2006年11月29日

カットマンの中継ポジションへの入り方

先日のシニアのシートノック練習を見ていた時です。


外野からの中継に入るショート、セカンド君達が、ボールが通過した場所をグローブでなぞるようにしています。
(全部やっていたかは不明です)


ノッカーが打った打球(ゴロ)が3遊間を抜けていきます。


すると、ショート君はボールが通過した後を「はい、ボールは今、ここを通りました!僕は見ました!」と言わんばかりにグローブでなぞります。


そこからカットするポジションに走っていきます。

いや、グローブでなぞるときは既に走っているので、走りながらですね。


うちのチームでもボールの通過地点に入れば、ホームまで直線になるよ、と指導していますが、この動作は始めてみました。



真直ぐ走るために役立つかも知れません。



子供達は真直ぐ走る事が不得意かも知れません。

練習前のアップでもダッシュを行いますが、横に5人並んで走り出すと、走り終わると一箇所に固まってしまいます。

時々、走りながら横の人とぶつかりそうになる事もあります。


走る前に「この列はあの木を目標に真直ぐ走ろうね」と伝えますが、目標設定ができないまま適当に走っているようにも見えます。


「心」の準備が出来ていませんね^^


背走の練習をするとテキメンですね。
ぶつかるのが怖くて子供達の間隔を長く取る必要があります。



この準備を補うための動作としてグローブでボールの軌道をなぞるのはやってみようと思います。


捕れそうなボールまでなぞる子が出てきそうでチョット不安ですが^^



また、タイトルと違い「真直ぐ走れない」になってしまいましたが、良いことにします^^
posted by 背番号29 at 08:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この動作って!何となくやってしまいます^^

ショート、セカンドの守備のときは特にです!一球に集中していると体が動くのと一緒でつい手が出てしまうのではないでしょうか?

意識してみるのもアリですね^^
Posted by とうさん at 2006年11月29日 10:40
とうさん、ありがとうございます。

凄いです。
もっと細かい動作を見逃さない観察力を身につけないといけません。
追記しようと考えているのですが、外野からのバックホームをスルーする時もこの動作でした。

そう考えると子供達もやっている事を思い出しました^^
Posted by 背番号29 at 2006年11月29日 11:15
どんどん上の野球になっていくんですよね。
ちょっとしたこともちょっとしたことではなく出来るようになる。どんどん上手くなっていって欲しいですね。
シニア楽しみじゃないですか。^^

※ごめんなさい、今、私のブログは変な書き込み(いやがらせ?)のために、某プロバイダー経由の書き込みを制限しています。
Posted by Fastballer at 2006年11月29日 21:33
Fastballerさん、ありがとうございます。

他チームの練習を眺める事もありますが、中学生の野球を見学するチャンスは少ないです。
刺激を受けてさらにやる気を出して欲しいですね。

守備練習の順番待ちで無造作にボールの後ろで待っていたりするので、安全な立ち位置も教える必要もあります。

でも、その前に挨拶の仕方からです^^
Posted by 背番号29 at 2006年11月30日 08:56
初めまして。3月22日に試合があって、ショートをやります。実は中継のしかたが分かりません。教えてください。
Posted by 初心者 at 2010年03月19日 18:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28516302

この記事へのトラックバック
×

