2006年08月03日

2006年 第34回 日本選手権大会観戦

中学シニアの全国大会を見に行ってきました。


もとい、かにさん、ゆずりはさんの息子さんが入っているチームの応援に行って来ました。


まずは初戦突破おめでとうございます。


出場するだけでも凄い事なのに、1勝するとは凄い事です。


ドンドン勝ち進んでほしいと思います。


試合前のアップ、シートが見たいので早めに行きました。


アップ前の柔軟中です。
DVC00078.JPG

ランニング後にキャッチボールが始まります。

あまり過剰に声は出しませんね。

でも、最後だけでかい声を出してキャッチボールを終わらせるのですね。


当然ですが小学生の声と違いますね。

太い響く声を短く出すのですね。


シニアの試合を見るのが初めてなので、何でも新鮮に感じます。


さて、試合ですが、初回だけ満塁後のデッドボールで先制点をあげたものの、その後は0点で押さえるナイスピッチングでした。


一緒に応援したさとるさん、満木先生、星さん、metooさんとも話しましたが、小学生野球とは明らかに違います。(当たり前ですね)


外野の守備位置が深いこと深いこと。


打球が飛ぶごとに「今のはHRだな」とかショートフライだったのに「センタ前ヒットでしょう」と少年野球に置き換えて楽しみました。


かにさんチームのヒットは10本くらいです。

相手チームは4本です。


完全に打ち勝った試合でしたね。


明日もこの勢いで頑張って下さい。


試合終了後にエールの交換がないんですね。
DVC00079.JPG


かにさま、ゆずりはさま、あめでとうございました。また、お茶の差し入れ、ありがとうございましした。

metooさま、煙草1本と駅まで送って頂き、ありがとうございました。

さとるさん、満木先生、星さん、てんてん君、一緒に応援できて楽しかったです。


また一緒に野球観戦しましょうね。
posted by 背番号29 at 16:03| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先ほどはお疲れ様でした。
やはり皆で観戦すると楽しいですね。

試合は勝ってなんぼ。勝ってよかったですね。
また、オフ会でお会いしましょうね。
Posted by 星 十徹 at 2006年08月03日 16:06
ミニオフ会、参加したかったなあ(笑)。
おまけに(?笑)かにさんところのシニアも勝利では文句のつけようが無いくらいに最良ですね。
先日は中学硬式の裏話MAILを送りつけ、申し訳ありませんでした。怖がらせるつもりは毛頭ありませんでしたので御了解ください。
まあ、試合をご覧になり、また観戦された皆さんからもアドバイスがあったかと思いますが、子供達(中学生)はそれなりに「高校への夢」に向かって爆走しているわけです。そこには学童の頃の「楽しいから野球をする」だけでは(精神的にも)乗り越えられない壁が各々にあるわけで、(チームと、そして個人の)目的に向けて必死になっているわけです。そして親はそれを暖かく(ガテン系も含めて)応援するわけです。それが現実的なのが中学硬式でしょう。
P.S.中学硬式では(中学軟式に比べ)ヒットが多く、点もよく入ると思いませんでしたか? 中学硬式では完封なんてまず少ないです。なぜでしょう?
フィールドの大きさと打球の速さに守備陣の足がついていけないのでヒットになるのです。ですが、高校に行ったらもっと足早く処理するようになるので、ヒット(及び点)が少なくなるのです。
Posted by touch at 2006年08月03日 16:37
私とにとって非常に有意義な時間となりました。
隣でいろいろうるさくてすいませんでした。
次回はもっとゆっくりと・・・^^
Posted by さとる at 2006年08月03日 17:06
星さん、ありがとうございます。

本当に楽しかったです。
みんなで野球観戦がこんなに楽しいとは予想がでした。
次のターゲットを探しましょう。
Posted by 背番号29 at 2006年08月03日 17:10
touchさん、ありがとうございます。

かにさんチームは守備も良く、安心して見れたので本当に楽しめました。

メールの件は感謝、感謝です。
ありがとうございました。

確かにヒットが多かったです。
かにさんチームの方ですが。
もう少しで捕れる、あるいは捕れたけど投げれない内野安打もありました。
高校ではさらに鍛えられるのですね。
息子では想像もできません^^
Posted by 背番号29 at 2006年08月03日 17:16
さとるさん、ありがとうございます。

いえいえ、大変楽しかったです。
シニア情報を仕入れて差し障りのない範囲で記事にしたいと思います。
ゆっくり飲めるのもきっと直ぐなんですね^^
Posted by 背番号29 at 2006年08月03日 17:20
観戦!したかったなぁ〜〜^^でも、試合の状況がよく伝わってきました^^良い試合だったようですね。

>煙草一本??←見逃しません^^
Posted by とうさん at 2006年08月03日 17:44
とうさんさん、ありがとうございます。

良い試合でした。
さとるさんとも話したんですが、少年野球とは別の野球でした。

大田スタジアムを探して回っている間に吸っちゃって、スタジアムに着けば打っているだろうと思ったのですが見当たりませんでした。

試合終了後のいっぷく、ウマかったです^^
Posted by 背番号29 at 2006年08月03日 18:22
大田スタジアムでのお仕事、皆様お疲れ様でした^^
私も無事に一仕事終えて会社にやっと戻りました。

>試合終了後にエールの交換がないんですね。
選手同士の円陣はありませんでしたが、大きな声でベンチ上の応援席同士でエールの交換をされていました。かにさんチームの大人のコーチ?でしょうか、子供達の先頭になって声を張り上げ、かっこよかったです。
Posted by metoo at 2006年08月03日 20:30
こちらでは初めまして、です!
今日は応援に来て頂きましてありがとうございました!!
勝ち試合を見ていただけてよかったです〜。
バタバタしていてゆっくりお話できなくて残念でした。
今度、大御所ブロガーの集いにまぜてくださいね〜♪
Posted by ゆずりは at 2006年08月03日 22:57
今日は暑い中わざわざ応援にきてくださってありがとうございました。

私は携帯からのエントリだったから詳しいこと何も書かなかったんで、こんなに詳しく書いて頂いて感謝です。

慣れない人工芝で選手達もとまどっていたようですが、大きなミスもなくスキを見せることなくやれて良かったです。

3年生のこの時期になると、高校生と変わらない体格になりますからね。飛距離も高校生並みになるんですよね。ウチにはそんな長距離ヒッターはいませんけど。

>かにさんチームの大人のコーチ?でしょうか、子供達の先頭になって声を張り上げ、かっこよかったです。

あれはウチの息子と同じ代のキャプテンS君の父で、まーぼの6年生の時の監督でもあります。つまり私と同じ少年野球チームの指導者で、シニアの方でも同じく一父兄です。声がでかいんで応援団長に任命されたんです。

今度、ぜひ今日の話を魚に酒が飲みたいです。よろしくお願いします。

Posted by かに at 2006年08月03日 23:44
metooさん、ありがとうございます。

我々の目の前を颯爽と通過し、どこを目指していたのでしょうか?

>応援席同士でエールの交換をされていました。

すみません、気がつきませんでした。
私の悪い癖で、あの役が自分に来たらどうしよう、なんて思いながら見ていたので気がつきませんでした^^
でも息子があのグランドにいたら、何でもやると思います^^

Posted by 背番号29 at 2006年08月04日 07:05
ゆずりは姉さん、ありがとうございます。

ご夫妻で息子さんチームを応援する姿は感動しました。
応援席も団結していて素晴らしいチームですね。
応援の子供たちを引率されたようですが、息子がその中にいたら、きっと手をつないだと思います。
それくらい幼く、小さいです^^
これからもよろしくお願いします。
Posted by 背番号29 at 2006年08月04日 07:12
かにさん、ありがとうございます。

良い試合を見るきっかけを与えて頂き、こちらこそありがとうございました。
本当は試合後の監督の話とかを聞きたかったのですが、さすがにそれは出来ませんでした^^
さぁ、今日も頑張っちゃって下さい!
応援してます!
Posted by 背番号29 at 2006年08月04日 07:18
みんな集まって、応援、うらやましいです。
以前、touchさん、文球さんとシニアの応援したことがありますが、あんな楽しい野球観戦は初めてです。
それが、metooさん、かにさん、さとるさん、満木さん、十徹さん、背番号29さんと豪華メンバーが揃えばどんなに楽しいか!

水戸は遠いですか? 来年、うちのチビッ子たちが行ったら、応援していただけますでしょうか。
Posted by Skyboys広報 at 2006年08月04日 23:04
Skyboys広報さん、ありがとうございます。

そうなんです。楽しかったです。
我々の目の前の通り過ぎるmetooさんを見つけて声援に負けない大きな声で呼んじゃいました。
外野を抜ける打球には「3つ、3つ!」と大きな声が出ました。

水戸までは2、3時間で到着すると思うので応援行きますよ。
水戸でオフ会、是非、実現させましょう!
Posted by 背番号29 at 2006年08月05日 06:30
背番号29様、昨日はお疲れ様でした。
暑かったですね!我々の間に息子がいたので、
また、さとるさんとたくさんお話されていたので、
あまり、お話できませんでしたが、
また近いうちに皆さんと野球観戦したいですね!

私も中学野球を観るのが初めてでしたので、
とても新鮮で楽しかったです。
Posted by 満木 月風 at 2006年08月06日 00:03
満木先生、ありがとうございました。

本当にみんなで観戦したのは楽しかったです。
それも中学生の全国大会だからなおさらでしたね。
チャンスがあればうちの息子も連れて行きたいと思います。
この調子だと毎年、楽しみが増え続けますね!
皆さんとお会いできるのが楽しくて楽しくて^^
Posted by 背番号29 at 2006年08月06日 18:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21875106

この記事へのトラックバック
×

