2006年11月13日

手の平捕球講習会

Fastballerさんの地元まで行ってきました。


参加されました皆様、ありがとうございました。
八幡店長、ムラッチ、ありがとうございました。
Fastballerさん、チームの皆さま、ありがとうございました。



全く勘違いしていた事がわかり大変有意義な1日になりました。


廿日市さんHPで手の平捕球の基本動作(人差し指、中指、薬指の3本を使って、素手でボールを左右交互に弾ませるあれです)を見てましたが、グローブの中の手の平で捕球するものと思っていました。


自分のグローブで指を奥まで入れると、グローブのマークが書かれている部分に自分の手の平が来ます。

そこにボールを当てて、素早く投げる手に持ち替えるのが手の平捕球と解釈してましたが、全く違っていました。


以下は右投げを前提に書きます。


グローブには浅く手を入れます。

左手の手の平はグローブから指2本分を外に出すような感じです。

なんだかユルユルな感じがしますが、親指、手首、小指がフィットしていれば良いそうです。
(実はグローブ選びの重要なポイントらしいです)

反対に人差し指、中指、薬指は遊びがあったほうが痛さも和らぐし、指を使いやすくなるそうです。


その持ち方をすると物凄い違和感があります。

息子用に買ったPROBも指が全部入らずもどかしい、と以前、書きましたが、それで良いんですね。


店長と一緒に来た大学生が随所で模範演技をしてくれますが、ボールの持ち替えが早い事早い事。


「パ、パーン」と店長は表現してました。

最初の「パ」はボールがグローブに当たる音です。

次の「パ」は右手にボールが当たる(持ち替えた)音です。

最後の「ーン」は投げるために右手を投げるトップの位置まで持ってくる動作です。


ポイントは左手でボールを握らない事のようです。


大学生ムラッチも最初は物凄い違和感があったと言ってましたので、「最初はそうなんだ」と妙に納得しました。

さらに、ムラッチからは頭上のライナー捕球やタッチプレーの時の捕球方法も教えてもらいました。

これがいたって簡単で「人差し指をフリーにする」、これだけ、グローブの一番深い部分で捕球できるとのことです。


懇親会では空きスペースを使った実技も登場し、本当に楽しい時間でした。


遅くまで遊んだ、もとい勉強した1日でした。


最後はmetooさんの奥様に自宅まで送ってもらい誠にありがとうございました。


写真は大集合したPROBです^^
DVC00087.JPG
posted by 背番号29 at 12:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいなぁ〜〜!
いきたかったなぁ〜〜!!

>左手でボールを握らない

いきたかったなぁ〜〜!!
Posted by とうさん at 2006年11月13日 12:09
ニコニコしながら、軽く手のひら捕球するムラッチが憎たらしいです^^
これだけPROBが集まると圧巻ですね。
駅前で時間つぶさずにとっとに行けばよかった・・・^^
Posted by さとる at 2006年11月13日 14:26
とうさん、ありがとうございます。

次回オフ会には詳細をお伝えできると思います。
先生はmetooさん、Fastballerさんにお任せして、外野でワーワー言うだけになると思いますが^^

ボールを握る時はグローブをした手の人差し指をフリーにするんですよ^^
Posted by 背番号29 at 2006年11月13日 14:39
一言あやまらなければいけません。

背番号29さんをご自宅まで送り届けた後、
さとるさん、満木さん、私と妻、
4人でラーメン食べちゃいました^^

本当に申し訳ありませんm(__)m
さとるさんが「どうしてもラーメン食べたい」って言うもんですから・・・
Posted by metoo at 2006年11月13日 14:54
さとるさん、ありがとうございます。

ムラッチの捕球動作を見れたのも大収穫です。
でも手の平捕球前に素早くボールの正面に入る事が重要だと再認識しました。
「チン○ンの下で」店長の広島弁が心地よかったです。

次回はさとるさんのPROBも一緒に撮りましょうね^^
Posted by 背番号29 at 2006年11月13日 14:55
metooさん、ありがとうございます。

いえいえ、とんでもございません。
遠いところまで送って頂き、本当にありがとうございました。
ご一緒だったら頑張って食べたと思いますが、お子様ラーメンが精一杯だったと思います^^

グローブが欲しくなりました!
Posted by 背番号29 at 2006年11月13日 15:27
お疲れ様でした。
手の平捕球ってすごいでしょう。手の平捕球を広めましょうね。
きっと2次会は行くだろうなぁと思っていて、行きたかったのですが、次の日のこと、気を張りながらしていたことでお疲れモート゜でしたので遠慮させていただきました。

また沢山少年野球の話をしましょう。
Posted by Fastballer at 2006年11月13日 21:48
本当に楽しかったですね、

>懇親会では空きスペースを使った実技も登場し、本 当に楽しい時間でした

うわー!これも見たかったなー。

また会いましょうね。
Posted by グラブ大好き at 2006年11月13日 22:42
>懇親会では空きスペースを使った実技も登場し、本 当に楽しい時間でした
何時頃でした?
余裕を見て7時40分に失礼しましたが、最終ぎりぎり8時まで残ってたら、拝見できましたでしょうか?
そうしたら、実技も見ることができた上にスリルも味わうこともできたのに。
Posted by Skyboys広報 at 2006年11月13日 23:57
Fastballerさん、ありがとうございました。

今回は本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
元気の良い子供達にも会えたし、文句なしに楽しい1日でした。

あの板状のグローブと剛速球はお見事でした。
次回はグランドで剛速球を受けさせて下さい。
Posted by 背番号29 at 2006年11月14日 08:42
グラブ大好きさん、ありがとうございます。

すみません、2次会まで楽しんできました。
セコイ話ですが、その日に使ったお金でPROBが1個買えました^^
でも、皆様との会話には変えられないですね^^
Posted by 背番号29 at 2006年11月14日 08:47
Skyboys広報さん、ありがとうございます。

そんな大袈裟なのも出なく、送球時に後ろ足を蹴り上げないのが最近のトレンドらしく、ムラッチが送球動作をしてくれたり、ピッチャーが投げ終わった後の動作等です。

「チ○○ンの下で」を広島弁バージョンで説明しようと思います。
あっ、女の子がいるので「股の下」にしときます^^
Posted by 背番号29 at 2006年11月14日 08:54
お疲れ様でした。
ほんとうにためになる講演会でした。
最後はちょっと眠くなりましたね。

ところで、PROBこんなに集まっていたんですね。
わたしも息子のを持っていったのですが、
現在東京型づけがきにっているらしく、
あまり使わないようにしてあげています。

ですから、わたし様にもうひとつ欲しいんです!
ですが、悩むんです・・・。

やはり大人用を買おうかと・・・
Posted by 満木 月風 at 2006年11月21日 02:38
満木先生、ありがとうございます。

はい、何時も楽しくて遅くまで居るのですが、途中で寝ちゃってます。

さとるさんも購入したからってもの変な理由ですが、「みんな持っているから」を理由に購入しちゃいましょう!

まだ注文してませんが^^
Posted by 背番号29 at 2006年11月21日 10:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

