2007年01月31日

5本指の靴下

とうさんのところでコメントしたカラフルな靴下です。

DVC00102.JPG

アップシューズがブカブカ、寒い、蒸れるので、最初はス○ーツ○ーソリティーのワゴンで見つけた厚めの5本指靴下を買いましたが、これと野球用のソックスを重ね履きするとシューズが窮屈になります。


通販、生協を利用している嫁さんに「5本指の靴下があったら買って。」とお願いして、届いたのが写真の靴下です。


濃い色の靴下は野球用のソックスの下には履けませんが、白が混ざっているのは目立たないので外見も問題ありません。


練習だけの時はシャカシャカ上下なので、普通の綿の古い靴下と併用するので濃い色でも無関係です。


まだ使ってない靴下もあるので、5本指の靴下はこれ以上必要ないでしょう。


野球用ソックスに穴が開いても関係ありません。


お勧めです。


何より、足の踏ん張りが利くので瞬発力は向上したと思います。


瞬発力を発揮する必要はありませんが^^


5本指の靴下は脱いだ後は裏返しになるので、お風呂に入りながら洗うついでに元通りにひっくり返してます。
posted by 背番号29 at 09:33| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

秘密の共有

先週の事ですが、定時頃に退社をして自宅最寄駅からバスに乗ったら、息子と遭遇しました。


年末から駅の近所にある塾に通い初めて、今年になって同じバスに乗り合わせたのが2回目です。


照れくさそうな素振りをしますが、こちらは遠慮なく声をかけます。


バスが動き出したら、背中に背負ったカバンを降ろして、中から何やら取り出しました。

ブツブツ、言ってますが、小さい声で何を言っているのか聞こえません。

黙って見ていると、大手ハンバーガーショップの袋です。


バスを降りてから家までの間に食べるつもりだったそうです。


学校から帰ってきて、おやつも食べないで塾に行った為、腹ペコだったようです。



ハンバーガー1個で80円です。

野球帰りにコンビニで買う肉まん(105円)より安価です。



息「お母さんには言ってないから黙ってて。」

息「ゴミ、どうしようか?」


1人で電車に乗れて、バスにも乗れて、マッ○でハンバーガーも買える。


山の中で育った私が6年生の時には考えられません^^
posted by 背番号29 at 13:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

ダッシュ系の練習

ベースランニングを使ったリレーはやられると思いますが、1人2周でやると楽しいですよ。

※注意
大人は急にやってはいけません。
足がもつれて転びます。



リターンダッシュ系の練習方法です。


基本.bmp


図の右側から青い矢印の方向に走り出します。

黒い線まで来たらリターンし、矢印方向へ走り、最後の点線はジョギングで戻ります。


横に5,6人並んで一斉に走らせ、前の組の全員が終わったら次の組がスタートします。


@、A、Bを基本系として繰り返し行った後は、アの位置にボールを人数分並べます。


ダッシュしながらアの位置でボールを拾い、イの位置にボールを置き、アまで戻り、イで拾い、最後はアに丁寧に置く。


混乱しないように整理し実演が必要です。


ボールを使うと椅子取りゲームのようで楽しいですよ^^
posted by 背番号29 at 15:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

シートノックのキャッチャー

満足にMyPROBでキャッチボールが出来ていません。

年末年始に息子とキャッチボールをしましたが、「ノックをやって。」、「バッティングがしたい。」との要求により、20分程度/日です。


土曜日はどのチームも指導者が仕事だったりして、コーチの人数が少ないと思いますが、うちのチームも同様です。


シートノックの際に仕方ないのでキャッチャーをしましたが、今まではキャッチャーをやる場合は、とんでもない所に投げてくるボールを捕球するため、今まで使っていた大きなグローブを使いますが、早くPROBを使い
こなしたいので、PROBで臨みました。


結果、これが結構、辛かったです。


手の平捕球するためには正面に入る必要があるのですが、好き勝手なところに投げてくるので、正面に素早く移動し、捕球し、ノッカーにボールを渡し、素早く定位置に戻り、を繰り返し。


ワンバンも来るので、低く構えて身体に当てて。

エラーしたら、ポケットからボールを出してノッカーに渡して。

手持ちのボールがなくなると拾いに走って。


でかいグローブの場合、投げる手にボールを2つ持ち、子供達が投げてきたのは左手の片手で捕って。


まだ片手で捕れるまで軟らかくなっていないので、手抜きが出来ない。


さらに刈谷市で行われた手の平捕球講習会では、ゴロ捕球時にボールの上からグローブをかぶせる上級編も披露されたようです。


ますますキャッチャーをやらねばいけませんね。


本当は子供と一緒にノックを受けたいのですが^^


posted by 背番号29 at 09:22| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

右手の中指のマメ

日曜日の練習が終り、シャワーを浴びてタオルで身体を拭いていると右手の中指の第一関節が「ピリッ」っと痛みました。


「なんだ?」と思ってみると、マメが潰れています。


DVC00101.JPG


「?」


マメが出来た原因に覚えがないのですが。。。


土日の練習を振返って見ましょう。


土曜日の午前中は走り中心で、100円均一で購入したストップウォッチ片手に「ワーワー」言ってただけで、午後からのボールを使った練習でも「ワーワー」言ってただけなので、マメが出きる様な運動は記憶にありません。
最後のトンボかけでマメはできないし。


日曜日の午前中も走り中心なので対象外。
手投げゴロは投げましたが、短い距離を緩く投げる程度で、時間は30分くらい。


午後からはキャッチボールの相手をしましたが、短い距離でゆっくり投げていたので、小一時間やってましたが、この程度で中指の第一関節の人差し指側にマメができるのでしょうか?


怪しい運動はこのキャッチボールだけです。


長かったので、曲らないカーブ、シュートを投げたり、横から投げたりしましたが。


まさか金曜日のオフ会は考えられないし。。。


身体がなまっているって事ですね^^


posted by 背番号29 at 13:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

やっぱり6年生は凄い!

今年から4,5,6年生と一緒に練習をしています。


とにかく今の時期は走り中心の練習なので、4年生は辛いのですがみんな同じメニューをやっています。


当然と言えば当然なんですが、6年生の体力は全てに関して勝っています。(と思います^^)


全部を備えているスーパー6年生は居ませんが、長距離、短距離、反復横跳び系のメニューで勝っているのは6年生です。(たぶん)


マラソンでも上位は6年生が独占します。(1位、2位と4位ですが)

小学生とは言え1年の差は大きいと感じさせられました。


それと、子供達は汗をかかないんですね。


2km程度の距離を子供と一緒に走ったのですが、殆ど汗をかいていません。

個人差は多少ありますが、こちらはグッショリで、顔からポタポタ滴るほど汗がでるのに息子は涼しい顔をしています。


昼からのバッティング練習では狭いながらもグランドの両端からロングティーをやりました。


4年生を打たせ、6年生に守ってもらいましたが、守備範囲や広さや送球の速さは驚きます。

もう1回、6年生をやれば上位入賞は間違いないのでは、と勘違いするほどです。



4年生に気持ち良く打ってもらい、思いっきり走ってもらうつもりで始めましたが、殆どが1塁でアウト。

これでは走る練習になりません。



今度は4年生が守り、6年生に打ってもらい、守備で思いっきり走ってもらう事にしたいと思います。

6年生にはアウトになるかHRになるまで走り続けてもらうことにしたいと思います。

HRの時もさらに続けて走って、必ずアウトになるまで走り続けるようにしてみます。


4年生とは「エラー」のサインを決めておきます^^
posted by 背番号29 at 14:10| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

筋肉痛です

太ももの内側、後ろ、お尻、腕、背中が痛いです。

それと肩こりです。
ランニングすると肩こりになるようです。


階段の昇り降りは当然ですが、普通に歩くだけでも痛いです。

地面に落ちている物を拾うような動作は出来ません^^

PCのキーボードを打つだけでも腕がだるいです。


これも正月に食べ過ぎで5kgも太った体重を減らそうと頑張りすぎたようです。


アップのランニングから子供と一緒に走り、ボールをまたいでトンネルする練習では約1時間、延々とゴロを投げ続けました。


手の平捕球講習では2列で、後ろの子がボールを捕球する役でしたが、3列でやったので強いゴロを投げないと3列目まで届きません。


バックネット直前まで下がり、セカンドベース方面に延々とボーリングするように投げ続けました。


これが一番効きました。


と、言うことで懸案の体重は日曜日の夕方に−2.9kgと順調に減っています。


安さだけで買ったシャカシャカがサウナスーツのようで、無駄な水分が出たようです^^



子供達は走り中心だったので脱落者が出ました^^

現6年生は脱落者無し
現5年生は日曜日の午後から1人
現4年生は土曜日1名、日曜日3名

頑張れBチーム!


日曜日に練習したグランドでランニングした折り返し地点です。
猟犬と猟銃を持ったおじさんがいました^^

DVC00099.JPG

DVC00100.JPG
posted by 背番号29 at 13:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

今年も始まりました。

今年も例年通り必勝祈願の参拝から始まりました。


その後は確保したグランドに移動し走り中心の練習でしたが、あまりのポカポカ陽気に誘われキャッチボール、ノックとボールを使った練習をしました。

投げる方はゆっくりですが。




ダッシュ系で私がきつかったメニューを紹介します。


横に5人程度並びます。

右端の子から「イチ、ニイ、サン、、、」と声を出しながら高速でその場駆け足をします。
横に並んだ4人全員が同時に駆け足を始めます。
「ジュウ」まで数え終わると次の人が「イチ、ニイ」と始め、最後の子が「ジュウ」と数え終わるまで、その場での駆け足を続け、終わったら10m程度全力ダッシュをします。

10m先ではまた、端っこの子から「イチ、ニイ」と始め、最後の人が終われば、また10m前までダッシュ。

これを50mまで5回連続で繰返します。

1回だけ子供と一緒にやってみましたが、1回で充分でした^^



四股、リターンダッシュ、スケート跳び、立ち幅跳び、ケンケン、反復横跳び、レッグ・ランジ等々


ラダーはないので、石灰の線、目印の草、あるいは電柱等の影を利用して冬場を乗り切る予定です。


体力的には辛い練習になりますが、新Bチームだから問題ないでしょう!
posted by 背番号29 at 11:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。


チョット遅いですね^^


久しぶりに着たスーツのズボンがきついですね。

週末の運動で簡単に戻ると思っていますが。。。


電線だらけでイマイチですが、縁起物と言うことで。


   DVC00098.JPG



今年もよろしくお願いいたします。
posted by 背番号29 at 09:17| Comment(32) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

