2007年04月24日

メガネかよ!

外野フライの反応が極端に悪い子が居ます。(正確には”居ました”)


ノッカーがボールを打っても全く動きません。


全ての打球で反応できないのではなく、ライナー系の打球に反応できません。


後ろの風景や空(その日はうす曇)にも関係あるかも知れません。


野球を始めてから半年もたっていませんので、打球感が身についていないというところでしょうか。




その子の希望ポジションは「セカンド」です。


内野希望なので外野練習は手を抜いているのか?
指導者への不満があるのか?


なんて考えたりもしました。


キャッチャー役のコーチと「明らかにボールが見えてないですね」と会話を行い、その子に聞いて見ることにしました。


ノック位置から外野を守っているその子に

「おーい、○○、このボールが見えるか?」


手にしたボールを上にあげて聞いてみました。

首を縦に振ります^^


ボールは見えているようです。




視力に問題ないのであれば、練習して打球に慣れるだけです。


擬音、前後の位置を言葉を使ってノックを再開しました。


「今から打つぞ!」、「カキン!」、「前だ、前だ!」、「ゆるいフライだ!」と打球を言葉で説明しました。


外野の子供に聞こえるように大きな声を出しましたが、余計に混乱させただけかも知れません^^





そして昨日ですが、なんとメガネをかけてきました。


「えっ、やっぱり視力が低かったの?」と聞くと「うん(笑)」ですって。


「目が悪いの?」って聞いたときは、首を横に振っていたのは何なんだ!





メガネをかけたその子の動きは明らかに別物でした^^


走るのが速いので良い外野手になると思います^^
posted by 背番号29 at 12:32| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

