2008年02月25日

キャッチボール

キャッチボールは大切ですね。


普段の練習の時の気の抜けたアップとしか思えないようなキャッチボールでは何の意味もありません。

自分達で試合中エラーをしているんだから、練習で工夫すれば良いのですが。


繰り返し言っているのですが、子供達の胸を打つ言葉をかけられてないんでしょうね。


●捕球時
・正面に動いて両手で大切に捕る
・1塁手のイメージ
・2塁手のタッグをイメージ
・逆シングル
・捕ったら直ぐに投げる態勢
・ふんばり、切替し、カットプレーを意識した捕球

●送球時
・キッチリ正確に相手の胸めがけて投げる
・ワインドアップ、セット
・速く強く投げる
・前だけでなく横、後ろに投げるイメージ
・捕りやすいワンバン
・ランナールック
・ランダウンプレーをイメージし、走者の後ろから少しズレて投げる



試合中にはもっと沢山のケースがあると思いますが、自分達で少しずつキャッチボールのバリエーションを増やせば良いのに。


そろそろ次のレベルに行こうよ!
posted by 背番号29 at 13:56| Comment(43) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

広域リーグ戦

7チームによるリーグ戦の勝者が決勝トーナメントに進み優勝を争います。

毎年、参加しているのですが、試合の消化に期限が決められています。

決勝トーナメント進出に絡んでいると相手チームにも主催者側にも迷惑をかける事になるので、他の大会の隙間を縫って、積極的に試合を組むようにしています。

ウチのチームでは
@遠いチーム
A河川敷がホーム
の順番で試合を組んでいきます。

@は長い移動時間でダブルが組めないので、比較的日程に余裕のある前半に組むようにしています。
後半になると市大会の雨天による延期等でダブル消化する事も少なくありません。


Aは梅雨、台風によるグランド水没を避けるためです。
水溜り程度だったら何とかなりますが、水没されちゃうとどうにもできませんから。


それと良くやるのが3チームによる三つ巴戦です。
1日で2試合消化できますが、グランドに練習スペースがあるのが条件になります。
あと駐車場も広い事が必須です。


いよいよ球春到来って感じです。
posted by 背番号29 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

始まったばかりなのに

15日に今年も始まりました、と威勢の良い投稿をしたばかりなのですが、なんと腰痛が悪化して坐骨神経痛になってしまいました。

ようやく歩けるようになったので、昨日から仕事に復帰しましたが、17日から休んでいました。


寒い事も治りが悪い事に影響しているんでしょうね。

本気で暖かい場所に移動して、温泉にでもつかって治療に専念しようか考えたほどです。



ここで無理して長期離脱にならないように今週末も休んで様子を見たいと思います。
posted by 背番号29 at 13:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

今年も始まりました

12日から少年野球の活動が始まりました。

昨年は新6年生の指導者が練習メニューを考え、指導してくれたので、我々Bチーム担当は叱咤激励するだけで楽チンでした。


でも今年は新Aチーム担当なので、また練習を考える事から始まりました。

その検討を12日にやろうと考えていたのですが、残念ながら雨で練習は休みになりました。

で、ぶっつけ本番の13日、ブラジル体操のような動きを加えた長めのアップ後、10分完走、ベーランから始まりました。

日曜日と月曜日には10人を超える指導者が出席しましたが、指導者が有効に動けたかは疑問が残りますね。


5〜6つのグループ分けした練習を行う必要があるかも知れません。

ダイヤモンドを使った、守備と走塁の練習
外野を使ったノックと、カットの練習
ラダー中心の練習
素振りとトス

これで6グループです。


練習時間の配分と指導のポイント、コーチの適切な配分が必要になりますね。


守備と走塁の練習では、
 ・1塁ベースの駆け抜け、オーバーラン(ランコーは指導者)
  エラーの場合は、次の塁へ進む。
 ・ランナー1塁からゲッツーの練習
  ランナーはフライ、ライナーに注意
 ・ランナー2塁から3塁への進塁練習
  守備はランナールックの練習&3塁でアウトにする練習
  ツーランスクイズの練習(スライディングは暖かくなってから)
 ・ランナー3塁からホームへ進塁練習、スクイズ練習
とし、これを2回り。

外野ノックとカットはローテーションしながら延々と。
ラダーも素振りも時間がくるまで延々と。


内野→外野→カットマン→ラダー→素振り→走塁の順番でグルグルと。

それぞれの練習のやり方と目的はやりながらって事で!
posted by 背番号29 at 15:15| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

良いお年を!

今年中はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

来年はゆっくり目の始動になりますが、新Aチームの指導者者として子供たちのたてた目標まで一緒に連れて行ってもらいます^^

それでは良いお年をお迎えください。
posted by 背番号29 at 07:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

パフパフグランドのお清め

今度の土曜日が今年度のパフパフグランドでの最後の練習です。

丁寧なグランド整備は当然として、倉庫内の清掃、周辺の清掃、備品(未使用のネットが放置)の整理等を行う予定です。

さらに初の試みで、各ベース上に盛り塩をし、お神酒によるお清めを計画しているのですが、作法が分りません。


・一年間のお礼
・大きな怪我もなく1年を無事に過ごせた感謝


塩とワンカップで良いのでしょうか?

車なので飲むわけには行きませんから、一升瓶は必要ありません。
本格的にやろうとすると一升瓶なんでしょうが、全部使い切るとは思えないので、持って帰る事になるかと思いますが、車の中でビンが割れたら偉い事になりますね。

じゃー、紙パックって事になるのかもしれませんが、絵が寂しいですね。

と言う事でセコイかも知れませんがワンカップの使いきり。

空のワンカップはススキでも活けましょう。


次の問題は塩です。

旧専○○社の塩化ナトリウム100%の塩よりは、ミネラルタップリの天然塩の方が効果が期待できるのでしょうか?
盛り塩はベースの真ん中当たりに直径3cm、高さは1.5cm程度?
小さい?大きい?
ホームベースはもっと大きく高くする?
風で飛ばされないように水で固める?水の変わりにお神酒を使う?
残った塩は持って帰って家で使う前提?
グランド整備後に塩を盛ると、せっかく綺麗に整備したグランドに足跡が付いて良い?

良く分りませんねー。

年明けのグランド開きの時は盛塩はどう処分する?
何もなかったかのように普通に整備する?


みんなで相談しながらやって見ます。


ワンカップの効果は来年検証するって事で^^
posted by 背番号29 at 12:42| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

欲しいもの

・ドラム缶と蒔き
 そろそろ寒くなるので。

・ブラシ
 車でネットを引張って整備する事もありますが、ガソリンが160円超えましたからね。
 1回のグランド整備で多めに見積もって約2km、約320円。
 ブラシは購入すると約1万円。
 車で31回整備すると買えちゃうんですね。
 朝夕の2回整備するので、15日パフパフのグランドに行くだけで買えちゃいます。

 これは購入を考えた方が良いかも知れません。

・ラダー
 白線の石灰も勿体無いので、棒で地面に線を引いてやっていますが、ラダーのイメージがないので、1歩が広くなってしまいます。

 棒で地面にラダーを書いちゃえば良いのですが。。。

・外野の芝生

・とうもろこしの種
 グランド周囲の空き地の有効活用

・草刈り機
 雑草、竹を刈ればアップスペースの確保ができ、駐車場の拡張も行える。

・竹ぼうき
 時々手動で刈る竹、草が風に飛ばされてグランド内に散乱しているのを集めるため。

・七輪と網と練炭と醤油と皿をお箸と餅
 餅を焼いて食べる。
 ヤカンもあればお湯も沸かせる。

・ベンチ横のバットケース、ヘルメット、グラブを載せる棚

・スコアラー用のテーブル

・トイレ

・水道、電気

・コントロールの良いピッチャー

・セカンド牽制の上手いキャッチャー

・エラーしない野手

・絶対に三振しないバッター

・確実に成功するサインを出す監督

・草むらに入っても直ぐに見つかるボール

まだまだありますがこのへんで^^
posted by 背番号29 at 12:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

トスバッティング

斜め前からボールをあげてネットに向かって打つトスバッティングをやっていますが、どうやら「ボールが落ちてきたら打つ」と決めている子供がいることに気が付きました。


内角を意識してスィングしているとは思えないので、たぶん正解だと思います。

落ちてくるのを待つので、自分の身体に寄って来たボールを差し込まれ窮屈そうに振っています。


毎回、同じ軌道でボールを投げれれば良いのですが、同じようには投げれません。

大きく外れる事はありませんが、外角、内角、高目、低目と変化する事の方が多いです。


トスをあげるのがヘタクソ、と言われればその通りなんですが。。。


ボールが上がってくる途中であろうが、頂点であろうが、落ちてくる途中であろうが、自分のポイントにきたら鋭く振り抜くだけと思っているのですが、あってます^^




トスで空振りするくらいなのでまだまだ練習が足りないだけなんでしょうが。。。


センター返しを狙って振りぬくように指導しますが、センター方向に的があれば子供達を夢中にさせるんでしょうね。


ネットの反対側に立って的になるのはお勧めしません^^
posted by 背番号29 at 15:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

過保護すぎ?

ウチのチームの場合です。


「2アウト!2アウト!定位置ね!」

「2アウトね!打ったらゴーね!」

「ランナー1,2塁!サード捕ったら踏め!」

「2アウト、2−3ね!投げたらゴー!」

「ゴロゴーね!」




ベンチからアウトカウント、ランナー位置、想定されるプレーと引っ切り無しに声をかけます。


何故、声をかけるのか?
 @あとで後悔したくないから
 A準備を促すため
 B集中させるため
 C黙っていられないから
 Dその他



高学年にもなれば、言われなくても分っていますよね。

アウトカウントも全員で確認しますよね。
時々忘れますが。。。



子供達に任せても良いかも知れませんね。


ベンチが言うから子供達は言わなくても良い、と思っているかも知れません。

ベンチが子供達の自主性を妨げているのかも知れません。



結局、黙っている事が出来ないから大声を出しているような気がします。

もっと子供達を信用しても良いかも知れません。



信用できれば大声は出しませんが^^
posted by 背番号29 at 10:32| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

定位置に戻る事が優先される送球体勢

定位置に戻るのを急ぐ、順番待ちの列に早く行こうとする子っていませんか?


もう少し補足しますね。



縦ノック、シートノックでゴロを捕球し、キャッチャー、あるいはファーストへ送球する練習に多く見られるのですが、送球すると同時に順番待ちの列に素早く戻るため自分の投げたボールがどうなったか見ません。

捕ったら投げるだけです。

捕りにくいボール、暴投になろうがお構いなしです。


また、送球する時には投げる方向へ最小限のステップで送球し、投げ終わる際には重心は順番待ちの列、あるいは定位置がある後ろにあります。


送球するより順番待ちの列に戻る意識が強いのでは、と思うくらいです。


そのため送球する際は急ブレーキがかかったようになり、重心は後ろ足に残ります。

これではアウト取るための鋭い送球は出来ません。

長嶋名誉監督さんのように投げ終わった後も、勢いを止めることなく走って欲しいのですが。



ノックのやり方が悪いか急がせる指導者が良くないんでしょうね。


順番待ちの時間を少なくしたいだけなんですが、忙しいノックの弊害ですね。

順番待ちが長くなると集中力がなくなり遊びだし余所見をする子供達なので仕方ないとは思っています。


ウチのチームだけかも知れません。


塁間ボール回しも投げるたびにチョットずつ前進し、1つ先の塁に到達すると逆周りにするとかで、元の位置に戻るまでやるのも良いかも知れません。

センターの一番深い位置からノックを受けて、徐々に前進し、マウンドまで来たら終わるのも良いかも知れません。



とにかく投げる際にブレーキをかけるのは止めて頂きたいです^^
posted by 背番号29 at 15:47| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

