2007年08月29日

テニスボールの有効活用

買い物カゴ一杯のテニス硬式ボールがあります。


テニスラケットもあります。


で、やってみました。


下手から投げるボールをレフト、センター、ライトに打ち分けるってやつを。


結果は失敗?でした。


始める前はボールを打つ地点まで素早く移動し、右足に体重を移し、テークバックし正確な位置でボールを捕らえ、打つ方向を意識してって、出来ると思っていました。


ボールを飛ばす方向を意識して、体重移動、打点を極める練習方法だと思ったのですが。


しかしラケットの面が回転して、ボールを正しく捕らえません。

打つときに手首が返ってしまうので「スカッ」という音がしてカットしちゃいます。


打ち分けるのも手首だけで無理やり方向を変えようとするので、早々に練習を止めました。


もう少し練習方法、目的を検討する必要があります。



ブルペンでキャッチャーを座らせ、低い球やワンバンを捕る練習にも使いましたが、間隔が短すぎたので雑な捕球になったような気がします。



最後は手投げによる左右前後にボールの捕球(小フライ)をやりましたが、これは楽しんでくれました。


でも、これだけじゃ有効活用したことになりません。


息子が低学年の時はフライの捕球練習で使いましたが、この時は狭い場所で正確にフライをあげるために仕方なく使っただけで、広いグランドではあえて使う必要はありません。


軟球より軽いので投げるのも適さない、トス用の古い軟球は捨てるほどあるのでテニスボールをわざわざ使う必要もなく。。。


そうだ、普通にテニスをすれば良いのか!
posted by 背番号29 at 11:45| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

振り逃げがHR^^

珍プレーでも何でもなく日常発生するプレーなんですが。。。


ワンバンになるようなドロンとした投球を空振り三振。


ドロンとしたボールのワンバン捕球は難しいので後逸。


モタモタしているので焦ってファースト送球。


送球したボールがランナーと重なりファーストがボールを弾いてボールはライトを転々と。


バックアップのライトが素早く追いつき、セカンドに向かったランナーをアウトにすべくセカンドに素早く送球するが、セカンドのはるか頭上をボールが通り過ぎていく。


バックアップのセンターが素早く追いつき、サードに向かったランナーをアウトにすべくサードに素早く送球するが、ワンバンになったのと、ボールがランナーと重なり、サードが後逸。


ボールはボールデッドラインを超えてランナーはホームへ生還。




野手はベースを空けることなく、バックアップも完璧だったのですが、送球のエラーが3つ連続するとHRになりますね。



これだけ暑いとエラーも仕方ないですね。


相手チームはエラーしませんが^^
posted by 背番号29 at 13:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

遅くなった誕生日プレゼント

息子には特に欲しいモノがなかったので誕生日のプレゼントを買っていませんでした。


「左用のキャッチャーミットが欲しい」と言っていましたが、ネットで探しても高額(注文)だったので諦めていたのですが、最近、自分用のミットが欲しくなり、検索するとあるではないですか。


早速、ショップに連絡するが在庫切れ。


入荷予定を聞き、入荷を待って、昨日到着しました。

DVC00116.JPG



ついでに安かったのでノックバットも^^
560gって結構、重いのですね。



さらに、ついでで「部屋を片付けるように!」と指示しておきました。


DVC00115.JPG


posted by 背番号29 at 09:15| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

思いっきり強くノックしたい!

試合ではあまり早い打球は飛んできませんね。


5,6年生にも聞きましたが、早いのは稀に飛んでくるが、アッと言う間に外野に抜けるとのこと。


6年生になれば鋭いライナーも飛んできますが、5年生ではボテボテが多いです。


なので練習はゆっくりな打球を打っていますが、たまには強く打ちたいですよね。


子供達の練習なので強い打球はあまり必要ありませんが、たまには良いでしょう。




深い位置に守った外野からバックホームの練習は必要ですよね。


早い打球で5−4−3の練習も必要ですよね。


高く上がるフライ、風に流されるフライも必要ですよね。




と言う事で涼しかった土曜日の休憩時間に思いっきり打ってきました。



お隣のグランドが空いていたので、オーバーフェンス(約70m))できるか、子供達と話したのがキッカケでした。



練習の合間の短い休憩だったので10発くらい打ってみましたが、力むとダメですね。


やや外角にあげたトスをバットの芯で捕らえる事を意識するだけで軽くオーバーフェンスします。


思いっきり打つと気持良いですね。
短時間なのも良かったかと思われます。




先ほど、もっと遠くに飛ばすための道具を注文しちゃいました!



今度の練習で使えるかも^^
posted by 背番号29 at 14:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

暑すぎてダメでした^^

昨日は午後から声も出ないくらい疲れました。


暑すぎです。


温度計は36度ですが、グランドが白い砂なんで地面からの照返しがあり、顔がヒリヒリします。


日焼け止めでも塗れば良いのでしょうが、そのような習慣はありません。



でも子供達は元気に走り回っているのですが、大人がグロッキーです。



午前中に飛ばし過ぎたのが失敗でした。



外野ノックの中継に入り、1球ごとに「はい!ここ!」、「ナイスボール!」と、暑かった事もあり、やけくそ気味に声を出して動き回ったので、たぶん20分も持たなかったと思います。


それでも子供の手前、途中リタイアは見っとも無いので、外野ノックが終わるまで意地で続けました。



午前中の練習、午後からの第一試合までは声が出ていたのですが、2時過ぎから始まった試合はベンチに座っているだけになりました。



もう若いお父さんに任せようと思います。



涼しくなったら復活します^^
posted by 背番号29 at 13:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

夏休み

DVC00114.JPG



嫁さんの実家で短い夏休みを過してきました。


海が近くなので海水浴と釣に行くのが恒例です。


大きくなって(身体は小さいが)きたので手間がかからないので楽になってきます。


投げ釣でも自分で投げて、自分で釣ります。


娘も初日こそ海に入り海水浴をしましたが、2回目の釣では針を外した竿で投げの練習を行い自分で投げました。


ただ飛距離が出ないので波打ち際での釣りになりますが、釣った魚の数は一番多かったです。


目的はキスだったのですが、初日は5匹で2日目はゼロでした^^


釣果は以下の通りです。


目的のキス
キス.jpg

一番多く釣れたフグ(ハリスを何度も噛み切られました)
フグ.jpg

小さ過ぎたのでリリースしたコチ(息子)
コチ.jpg

手が滑って逃がしたエソ(息子)
エソ.jpg

大物だ!と思ったが美味くない種類のタイ(娘)
タイ.jpg

自分で針に引っ掛ったエイ(娘) 直径は15cmくらい
エイ.jpg

目の横に針が刺さり、急に引きが来たため「うわぁ!」と驚いてました。

殆ど身がないダツ(息子) 全長は50cmくらい
ダツ.jpg



軟球のB球が流れて来たので、ありがたく拾わせていただきました^^
posted by 背番号29 at 12:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

