2006年08月01日

久しぶりに打てました^^

日曜日の試合です。


ここのところ湿りがちの打線ですが、チョットだけ上昇の兆しが見えてきました。


とにかく四死球で塁にはでるが、後続がフライばかり打って、得点につながりません。


「ボールを見極めるな、全部、打ちに行こうよ!」

「初球の甘い球を打とうよ!」


言い続けて3ヶ月がたちました。


Skyboys広報さんの「素振りシート」も導入し、全員で素振りを始め、練習でもバッティング練習を多くしたりしました。


しかし、ここまで打ち勝った試合は皆無と言っても過言ではないでしょう。

勝った試合は相手守備のエラーで勝たせてもらったという内容。


何がきっかけは分っていませんが、1番、2番、3番、4番、5番から快音が聞かれなくなりました。


打順の入替えも考えたが、もともと「打つのみ」のチームなので打順は出塁率の良い順番に並べたようなアバウトなものです。


練習でも細かい指導は行わず(出来ないとも言います^^)「気持ち良く打とうよ」と言って3ヶ月。


試合は3番手ピッチャー君の育成もかねて彼を先発に送りました。


前の日の練習では「明日は○○を先発させる!」宣言をして、バッティングピッチャーで練習をしました。

いつものようにボールが先行し、バッティング練習にならない事を気にし始め、ボールを置きに行く、何時ものピッチングをし出したので、「また、それか。自分で一番速い球を思いっきり投げろ!」と、今日の課題を再度確認して。


バッタボックスに打者が入ると、外角にボールを投げる気の弱さ。

ボール、ワンバンを投げると「ごめん」と言う気の弱さ。

ホームランを打たれるのはピッチャーのエラーと思う真面目さ。



ボールが先行して待ち作戦のバッターに「打ってこいよ!」と吼えるくらいの気持ちがあれば。。。


でも、今回は違いました。

投球練習から低めにビシビシ投げ込んでいきます。


低すぎてボールにもなりますが、彼なりの速球を投げ込んでいきます。


相手チームベンチからは「思ったよりスピードはない、打てる!打てる!」と檄が飛び、積極的に打ってきます。


1回に特大HRを打たれますが、ソロなので1点です。


お粗末なカットプレーが出て、いつもの敗戦か、と思いましたが、今日のピッチャー君は違いました。


力を抜かないピッチング(緩急をつけるのは次の課題です)で必死に投げ込んでいきます。


今日のピッチャー君が好調なのは子供達にも分ったようです。


尻上に守備もいつもの調子を取り戻していきます。


2回にも追加点をとられ、0対2になりました。


相変わらず打線は不調で、フライばかりでまったく得点を挙げることができません。


得点のきっかけは下位打線の好走塁(やや暴走気味)からです。


四球、盗塁で1アウトランナー2塁。


バッターの打った打球はセカンド後方に上がったポップフライです。

セカンド、センター、ライトの真中に落ちるフライですが、追いついたライトがポロリと落としました。

でも、ボールはセカンドの子の近くに転がり、直ぐに捕球できる状態でした。


ハーフウェイのセカンドランナーは落球と同時にスタートしましたが、3塁を回るのと、セカンドがボールを掴むのが同時でした。


この時ベンチは2通りの声が出ていたと思います。


私は「ストップ!」と言いました。

ランナーを溜めて、上位打線につなげればと思ったからです。


でも3塁ベールを蹴った選手はホームへ走っています。

セカンドからの送球はホームベースを外れ、サード側に流れました。

その横を回り込み、左手でベースをタッチしセーフになりました。

練習、試合を通して初めて見せたスライディングです。


たぶん、ここから打線がつながったのだと思います。


ワンアウト、ランナー1塁です。


盗塁後に続く打者がしぶとく転がし、1アウトランナー1塁3塁です。

セオリー通り、1塁ランナーは盗塁し、1アウト2塁3塁です。


ボール先行で打者有利のカウントです。
0S−2Bだったと思います。

ここで監督が取った作戦がツーランスクイズでしたが、バッタはファウルにし、カウントは1S−2B。

次の作戦はヒットエンドランで、見事に決めてくれました。

サードの頭をワンバンで超えるゴロを打って、前進守備でショート後方までリードしていた2塁ランナーもホームインして3点目は入り逆転しました。


さらにヒットが続き、この回4点を取り試合をひっくり返しました。


久しぶりに打線がつながり、自分達で掴んだ流れを、守備でも見せてくれました。


先頭打者にセンター前のクリーンヒットを打たれましたが、前進したセンターがボールを掴むと、ファーストにレーザービームとはいきませんが、ファーストの胸元にストライク送球を投げアウトを取ります。


続くバッタもファーストを襲う強力なライナーですが、慌てずに捕球しツーアウトです。


3人目はサードのファールライン沿いのゴロですが、ベース付近でボールを捕ったサードからのワンバン送球も見事にストライクで3アウトです。


堅い守備でさらに勢いがつきました。


次の攻撃も久しぶりの快音で、外野にライナーを飛ばしヒットが続き、追加点を取ります。


最後の相手攻撃もサードライナー、センターフライ、ピッチャーゴロの3人で抑え、久しぶりの快勝です。


ピッチャーの好投もありましたが、守り勝ちのナイスゲームでした。


午後からの練習でも外野の頭を越していたので、これからの試合に期待できるかも知れません。


試合前のシートノックでのキャッチャーフライは4球目で成功しました^^
posted by 背番号29 at 11:49| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ナイスゲーム!ですね。

打線も少しづつ好調になってきているようですから、徐々に「素振りシート」の効果が出てきているんじゃないでしょうか?ひとつキッカケがあれば、そのうち打線も爆発しますよ、きっと!
Posted by 少年野球コーチ at 2006年08月01日 14:44
少年野球コーチさん、ありがとうございます。

はい、守備良し、走塁良し、打撃良しのナイスゲームでした。
いつもこうだと良いのですが。
あまりにも打てないので素振りし過ぎでスィングが早くなりタイミングがずれたのでは、なんて素人判断をしていました^^
Posted by 背番号29 at 2006年08月01日 14:54
結構、子供達の上達って波が大きいですよね。
「おぉ!いつの間にどうしたんだぁ!」と思うくらい上達したかと思うと、「おいおい、去年に逆戻りじゃないか!」なんてことだったり、指導しているとなんとかしようと焦っちゃうんですが、なるべく焦らないで冷静に地道にと指導する自分に言い聞かせながらしています。なにかキッカケと良いタイミングと強い気持ちをですね。
Posted by Fastballer at 2006年08月01日 22:14
ナイスゲームです。連打で勝つ試合は楽しいですね。
素振りも1万回を越えるころにスイングが良くなりますが、すぐには試合で結果が出ません。
3〜4万回ぐらいになってくると結果が出始めますが、これはスイングが速くなったからと言うより
「これだけ振ったから」という自信によるものと思います。
Posted by Skyboys広報 at 2006年08月02日 00:05
Fastballerさん、ありがとうございます。

そうなんです。
先輩指導者さんから「大人が諦めちゃダメ!」と言われているので「次こそは」と思い練習に取組んでいます。
何時の間に覚えたのかナイススライディングでした。
子供達を見直しました!
Posted by 背番号20 at 2006年08月02日 08:33
Skyboys広報さん、ありがとうございます。

この試合は相手バッタのスィングが素晴しく、とんでもないHRを打たれました。
これも刺激になったと思います。
地道に素振りを続けている子にヒットが出ると、他の子も素振りを始めました。
素振りシートの効果が表れて来ました。
ありがとうございました。
Posted by 背番号29 at 2006年08月02日 08:39
「勢い」を持ってきたスライディング。
こういうプレーが子供たちの自信になりますよね。
思い切った積極プレーが勝利の源泉!
Posted by さとる at 2006年08月02日 09:37
さとるさん、ありがとうございます。

一か八かのギャンブル走塁だったのですが、アウトになっても「ナイスラン!」だったと思います。
初めて見せた手タッチのスライディングだったので余計に勢いがついたと思います。

今まではこのような積極プレーが足りなかったと反省です^^
Posted by 背番号29 at 2006年08月02日 12:10
ナイスゲームです^^

自分たちで手繰り寄せた勢いをそのまま、うっちゃりましたね!!きっかけはどこに転がっているかわかりません。地道に楽しくこれからも頑張ってください^^
Posted by とうさん at 2006年08月02日 16:21
とうさんさん、ありがとうございます。

選手みんなが日替わりでヒーローになってくれると嬉しくなる見本のような試合でした。
これから合宿、夏休みに入るので練習再開は8/19までお預けです。
すっかりリセットされてると思うので、また、最初から教えますよ!
何回もリセットされてるので、こちらも慣れっこです^^
Posted by 背番号29 at 2006年08月02日 18:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。