2007年01月11日 17:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。