2006年12月22日

納会、新体制決定

日曜日に納会が開催され、今年度の活動が終了しました。


低学年のホームグランドである、小学校のグランドで

6年生 対 5年生
3,4年生 対 お母さん(ソフトボール)
1,2年生 対 お母さん(軟式野球)
5,6年生 対 お父さん

を行い、公民館に場所を移してお食事会と個人成績発表、新チームキャプテン選出、新チーム目標発表、新指導体制発表、新体制でのコーチ会議と例年通り楽しい納会でした。


表彰される選手には小さな賞状が渡されます。


なんだかんだでほぼ全員に行き渡るあたりが素晴らしいですね。

続いて最優秀選手賞(いわゆる皆勤賞です)の発表です。

6年生は病欠で1日だけ休んだ子が2名だけで、残りは全員皆勤賞でした。

今までで最高の出席状況だそうです。



そして新チームのキャプテンと目標を子供達が決めて発表します。

キャプテンに立候補するが、みんなから却下され泣き出す子もいます。


新体制は
新6年生のAチーム
新4,5年生のBチーム
新1,2,3年生のCチーム
となります。

新Aチームの公式戦は新5年生もベンチに入り上位入賞を狙います。

新Cチームは一学年上の4年生チームとしてエントリするそうです。
それと3年生以下のDチームとしての2足のわらじ作戦です。


卒団する6年生お父さんコーチの数名はBチームを担当します。

私もその中の1人です。



卒団する6年生とともに新Bチームの練習を見ることになるのか、新Aチームの手伝いをするのか臨機応変に対応することになると思います。


来年もチームに残る事に正式に決定したので、とりあえず5年間使ってボロボロになった帽子を買うことにします^^


ついでにノックバットも購入したい!
posted by 背番号29 at 13:42| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クリスマスの朝。
目覚めた枕元には・・・
ジャジャ〜ン! とノックバットがぁ!!!
ということで、自分で買って自分で置いて寝ちゃいましょう^^

来シーズンも頑張りましょう!
Posted by さとる at 2006年12月22日 15:03
キャプテンと目標を選手たちが決めるんですか。
自主性が育まれそうでいいですね。
自分たちで決めた目標ですから頑張れそうですしね。
来シーズンも頑張って下さい。
Posted by とぉたろ〜。 at 2006年12月22日 15:34
さとるさん、ありがとうございます。

実は帽子は購入済みで、その際にバットも見たんですがマスコットバットしか置いてありませんでした^^

お正月の買い物ついでに購入するか、息子の軟式バットで我慢するか悩んでいます。

来シーズンも頑張りますよ、PROBが柔らかくなるまでは^^
Posted by 背番号29 at 2006年12月22日 16:27
とぉたろ〜。さん、ありがとうございます。

号令にあこがれ立候補する子に駄目だしする学年。
シーズン後半からなんとなく決まってくる学年。
とりあえずジャンケンで仮決めする学年。
と様々です。

息子達は3年生まで3人だったので、順番でしたね^^
Posted by 背番号29 at 2006年12月22日 16:41
来年もチームに残られるのですね!そんな方がいないと少年野球の運営って難しいですよね。頑張ってください。
それにしてもキャプテンを子供達で決めるっていいですね!「お前達が決めたんだぞっ!」って、台詞も有効になりますし・・・^^;

★また、買うんですね!!
Posted by とうさん at 2006年12月22日 17:05
 キャプテン立候補して、みんなから却下。。。

 厳しいなぁ〜
Posted by フルコーチ at 2006年12月22日 17:29
とうさん、ありがとうございます。

@チーム運営の為なのか?
A子供がお世話になった恩返しか?
B自分が野球をやりたいから?

迷わずBです^^
来年は子供に混ざってノックを受けて、手の平捕球取得を目指します。

目標はムラッチの早さだ!
Posted by 背番号29 at 2006年12月22日 18:27
フルコーチさん、ありがとうございます。

見れば納得しますって^^

高学年になった時が楽しみです!
Posted by 背番号29 at 2006年12月22日 18:29
6年生全体でお休みがのべ2日!
すごいです。
それだけで表彰ものです。
子供も大人も。
きっと下の学年もそれを見てます。
将来、きっと強いチームになります。
Posted by Skyboys広報 at 2006年12月23日 22:50
Skyboys広報さん、ありがとうございます。

返信が遅れ、すみません。
本人の意思と、各ご家庭の協力があったからだと思います。
来年の目標を「全員が練習を休まないで、○○大会のベスト△を目指す」に決めた低学年チームもあり、来年が楽しみです。
私も皆勤賞を狙います^^
Posted by 背番号29 at 2006年12月25日 09:36
いよいよ新体制がスタートしましたね。
しかし、キャプテン却下された立候補君、かわいそうだなぁ...
Posted by 館長・P助の父 at 2006年12月25日 14:25
館長・P助の父さん、ありがとうございます。

狭い部屋の喧騒の中で気が付いたら号泣していました。
昨年と同様の光景であり、来年も立候補すると思われますので、彼を鍛えてみたいと思います。
サボリ癖を「キャプテンになれないぞー!」と脅かして^^
Posted by 背番号29 at 2006年12月26日 09:01
来年もチームに残るんですね!
少年野球がどんどんレベルアップするためにも、
皆さんの力が必要ですね。

私も違う形で少年野球に携わって行きたいと思っております。
Posted by 満木 月風 at 2006年12月26日 15:07
満木先生、ありがとうございます。

楽しい少年野球は継続しますが、シニアの追いかけも頑張る予定です。

シニアの練習を少年野球に取り入れることも行いたいと思っています。

何でも真似っこです^^
Posted by 背番号29 at 2006年12月26日 17:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30046543

この記事へのトラックバック
×

