2006年10月24日

背中の左側が

先々週の事です。


午前中は私用があり、午後から練習に参加しました。


そのつもりで朝の集合場所に行くと、その日は高学年の4,5,6年生達は見事にバラバラの行動で、4年生の移動に車が足りないことが判明しました。


私の用事は10時過ぎからなので、4年生の3人を乗せてグランドまで移動することに。


ついでにベース(ゴム製)も積んで行きました。

このベースのために背中の筋を捻ったようです。


車の3列目の座席前部分(足を置く場所)にベースを投げ込み、2列目に子供を乗せてグランドに到着後、2列目シートの背もたれを前に倒しベースを取り出しましたが、背もたれを戻すのを忘れていました。

これが原因です。


家に戻るために車に乗って走り始めましたが、加速する時に「ドスン!」と鈍い音がします。


野球道具や椅子を積んであるので、それらが転がった音がしただけと気にしませんでした。

過去にもボールケース(蓋無し)が倒れ、加速・減速するたびにボールが転がった経験があるので、多少の事では驚きません。
(運転席へボールが転がる隙間はないのでご安心を。)

信号で止まると、今度は運転席シートに何かがぶつかる衝撃がありました。


流石にこれは「なんだ?」と思いましたが、原因はサッパリ分りませんでした。


加速すると「ドスン!」、減速すると背中に軽い衝撃が来ます。


3つ目の信号でやっと原因がわかりました。


2列目のシートが固定されてなく、動くたびに前後に移動していたのでした。


その信号が赤の間に決着を着けようと、身体を捻って前に倒れている2列目シートの背もたれを「エイ!」と左手で押しましたが、簡単には戻りません。

2列目シートは6:4分割シートで、前方を向いて右側(運転席後ろ)が6:4分割の6側で重いのです。


赤の時間が長い信号とは言え、早めに決着を着けて落着きたいので、気合を入れて身体を捻り左手で背もたれ部分を力いっぱい押しました。


「グキッ!」っと耳で聞こえる音はしてないと思いますが、頭の中では音が聞こえました。


幸な事に信号は赤のままなので身体を反対に捻り、体操のようなものをしましたが、「ウ〜ン」と唸るような痛さです。




あまりにも馬鹿馬鹿しい事だったけど、一応、報告をと思い嫁さんに話すも無反応でした^^

仕方なく娘に話しましたが、説明がヘタだったのとシートの重さが理解できないのか、こちらもイマイチの反応でした。^^


痛けりゃ勝手に病院に行けって事ですね^^   
posted by 背番号29 at 08:37| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「お大事に・・・」という一言だけしか言えません^^
子供たちと一緒に体を動かして、若いつもりでも実は・・・なんてことでしょうかね。
ちなみに、私は最近「幅」の感覚がおかしくなっており、時折、壁に肩を痛打します・・・^^;
Posted by さとる at 2006年10月24日 10:09
寒くなってきましたから、体には用心が必要ですね。
私も冬のトイレでよくやってしまいます。
便座に座りながら、後ろを向いて水を流そうとすると「パキッ!」とわき腹あたりが悲鳴をあげます。
30分くらいトイレから動けませんね^^
お大事にどうぞ・・・
Posted by metoo at 2006年10月24日 12:36
さとるさん、ありがとうございます。

体を捻らなければ痛くはないのですが、日曜日に子供達をアップをした際に「アイタタッ!」になり、背中が痛む理由を思い出し今回の投稿に至りました。

普段は体を使ってない事を再認識しました^^
Posted by 背番号29 at 2006年10月24日 12:41
気をつけてくださいね。
私はゴルフへ向かう途中、コンビニでおにぎりを取ろうとした瞬間にグギッという経験があります。ゴルフはクラブ2本を杖代りにボールを置くのも拾うのもキャディさんまかせで無理やりやりましたが・・・
Posted by Fastballer at 2006年10月24日 12:44
metooさん、ありがとうございます。

そうです、そうです。
寒くなると油断できませんね。
「バキッ!」と「グキッ!」には注意しないと、簡単には直りません。
素早い動きも控えるようにします^^
Posted by 背番号29 at 2006年10月24日 14:51
Fastballerさん、ありがとうごいざます。

おにぎりにやられちゃいましたか。
私はペットボトルの水でした。
「ピキンッ!」と脳の中に響き、ヘナヘナと腰から崩れ落ちました。
手の平捕球教室の時も張り切らないように注意します^^
Posted by 背番号29 at 2006年10月24日 14:56
やっちゃいましたか。お身体お大事に・・・

ちなみに私はまだその経験がありません^^今後も気を付けたいと思います。
Posted by とうさん at 2006年10月24日 17:38
とうさん、ありがとうございます。

運転席の左側から左手を伸ばし、思いっきり2列目シートの背もたれを押す行為は絶対に止めるべきです。
1回、2回と失敗し、信号が気になり、3回目に「これでもか」って言うくらい左手を伸ばしたのが敗因です。
そもそも、ベースを取り出した時点で背もたれを戻すのが普通ですね^^
Posted by 背番号29 at 2006年10月24日 17:55
10月〜11月にかけてと3月〜4月にかけてがこうした現象が一番多いらしいです。

面倒がらずに身体をそちらへキチンと向けてからすれば良かった・・・と思うこと私にもよくあります。
ついうっかりの出来事ですから、背番号29さん、今後は用心してくださいね(笑)

どうぞお大事に・・・。
Posted by ハッシー at 2006年10月26日 10:51
ハッシーさん、ありがとうございます。

油断しがちな時期なんでしょうね。
仕事に影響がでないように気をつけないといけませんね。

私1人で車に乗る事が殆どないので何の確認もしませんでした^^
これも気をつけないといけません^^
Posted by 背番号29 at 2006年10月26日 13:32
私も確実に身体が硬くなってきています。柔軟性が失われていることが実感できます。
でも、硬いのは身体だけにしたいものです。心はいつまでも柔軟でいたいですからね。
Posted by 館長・P助の父 at 2006年10月26日 17:22
館長・P助の父さん、ありがとうございます。

普段やらない動作を行うと硬くなっているのでビックリします。
運動を全くしてない人と比べても仕方ありませんが、その方々よりはマシであると自分を慰めています^^
Posted by 背番号29 at 2006年10月27日 09:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

