2006年08月18日

明日から後半戦突入

お盆休みも終り、明日からはさっそく残りのリーグ戦が再開します。


夏季大会で6年生が引退する地域もありますが、こちらではまだたっぷり試合が残っています。



休む子はいないか
体調を壊した子はいないか

も気になりますが、指導者が揃うのかも心配です。


どうしても土曜日は仕事が忙しい人が多く、集まりが悪くなります。


指導者が不足し、土曜日の遠征が出来ないチームもあります。


とにかく暑いからダラダラしないように集中させて、甲子園で繰り広げられている最後まで諦めない野球をやってもらいましょう。


後半戦のテーマは「当たり前にアウトを取る」で行きましょう!


そして全員で全力で走る野球をやりましょう!


と、その前に試合用のボール(前回使用済み)を綺麗に洗わないといけません^^


はい、試合用ボールは使い回ししています^^


毎回、おニューのボールは使えません^^
posted by 背番号29 at 13:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>テーマは「当たり前にアウトを取る」

早速、metooさんの水戸レポートをフィードバックですね。
本当に明日が楽しみです。
Posted by Skyboys広報 at 2006年08月18日 14:45
Skyboys広報さん、ありがとうございます。

はい、その通りです。
堅実なプレーと表現すれば良いのか、果敢に攻めるプレーと表現すれば良いのか悩むところではありますが、負けない野球をテーマにしたいと思います。
応用編へ突入したような気がしてきました^^
Posted by 背番号29 at 2006年08月18日 15:07
大会再開早いですね。
暑いですから熱中症等に十分気をつけて頑張ってください。

酷暑の大会の場合、大人でも集中力の持続が難しいですから、アップの時、最初はだらだらでもいいと思います。そこで怒鳴ってはいけません。そして、最後の最後に気合を最高潮に持っていく様のアレンジすることが重要だと思います。
私はアメフト監督の時、気合入れのタイミングを間違えて随分ミスをしました。冬と違って夏はなるべく短時間がいいと思います。
もし、昼食をはさんで2試合目というときは、長く休ませると体が動かなくなりますから、完全にOFFにならない様に体を動かしておく必要があると思います。色々と難しいところですね。
Posted by 星 十徹 at 2006年08月18日 16:08
星さん、ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
はい、ゆっくり始めたいと思います。
子供は暑い中、汗もかかずに元気ですが、私は朝一のグランド整備だけで汗ダラダラになります。
明らかに水分の取り過ぎですね^^
子供も大人も無理しないように気をつけたいと思います。
Posted by 背番号29 at 2006年08月18日 18:37
また週末は酷暑ですね。頑張って下さい。
うちも3年生は引退しましたが、2年生は夏休み後半に中学の大会が始まります。クラブチームとしても区の新人戦があり、毎年野球漬けの夏休みです。
毎年そうですが、1年生はバテバテですが、2年ともなると今年くらいの暑さは平気なようです。・・・大人は年々バテバテ度が上がっていますが。
Posted by 少年野球コーチ at 2006年08月19日 10:29
少年野球コーチさん、ありがとうございます。

返事が遅れました、申し訳ありません。
土日とも猛暑でヘトヘトになりました。
また、グランドが白い砂で、照返しも凄くバテバテになりました。
久しぶりに顔、首、腕が日焼けでヒリヒリです。
バテバテのところにグビグビしたので、気絶するように眠ったようです^^
Posted by 背番号29 at 2006年08月21日 08:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22497891

この記事へのトラックバック
×

