2007年03月30日

これは何でしょう?

DVC00103.JPG



普通のアルミ缶です。


種も仕掛けもありません。


主にアウトドアで使います。


使う必要もない人も居ます。


答えは 煙草の吸殻入れ です。


今まで市販の携帯灰皿を数個購入しましたが、蓋が破壊してポケットの中が吸殻だらけになったり、そもそも携帯のそれは本数が多く入りません。


このアルミ缶は匂いも漏れないし、多くの吸殻を格納でき、忘れて捨てられても惜しくない良い事だらけです。


多少、携帯するには大きいのでポケットに入れてスライディングするのは止めた方が良いと思います^^
posted by 背番号29 at 08:44| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

年度末だ!

忙しいです^^


以下に早めに投稿しないと賞味期限を過ぎちゃう書きかけのタイトルだけ記述します。


・5年生の時
・6年生の時
・オープン戦観戦


賞味期限切れ

・息子の誕生日(2月でした^^)
・そろそろ6年生を送る会(終わっちゃいました^^)


構想中(頭の中)

・キャッチャー候補は?
・試合前の気持ちの準備
・自主練習



来週になれば楽になるはず。。。


早めに準備してればもっと楽だったかも知れません^^
posted by 背番号29 at 13:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

パフパフのグランド

粘土質の赤土が主な成分と思われるグランドです。

最近は雨が降っていないので、カラカラに乾いています。

外野の整備していない部分は表面がひび割れ浮き上がっています。


パサパサ状態なのでトンボをかけると表面の土が砕かれて細かくなり、パフパフ状態になります。

龍角散、片栗粉、小麦粉で覆われているような感じです。

子供達が歩いただけで足元は土煙が立ちます。

面白がって足を引きずりながら歩く子は有無を言わさず注意です!


本の少し雨が降るとベストコンディションになると表現すると分りやすいでしょう。


新球特有の2バウンド目が高く弾みません。

ファーストへのワンバン送球も2バウンド目が弾みません。

クロスプレーは土煙で良く見えません。

ベースの上の土を頻繁に払う必要があります。

突風が吹くと土煙で目を開けていられません。



行き帰りでグランドの隅っこを車で通りますが、グランドを通ったあとはモウモウとした土煙で、止まるとワイパーのような
出っ張り部分に直ぐに埃が積もります。

車の中も直ぐに埃だらけです。


市の大会が行われるグランドは砂も混ざった固めのグランドで、汚れたボールを使って練習すると終わった頃には表面が削れて白く綺麗になります。

スライディングするために、ベース付近は念入りにトンボをかける必要がある硬さです。


軟らかいグランドと硬いグランド。


あまり神経質になる必要はないと思いますが、試合前にはワンバンキャッチボールを多めにする事としたいと思います。


パフパフグランドでミニ竜巻が発生すると、見事に土埃が吸い上げられ、子供達は中に入りたがっているようです^^
posted by 背番号29 at 11:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

卒業生を送る会&卒業式

卒業生を送る会が日曜日に行われました。

これで6年生はチームを卒業しました。


12月の納会にはゲストとして招待されるので、その時もまた全員で出席してくれると思います。


会そのものは誰一人として泣く事はなく、楽しい送る会でした。


厳粛なムードなんて微塵もなく、テーブルの上に配られたお弁当とジュースとお菓子をむさぼり食う子供達。


食べ終わった(低学年はお弁当を半分以上残す)あとには、お菓子の包み紙とかが散乱し。。。

勝手に席を立ってウロウロしだし、空き缶を高く重ねて遊び、缶を倒してけたたましい音をたてたり。。。

ペットボトルのジュースは外側のラベルを外して、ゴミを増やし。。。


熱気でムンムンし、うるさいし暑いし。。。


室内は禁煙だったので、煙草を吸いに部屋を出るときは、床に座った子供達の間を通りますが、お約束どおり足を踏みながら歩き。。。


食事の時間が済んでしまえば、挨拶が始まり、それなりに静かになりますが。。。



淡々と子供達もお母さん方も挨拶し、監督挨拶も代表挨拶も終り、物足りない感もありましたが、最後にトロフィー、楯、賞状の争奪ジャンケン、最後の記念撮影で終了です。


ちなみにその2日後に小学校の卒業式が行われ、小学校生活は終了しました。


一区切りつきましたが、忙しくて感動している時間もありません^^
posted by 背番号29 at 13:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

ベルトと靴

息子があるフォーマルな催し物に出席しました。

衣装はYシャツにネクタイ、スラックスにジャケットです。


Yシャツは中学用に学生服と一緒に注文した物を着る予定でしたが、到着が遅れたので、野球の先輩保護者から頂いたお下がりで。

普段のズボンはウエストがゴムでゆったり目のズボンを好み、ベルトなんて持っていません。


となれば野球のユニフォームのベルトしかありません。

グレーのスラックスに真っ青でピカピカに光った幅広のベルトです。


靴も黒い革靴なんてないので、なんと嫁さんの黒い靴。


確かに着ちゃえば、ベルトも見えないし、靴も違和感ありません。


着せる方も着る方も無頓着なのが素晴しい!
これで文句を言わないのが偉い^^
諦めているのでしょうか。



シニアの練習着も新高校1年生のお母さんから貰えるらしいです。


まさか、こちらから「頂戴!」と連絡したと思いたくありませんが。。。


少年野球のアンダー、グランドコート、ズボン、スパイク、ベルトもお下がりです。

6年間で自前で買った道具は以下の通りです。
スパイクが2足くらいで、もちろんバーゲン品。
まともなグローブは3個。(PROB含む)
バットは2本。
バ手は2年生の時に買ったのが未だに使える。
(殆ど使ってない)
ベルトとズボンは買ったかな。
アディダスのエナメルバックとスコアブックとロージンも。
帽子は3個だ!


成長がゆっくりだった事も影響していますね。


今、考えれば1年生で野球を始めた3人で長男は息子だけだ。
他の2人はお兄ちゃんのお下がりがタップリあったんで、お下がりは息子に集中する環境だったんですね。


息子のアディダスのエナメルバックは私がお下がりで使う予定です^^
posted by 背番号29 at 16:28| Comment(4) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

ストッキング

シニアの選手に「ハイカット、ローカット、普通ののどれを買えば良いの?」と聞いたら、


「???」の顔になったあとに、「なんでも良いっす!手(チョキ)」と笑顔で言われちゃいました。


ふーん、何でも良いんだ^^


みんなのと同じ普通カットを買いますよーだ。
posted by 背番号29 at 14:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

野球道具一式を忘れました^^

集合場所まで息子と一緒に車で行っています。

野球道具は後部座席に放り込んで。


土曜日は私は広域リーグの開会式に、息子は6年生お父さん達とシニアにと別行動でした。


混雑する事が想定されるので早めに出発しなければ。。。

息子の事はすっかり頭の中から消えていました。


開会式が行われる球技場に向かう途中で気がつきましたが、開会式に遅れるわけにはいきません。


シニアの練習は午前中は長いアップがあると信じ。。。


開会式終了後に各グランドに移動する車も指導者も足りているので、指導者の皆さまに事情を説明し。。。


開会式が始まりそうでしたが、息子の居るグランドに向かいました。


グランドに到着すると、ネット相手にトスバッティングをやっていましたが、何とコーチのグローブを借りてキャッチボールをしたらしいです。


申し訳ありませんでした^^


コーチから借りたグローブはPROBだったそうです^^
posted by 背番号29 at 11:22| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

良い感じです。

野球の話題ではありません。


でも、野球に関係あると言えば・・・いや、確実に関係ある!


息子のご飯の食いっぷりが、それらしくなってきました。


今までは、最初に味噌汁を完食し、おかずを適当に食べ、最後にご飯を1杯食べて終わるような食べ方で、TVを見ながら、喋りながらで、所要時間は1時間以上。。。

野球の日もお喋りに夢中で、食べ終わるのは最後の最後です。


早く食べなきゃいけない事もあるので、早食いも教えたのですが、一向にマイペースを崩すことなく今まで過ごして来ました。


ご飯は口一杯に頬張って、飲み込むときのノドゴシを楽しむんだ、と模範演技をした事もありますが、その時は嫁さん派だった(今も^^)事もあり、家族から単なる乱暴者扱いをされて終わりました。



昨日は雨のため練習は中止。


なんとなく、お昼は外食にって事になり、始めていく和食のお店に。。。


ご飯、味噌汁は御代わり自由です。


そこで何気なく息子の食いっぷりを見たら、理想とするそれでした。


お茶碗を持ち、お箸の先にはサイコロキャラメル1個と半分くらいのご飯を載せて、口の中に放り込んでいました。


「やっとこの日が来た!」と思いました。


ここで、「もっと食べなきゃね。60kgないと柵越えは打てないからね。」とか、野球につなげる話をすると、嫁さん娘の総攻撃を受けるのは身体に染み付いているので、「凄いね!」とだけ控えめに発言するに留めました。


結局、お茶碗3杯のご飯を食べ、おかずも残さず、最後には余っていたシュウマイ3個を口の中に頬張り、意気揚揚と引き上げてきました。



60kgって、今の体重が倍にならないといけないんです^^
posted by 背番号29 at 12:29| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

混雑が想定される開会式

さて、いよいよリーグ戦の開会式が始まります。


週末に最後(たぶん)のがあるのですが、各チームの車が駐車場に入りきるのでしょうか?


開会式が行われる会場は陸上競技のトラック、野球場、体育館、テニスコート、プール、サッカー場と素晴らしい設備があるのですが、敷地に入る道路が狭いうえに、抜け道として利用されているので慢性的に渋滞しています。



事務局からは各チームの車台数に制限を設けていますが、かなりなチーム数なので大混乱が予想されます。


速やかに決められた場所に駐車できれば良いのですが、もたもたすると後続車が施設の敷地に入れず道路に溢れ、大渋滞することは必至です。


帰りもサッサと帰らないと大渋滞です。


子供達をトイレに行かせるタイミングが重要になります。



午後からの練習を諦めれば良いのですが、課題だらけなので何としても練習時間は確保したい。



時間ばかり気にして焦ったりするとロクな事がないので、ゆったりする事も重要ではあるが。。。



早めに行って、好位置をキープするしか対策はありません。


どこでもドアがあれば、と思う瞬間です。
posted by 背番号29 at 09:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

保護者の応援

新Bチームの初の練習試合でした。


課題だらけの試合でした^^


まぁ、今までの練習も満足に揃った事がないし、まだまだ野球を始めばかりなので、焦る事はないのですが。。。


この日も選手が不足していたため、新6年生から1名借りて。。。

相手チームが快諾して頂いたので、何とかなりましたが、公式戦では新3年生から子供を借りないといけません。

試合が重なっていたらアウトです。


指導者も最低人数の3人(私含む)。


午後から試合する新Aチームの指導者に審判をお願いし。



それなりに応援団の保護者も来て頂いたのですが、試合中に子供達の面倒を見ようとするので、止めて頂きました。


水くらい自分で飲めますって。

汗くらい自分で拭けますって。


暑かったり、気分が悪くなったら自分で指導者に伝えるようにならないと。。。

お母さんが来ない試合もあるし、練習にはお母さんはいないでしょう。

自分で考えて出きるようにならないと、野球も覚えませんから。


それと、応援は良いのですが、息子に指示するのは止めて頂きたい。。。

特にお父さん達です。

じれったいのは理解できますが^^


一応、これでもサインはあるし、去年までの運任せの暴走野球を戦略的な野球に変えようとしているので。


試合中にベンチを見ないで、応援団を見るようになっちゃうじゃないですか。


「サインを見ろ!」とか「ベンチを見ろ!」とか、つまらん事を言いたくありません。
言い続ける事になるとは思いますが^^


試合が終われば、サッサとお帰りになり、午後からの試合も審判が必要だし、子供達の練習を見る大人が足りなくなる事も分りそうな。。。
審判講習会も受けた方々が。。。



たまたま、この日は午後から用事があったのでしょう^^

きっと、こんな事は最初で最後なんでしょう^^
posted by 背番号29 at 14:30| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

4年生の時

この年も5年生以下のBチーム、4年生以下のCチームと息子たちは二足のわらじ状態です。

1個上の学年の人数が少ないと、これも仕方ない事です。


この年はビッグな出来事がありました。

健君で有名な北海道札○市から転校してきたO君の入部です。


体験練習の時に見れなかったのですが、次の日に監督から聞いた評価は「物が違う!」でした。

1年生から野球を始めたそうで、初めて見た時の白い練習着の着こなしは見事でした。

O君の入部により内野も投手層も厚くなりました。


抜群の守備と正確な送球で、その守備範囲の広さは驚きました。

走塁も注文する所は一切ありませんでした。

リード、第2リード、頭から戻る帰塁と見事でした。

セカンドランナー、サードランナーの時の走塁は見事でした。

「相手を惑わす走る振り」が身についていました。


声も良く出ていました。

ショートを守っていた時ですが、3遊間のゴロに対し、自ら捕球に行きながら「サード行ける!」と声を出すプレーは、今までのチームになかったもので、こちらが教わる事が多かったくらいです。


O君の所属チームでは小学校単位に1〜6年生全ての子供で1つのチームを作っているらしいです。

だから0君の試合経験は数える程度だったようです。

でも、相当レベルの高い練習をしている事が伺えます。


ある日の試合で1塁ランナーがRチャンで、バッターがO君の場面です。

監督は「盗塁」のサインを出しましたが、Rチャンのスタートが少し遅れました。
この遅れを目撃したO君はすかさず空振りをして、盗塁のアシストをしました。

思わず監督と顔を見合わせ、その当時合言葉のようになっていた「物が違う!」を言い合いました。

ある試合ではホームスチールを成功させたりもしました。


O君の加入により俄然勢いがついたチームは、この年に教育リーグで3位になり始めての入賞を果たしました。
初めての賞状と楯?カップ?を貰いました。


また、息子に初ヒットがでたのもこの年です。(遅い^^)


3年生の新入部員に初ヒットが出た試合ではノーヒットノーランを達成した息子ですが、ヒットを打たれたのが悔しかったと言っています。


初ヒットはどこに打ったのか全く覚えていません^^
posted by 背番号29 at 11:22| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

