2006年08月30日

PROB注文しちゃいました。

先日、夏休み宿題進捗状況に遅れが発生し、反省の態度も悪いことから、グローブ購入は無期延期にするか。。。


なんて事も考えたのですが、使い始めるなら早めの方が良いと思い。


満木先生の動向もmetooさんの板状のグローブ横目で睨みながら、高額商品購入の勇気がでなかったのですが、昨日、ついに注文しちゃいました。


早ければ来週前半に届くでしょう。


まずは、そのまま揉んで使ってみます。


でも、左投げの息子には手の平捕球が必要な内野を守ることは皆無と思うのですが。。。


でも、左用も売っていたし在庫もあったと言うことは必要なのか?


ここで改めて手の平捕球の目的を探ると
「ボールをリバンドさせ瞬時にボールを持ち替えて投げること」
とありました。


セカンドゴロを捕って素早く持ち替えショートに投げて4−6−3のゲッツー。
ショートゴロを捕って素早く持ち替えセカンドに投げて6−4−3のゲッツー。



手の平捕球が必要なシーンを想像すると登場するのは内野ばかりです。



外野手の場合も手の平捕球なんでしょうか?


まぁ、私か欲しかったので何でも良いんですが^^
posted by 背番号29 at 12:40| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
廿日市さんの掲示板などを読むと、
外野手もキャッチャーも手の平捕球のようです。
私はフライやタッチプレーは手の平ではなく、ウェブ近辺での捕球になると思っています。

さとるさんのウェルカムパーティーは、PROB持参でPROBオフ会になりそうですね^^
Posted by metoo at 2006年08月30日 12:49
metooさん、ありがとうございます。

ボールを持ち替えるのに1秒かかったら、ランナーは3,4m進んでますね。
どこで取るのが良いか、ウェルカムパーティーで研究ですね。
グローブ持っていきます。
Posted by 背番号29 at 2006年08月30日 14:28
PROB買っちゃったんですね^^羨ましっ〜!

しかも、PROBオフ会まで・・・呑んで忘れたら怒られますよ(笑)
Posted by とうさん at 2006年08月30日 17:13
とうさん、ありがとうございます。

初めての硬式グローブ購入なので妙に嬉しいです。
まだ、手元に届いていませんが。。。
決め手は太田スタジアムでてんてん君に見せ貰った実物を見てからです。
思った以上に小さいです。

忘れたら洒落になりません。
野球の道具は異常に興奮しますね^^
Posted by 背番号29 at 2006年08月30日 18:11
私もトレーニンググローブを購入するとき
PROBかBBA-TRSか迷いました。
結局、息子はまだ手が小さいのでBBA-TRSに。
しかし、いまだにPROBに未練あります。
自分使用の買っちゃおうか迷っています。
(もしかしたら、息子の中学でグラブ購入時に一緒にと)

内野も外野もすぐに持ち替えて送球が必要な時は手の平捕球ですね。
外野でも内野でも急ぎではなく確実にという場合は手の平捕球のポケットではなく、ウエブ付近ということではないかと思います。ポケットの使い分けも必要かと。ランナーとの競争を考えた場合は手の平捕球がおすすめです。
Posted by Fastballer at 2006年08月30日 20:21
Fastballerさん、ありがとうございます。

捕球方法が複数存在する事はなんとなく理解できていますが、グローブの選択と型作りと、まだまだ知らない事だらけです。
まずはグローブのお手入れ方法から勉強です^^
あー、届くのが楽しみ。
Posted by 背番号29 at 2006年08月31日 08:37
野球道具を買うのってなんでこんなにワクワクするんでしょうね。そこが野球用品が値崩れしない理由なんでしょうね。
ウチも親子揃って左投げですから、みなさんのPROBを羨ましく思いながらも横目で見ておりました。
是非インプレッションをお聞かせください。
Posted by 若葉監督 at 2006年08月31日 09:30
若葉監督さん、ありがとうございます。

簡単に買えそうで買えない微妙な値段ですよね。
同額な家電を買っても何の感動もないのですが、野球道具は購入までのプロセスもドキドキワクワクです。

息子がどう反応するか楽しみです。
息子には購入したことは言っていません^^
Posted by 背番号29 at 2006年08月31日 10:31
買っちゃいましたね^^
届いた時の息子さんの反応が、我が長男と同じでなきゃいいのですが・・・
長男の反応は・・・「見た目がイヤ!」でした^^
Posted by さとる at 2006年08月31日 12:42
さとるさん、ありがとうございました。

ぎょ!
それは考えていませんでした。
2年生の時に腕時計をクリスマスにプレゼントした際は、寝る時もしてたので、その時と同じくらい喜んでくれると勝手に思っています。
喜ばなかったり、粗末にしたら、私が左投げに変更して使う事にします!
Posted by 背番号29 at 2006年08月31日 14:02
私も初めて実物を見たときは、
こんなに小さくていいの?って感じでした。

息子に喜んでもらうのが一番の楽しみなんですよねー!

実際、あの小さなPROBで捕球位置を変えるには?
とオフ会でいろいろ情報交換したいですね!
Posted by 満木 月風 at 2006年09月01日 15:53
満木先生、ありがとうございます。

てんてん君の実物を見せて頂いたのが良いきっかけになりました。
捕球時の左手(右投げの場合)の指の動きまで覚えられるかは不明ですが、少しでも上達してくれると嬉しいですね。

情報交換楽しみです。
Posted by 背番号29 at 2006年09月01日 17:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

