2006年09月01日

PROB到着!

昨日、スラッガーの箱で到着してました。


息子「お父さん、グローブ買ったの?」


これが息子の第一声です。


箱から出して次の声が「これしかなかったの?」


一瞬「何だと!」と思いましたが、主語を省略する息子の会話には慣れているので「何が?」と聞くと、色らしいです。


息子は黄色→黒→オレンジが好みの順番だそうです。


どうでも良い話はこれくらいして触った感触を。


やはり「硬い」が第一印象です。
DVC00080.JPG

親指と人差し指でOKマークをしても、どこで捕るんだって感じです^^


そもそも指が全部入らないのでもどかしいです^^


指が入らないから手の平はグローブの外です。
DVC00081.JPG

モンスターロシモフ(合った事も見た事もありませんが)のような巨大な手ではありません。


もっとグリグリ無理やりに入れれば何とかなったかも知れませんが、息子のなので止めておきました。



硬く指も全部入らない状態だったので「どこで捕るんだ?」が正直な感想です。


とにかく左右に広がって、今まで使っていたグローブのように左右をくっつけて折りたたむように捕れないので(まだ硬いから?)違和感はあります。


スラッガーのラベルが貼っている部分がユルユルなので締めないといけません。


硬球を使ってパンパンやったり、折ったり畳んだり始めて、まだまだやり足りないようでしたが、明日からは新学期なのでいつも通りに就寝しました。


初めての硬式グローブを使いこなせるようになるのか一抹の不安はありますが、楽しみである事には変りありません。
posted by 背番号29 at 09:43| Comment(18) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
型付けはしてもらわなかったのですか?
子どもには型付けないとキツイかもしれませんね。
しかし、いいなぁ。おニュー。
Posted by Fastballer at 2006年09月01日 12:43
Fastballerさん、ありがとうございます。

面倒だったので、ネットで注文しちゃいました。
揉んで叩いてしばらくは初めての硬式グローブを楽しもうと思います。
そしてどうにもならないようだったら、その時にお願いしようかと。。。
得意の問題の先送りです^^
Posted by 背番号29 at 2006年09月01日 12:50
私も型付けなしで購入しました。
私が間違っていた事はオイルをたっぷり塗りすぎた事です。塗れば塗るほど素上げの革は柔らなくなりますので、塗りすぎにはご注意を!
新しく購入した時の、グラブの重さを控えておくと便利です。ちなみに我が家のPROBは現在480gです^^
Posted by metoo at 2006年09月01日 14:26
おめでとうございます!

左用なんですね。

型付けをすると、牛さんマークの部分が延びているような感じがします。そこには硬式ボールがスポッと入る感じです。(しっかり開けば・・)

ですが、このグローブでどうやって手のひら捕球するのか、やっぱりmetooさんに聞きたいですね。
Posted by 満木 月風 at 2006年09月01日 15:56
metooさん、ありがとうございます。

重さですね。控えておきます。
体重計で測れるのか?
料理用の測りを嫁さんが貸してくれるのか?
しばらくは叩いて揉んで座布団にして柔らかくしてみます。
オイルもローションもまだ買っていません^^
Posted by 背番号29 at 2006年09月01日 16:00
>「これしかなかったの?」
ドキッとしました・・・前回の私のコメントが正解だったのではないかと・・・^^

おニューのグラブはウキウキドキドキ。
型付けの自分たちで楽しんじゃって、羨ましい!
Posted by さとる at 2006年09月01日 17:20
満木先生、ありがとうございます。

そうなんです、左用なので私が使えないのが不満です^^
片付けすると捕球面が自己主張する感じですね。
我々親子でできるか不安になってきました。

片付け、および手の平捕球の実演会は必要と思っております^^
Posted by 背番号29 at 2006年09月01日 17:33
さとるさん、ありがとうございます。

普段はリビングから「お帰り」だけなのが、昨日はすっ飛んで来ました。
そして第一声がグローブ買ったのですから嬉しかったと思います。
嫁さんは冷ややかな反応で、娘は「DSのソフト2個分か」なんて言ってました^^
野球一家への道のりは遠そうです^^
Posted by 背番号29 at 2006年09月01日 17:39
いいなぁ〜〜〜おNEW! そして型付けしている時が一番楽しいですよね^^

報告会!お願いしますm( )m
Posted by とうさん at 2006年09月01日 19:22
いいなぁ〜
うちは息子が引退したんで、こうした楽しみがもうありません。私は今、息子のおさがり(おあがり?)を使わせてもらっているのですけど、硬式グラブはやっぱりいいですね!
Posted by 少年野球コーチ at 2006年09月02日 13:00
とうさん、ありがとうございます。

型付け、思いのほか苦戦しそうです。
揉んで叩いてばかりいられません^^
練習、試合で大声を出し、暑さで汗をかき2kg減少です。
酒屋さんで「痩せたね」なんて言われちゃいました^^
Posted by 背番号29 at 2006年09月03日 17:05
少年野球コーチさん、ありがとうございます。

正直なところ軟式グローブと硬式グローブの違いすら知りません。
絶対に皆さんの協力が必要です^^
色々とご教授、よろしくお願いします。

頑張っている自分へのご褒美もありかと思います^^
Posted by 背番号29 at 2006年09月03日 17:08
はじめまして、いろいろなところで書き込みしてますが、ここにも興味のあるものが載っていたので、失礼いたします。

私もスポーツセンター廿日市さんで手の平捕球型付けしてもらったって、息子二人にオリジナルのグラブを購入し、しばらくキャッチボールや練習をしていましたが、自分は普通のグラブなので、やはり気持ちをわかるにはと、PROBを同店で購入!今は自分も楽しくてしょうがないです、値段も手ごろなので親はこれで十分です。

是非みなさんも体験を。
Posted by グラブ大好き at 2006年09月03日 18:33
グラブ大好きさん、始めまして、ありがとうございます。

今回のPROB購入も廿日市さんで型付けを、と考えていますが、自分達でやってみることにしました。
まだ型付けを楽しむまで至っていませんが、徐々に柔らかくなるものと信じて頑張ってみます。

実際に使ってみましたが、硬い事もありポロポロしていました。

またのコメントお待ちしています。
Posted by 背番号29 at 2006年09月04日 10:16
先を越されたなァ(笑)
私も息子にスラッガーの硬式グラブを買ってあげる予定です。まだ早いかなと思っていましたが背番号29さんのブログを見て買いたくなっちゃいました♪
Posted by ゆうちろ at 2006年09月04日 11:33
ゆうちろさん、ありがとうございます。

本格的な硬式グローブ購入は、何を買ってよいのか全く分かりません。
左投げには内野手起用はない、そうすると外野用を買えば良いのか?
でも、硬式に慣れるまでのグローブは安くても良いのか?
PROBで十分なのか?
とりあえず練習用でお手頃価格かのがお勧めです。
お早めに!
Posted by 背番号29 at 2006年09月04日 16:05
またまた登場してしまいましたが、型付け=柔らかくではないと思うのですが、人のとらえかたというのは色々で、文章だけで判断するのは難しいです、なので私の文章も流して読んでください。

私のPROBは店長さんに『かため』でお願いしました、確かにかたいです、しかし『型』はしっかり付いています、私も何も手を加えていない新品のPROBを手にしたことがありますが、私のPROBよりやわらかい感じでした。またとんちんかんなコメントをするかもしれませんが、御堪忍願います。
Posted by グラブ大好き at 2006年09月04日 20:28
グラブ大好きさん、ありがとうございます。

遠慮しないでコメントをお願いします。
野球素人なんで、皆さんのアドバイスが何よりもためになります。
息子のPROBは、手を入れて指を動かしてもグローブが何の変化もしない状態です。
手も小さいし、指力?握力もないし、型も付いてなからと思っています。
グローブ内の指を握って捕ろうとしていのも問題だと思います。
今は試行錯誤を楽しみたいと思いますが、一ヵ月後は「皆さん、教えてください!」になるかも知れません^^
Posted by 背番号29 at 2006年09月05日 12:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23097085

この記事へのトラックバック

硬式を...
Excerpt:  2007年モデル硬式用が!・ いまや硬式(公式?)も軟式も見ないですが・軟式グローブ・守備練習!?・入団準備OK・新潟アルビレックス・野球教室・いよいよ入団・相棒・桑田真澄 シーズン成績・..
Weblog: グローブを極める
Tracked: 2007-08-13 17:08

硬式の1日
Excerpt: 子供が大喜びです。色もいいです。(クリアオレンジ)・宮本モデル【硬式グローブ】・Wilson(ウィルソン)A2000J少年硬式シリーズオールラウンド(サイズ大 ...・ いまや硬式(公式?)も軟式も見..
Weblog: グローブを極める
Tracked: 2007-08-13 19:21
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。