2006年08月24日

時間の有効活用

昨日の事です。


20時過ぎに帰宅すると、子供達が宿題をしていました。


テーブルの上には夕飯の準備が整っている状態です。


滅多にない光景なので、どうしたのか嫁さんに尋ねると。。。


その日のノルマ、および残りの夏休み宿題を昼間にやらなかったとの事。


片付けるように言っても返事だけで片付けない。


着替えたパジャマもリビングに脱ぎっぱなし。


宿題をやるように言っても返事だけ。



あまりにも酷かったので、宿題が終わるまで晩御飯を食べさせない作戦を使ったようです。



今週から公園でラジオ体操をやっているようで、早起きして2人で参加しています。

体操から帰って来ると7時頃なので、朝食までの空いている時間を使って宿題をやれば良いのに。


朝食後もたっぷり時間がある。

夕方にもたっぷり時間がある。



このたっぷり時間があるのが邪魔しているのかも知れないが、21時になろうとしているのに、夕食も終わってない。


うちでは子供達は21時に布団に入る事になっています。

夏休みなので多少過ぎてもうるさく言われる事はありませんが。


父親が帰ってきたので、宿題を途中でやめて、ご飯を食べる事にしたが、時間に関しての危機感は全くありませんね。


普段と同様にゆっくりと一切れずつ食べる手法で食べています。


このまま何も言わないと、何時に食べ終わるか分からないので「早く食べないと寝る時間がなくなる」と注意してやっと真面目に食べ始めた。


これは学校のある日の朝食も同様です。


友達が迎えに来るのが分かっていても、自分のペースを崩さずにマイペースでゆっくり食べます。


こんなにゆっくりしか食べられないとシニアの練習時の昼食を時間内に食べ終わる事ができない、と注意した事もあるが。


そろそろ時間を有効に使う事を覚えないと、遊ぶ時間や寝る時間がなくなる事を理解させないと。


と、ここまで書いて思ったのですが、もしかすると息子は食事をゆっくりする事が何よりも大切なのかも知れません。


早く食べる技術も必要なんですけど、そのうちに覚えるてくれるんでしょうか?



暇な時間が沢山あると何もできない父親に似ただけと思って成り行きに任せてみます^^
posted by 背番号29 at 16:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家でも「返事だけ」なんてのはしょっちゅうです。

「○○しろよ。」
「わかってるって!」
「わかってたら、すぐやらんか!ボケ!」
長男との会話の1パターンです^^

最近は次男が1日中パジャマ姿であったことが発覚しました^^
Posted by さとる at 2006年08月24日 17:25
さとるさん、ありがとうございます。

子供が計画的に進めていたら気持ち悪いかも知れませんね。
ある意味、正常なんでしょうか?
息子より娘の方が返事だけになっています。
リビングも娘のおもちゃだらけで、足の踏み場もなくなっていますが、土日はほったらかしになっているので仕方ないと諦めています^^
Posted by 背番号29 at 2006年08月24日 18:18
私は昔の仕事のクセで食べるのは異常に速いです。食べ終わる時間は、まず他人に負けたことありません。(汗)
ある人から言われましたが、食べるのが速すぎると「身にならない」そうです。子どものうちは、ゆっくり沢山食べるのが大事だそうです。・・・私の場合は贅肉になっていますが。
Posted by 少年野球コーチ at 2006年08月25日 21:20
少年野球コーチさん、ありがとうございます。

遅く食べると早く満腹感が来て食べられない。
早く食べると実にならない。
少年野球はどっちを選択するんでしょうね^^
中学野球少年の昼休みの過ごし方に興味ありです^^
Posted by 背番号29 at 2006年08月27日 18:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22751351

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。